※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

保育園申し込みで落ち、働きたいけど失業手当手続きで保育園必要と言われ、不安。4月入園難しい?専業主婦から脱したい。待機者多い?

息子が1歳になったのでそろそろ働かないとと思い、保育園の申し込みしましたが、やっぱり落ちました。
そう簡単にはできないですね、、。早く働きたい気持ちも強いので焦ります。

ハローワークでは保育園が決まらないと失業手当の手続きは出来ませんと言われるし、保育園は休職中だと点数低いだろうし、、なんか落ち込みます。

役所の方に、結構待機してる方多いですか?と質問しましたが、濁されて終わりで、自分の状況だとどのくらいの点数なのかさえわからず不安です。

4月入園でも入れない事って大いにあるんでしょうか?

専業主婦から脱したいです、、

コメント

たんたん

同じく保活の最中です
落ちたってことは途中入園ってことですか?
途中入園はなかなか入れないって聞きます。

この前申請書の紙もらいに行った時に
月に何日以上何時間以上働いてたらこの点数と書いた紙もらいました!
それで旦那と自分の点数たして、その点数高い順から採用って流れだと言われました🙌
両親と同居だとマイナスとかもありました。
その地域によって違うかもしれませんが💦
今の時代待機児童多いので大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

はなこ

途中入園です。
空いてたらラッキーくらいの気持ちだったのと、同じ市内の知り合いの方がポッと空きですぐ入れた、と言ってたので、早く働きたくて申請しました。
求職活動だと点数が低いみたいですね。4月でも入れない事ってあるんですかね?
点数に関しても何も教えてくれなくて、情報がなさすぎるんですよね、、。書類出して結果だけ来て、おしまいって感じです。

失業手当貰っていた事ありますが、保育園決まらなくても貰えましたよ。
家族がみてくれる人もいるし、保育園完備のところで働くこともあると思うので、普通に貰えると思うのですが…

• はなこ

はなこ

うちの地域のハローワークに行ったら、保育園に入園がきまって、証明の書類貰ってから初めて「働ける状態」になるのでそれからじゃないと失業手当の手続きはできませんと言われてます。。
    なので、保育園決まったらまた来てくださいねで追い返されてしまいました。

• 9月17日