※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人を保育園に預けて求職中。息子が泣きながら登園し、悩んでいる。慣れるまでの期間は個人差があります。

9月から子ども2人を保育園に預けています。
現在求職中で、貯金もしたいしマイホームを考えているので10月中には働き始めようと考えています。

慣らし保育は終わり無事1日預けられており、下の子は7ヶ月なのもあり慣れるのも早く楽しそうに通っているようです。しかし、2歳7ヶ月の息子は毎朝「保育園いや!」と泣きながら登園しています。
家を出る前から嫌と言っており、行く道で電車が見えるので「電車見に行こうー」や「サイクリングに行こうー」と誘って何とか家から連れ出している感じです。
嘘をつくのは可哀想かなと思い、保育園には行かないよ等の事は言わない様にしています。

1日だけ泣かずに行けた日があり少し慣れたかな?と思っていたら次の日には泣きながらの登園でした😅
お迎えに行ったら泣いてはおらず楽しそうに出てきます!
※コロナの影響で保護者は保育園の玄関までの出入りです。
先生によると保育園では時折りふと悲しくなるようで静かに泣きそうになっている事はあるみたいです。朝は少ししたら泣き止んでいるみたいで、同じクラスのお友達によしよしと頭を撫でてもらっているみたいです🥺

毎朝こんなに泣いているのに本当に預けてまで働いた方が良いのだろうか…可哀想な事をしているのだろうか…と考えてしまいモヤモヤします。
通い始めた時は泣いてばかりだったお子さん、どれくらいで慣れましたか?

コメント

®️irila

うちの子も泣くので共感してコメントします😭

今まで職場の少人数の託児所に預けていて、先生にあれして!コレして!というとほぼマンツーマンなのでしてくれていたところを、今産前産後を利用して実家近くの認可保育園に預けることになり20人くらいを4.5人で見ている状況のためか
よく泣いているみたいです。
はじめは、保育園いく!と言ってましたが、最近はあまり行きたく無さそうで。。

わたしも、お花見に行こう!ちょうちょ見に行こう!と言いつつ連れて行ってます😅

わたしなんて産前産後で、自分が楽するだに預けているので尚更罪悪感というか、申し訳ない気持ちになってしまいます💦💦💦

働くのはママの精神状態のためにも、子どもに将来やりたいことをやらせてあげるためにもすごくいいことだと思います!
きっと1カ月も経てば慣れるはず…と思ってお互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂けて嬉しいですー😭
    いえいえ!妊娠中に2歳児の相手大変ですよ!預けて少しでもゆっくりしてください✨

やはり同じ感じで連れ出してますよね😂
    お互い頑張りましょうー!!

• 9月17日
yyi.

うちは以前託児所に預けていた事があったのと初日から私も仕事だったので慣らし保育は無しで4月からですが初めは2人共泣きじゃくっていました😅
やはり1ヶ月は泣いていましたね😅
2ヶ月目ぐらいからバイバーイと手を振るようになって今では自分から行きたがるようになりました⭐
家を出る前から保育園に行く事を分かっているので行きたくない!と上の子は特に泣いていたので同じように「バスお外にいてたよ」とか色々言って連れ出し仕事する前からひと疲れしてました😓
まだ今月からですし根気よく続けて行くしかないですね💦
保育園に預ける事に可哀想という意見もありますが私は他の子との交流が増えて学ぶ事がたくさんあると思います!
言葉が遅かった上の子は保育園に行きだしてからかなり喋るようになりました⭐

初めは皆同じです、その内笑顔でバイバイされる日が来ますよ☺️(初めは少し寂しく感じましたが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1ヶ月はかかりますよな😂
    上の子は今までほとんど私と2人きりで過ごしてきてそれが当たり前だったので、泣くのは当たり前ですよね💦
    楽しく行けるようになるのを気長に待ちます。笑
    確かに笑顔でバイバイ嬉しいような寂しいような…笑

やはり同じような感じで連れ出してますよね!
    少し安心しました♡
    確かにうちの息子も言葉が遅く、まだ1ヶ月と経ってないですがベラベラ喋るようになってきました🙄
    たくさん学んでくれてますよね!暖かいお言葉ありがとうございます!

• 9月17日