※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事復帰後、仕事と家庭のバランスが難しい。仕事量は多く、部下に負担をかけたくないが、評価されたい気持ちもあり、過剰に引き受けてしまう。両立に不安を感じつつ、もう少しゆとりを持って働きたい。

7月から仕事復帰しました!

息子は毎日楽しそうに登園していき、毎日楽しくやりがいを感じて働けています!!

ただ仕事と家庭のバランスが難しいです。。。
なかなかの仕事量なので家にも持ち帰ってこなしています。
本当はそこまでする必要ない、上司に相談して仕事量を減らして貰えばいいとも思っているのに部下への負担を増やしたくないのと、時短でもしっかり仕事ができる!と評価されたい気持ちも強く必要以上に引き受けてしまいます😭

苦ではないのですが仕事も育児もしっかりこなさなきゃ!と思いながらも今は両方中途半端になってるのでは?という疑問も。。。

働くことは嫌いじゃないですが仕事が一番ではなくて本当はもう少しゆとりをもって働きたい、、、でも生活もあるし。。。

あまり質問内容が纏まってなくて申し訳ないですが、私はこうしてるよ!とか気持ちわかる!とかでもいいのでコメントしてくださると嬉しいです☺️

コメント

やっちゃん

正社員ですか?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ママリ

ママリ

正社員の中間管理職です!

• 9月17日
  • やっちゃん

やっちゃん

時短とかパートに変えれば負担も減って、子供ちゃんとの時間も増えますよ。

会社が融通効くのであれば。

じゃないといつか倒れますよ。

子供生まれるまで、正社員→長女出産→時短→次女出産→パートにしました。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

今、時短なんです、、、
    ですが気持ち的に余裕がありません😂
    きっと今までのプライドが邪魔してるんだと思います。。うまく割り切りたいです😭

• 9月17日
  • やっちゃん

やっちゃん

復帰したばかりだと、生活リズムもグダグタなりますよね💦私は去年ー長女の小学校入学ー次女の入園+新しい詰所で、てんやわんやでしたがー。
    頑張らなきゃ!とはなりますが少し上司に相談しても良いかなと。
    私は去年月ー金曜日仕事してましたが、しんどすぎて平日一回休み貰えるよう調整してもらいました。

• 9月17日