※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がおはようが言えず、保育園でのコミュニケーションに悩んでいます。他の子は元気に挨拶する中、息子だけが言えないことが気になっています。

3歳の息子が、おはようが言えなくて頭を抱えています😭
朝起きた時に毎朝おはようと声を掛けますが、言えたことがなく
毎朝保育園登園時に先生が出迎えてくれますが
当然言えません…。
ずっと人見知りがひどくてそのせいかとも思ったのですが
私の前では、おやすみやありがとう、ごめんねは言えます。

毎朝登園時に、同じクラスのお友達と玄関で一緒になったりしますが
同じ月齢の子達がみんな元気におはようと言えていて
うちは何で言えないのかな…と悲しくなります。

段々大きくなってきて、先生も反応が返ってこないことに
どう思ってるのかな…?と不安になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしがり屋なのではないですか?
先生も保育園で過ごしてるときの息子さんを見てると思うので普段の遊んでる感じとか先生に聞いてみてはどうですか?
ただ恥ずかしがってるだけなのか先生も息子さんが保育園て遊んでるときになにか気になることとかあるのか聞いてみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしがりなのは大いにあります💦
    普段はクラスでは充分馴染んで遊んでいますが
    他のクラスの子が寄ってきたり、慣れないことに遭遇すると
    固まってしまうところがあります😣
    慣れるまでも時間がかかるので、性格の問題ですかね💦
    コメントありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今プレに通ってますが、うちの子も言えたことないです笑
    同じプレに通ってる息子よりたぶん1歳上の子?でも言えてない子いますよ😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    みんな言えるようになるものと思ってたので
    うちの子だけではないと知って救われました😭
    徐々に言えるようになるのを待つしかないですね😌

• 9月17日
おもち

うちの娘も最近までおはよう言わなかったです!
息子は言うのに!
だから起きたらおはよう、朝先生もおはようって言ってくれるでしょ?
そしたらおはようって返さなきゃって教えてますが日頃から言っても慣れてないからか忘れてしまうので朝はおはようと返してくれるまでしつこくおはようと言いますしうちはバスのお迎えなんですがバスに乗る前にちゃんとおはよう言うんだよ!と直前にも声掛けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに挨拶は当たり前のように染み込まないと出てこないかもしれませんね💦
    うちももう少し根気よく伝えてみようと思います😣
    コメントありがとうございます

• 9月17日
  • おもち

おもち

子供によると思いますが母親が自分におはようと言ってるのを真似て自分もおはようと言う子と母親と父親などがおはようと言い合ってるのを聞いてママとパパが言ってるから真似しようと思って言う子も居ると思うのでいろいろ試してみる価値あると思います!
    私は子供たちには言いますが主人は朝は無口なので起きてきても何も言わないので娘はそれが原因かな?と最近思ってます笑

• 9月18日
あき

うちもなかなか言えませんでしたよ。家でもなかなか言わなかったので朝はおはようだね。とか言っておはよう!と言ってました。かなりむなしかったです。お子さんの気持ち次第でコロッと変わるときはきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本の挨拶が言えないと、ほんと悲しいですよね💦
    ある程度言葉が喋れるようになっても、挨拶が出ないことはあるんですね😣
    とりあえず毎日声かけして自然と習慣化するように頑張ってみます!
    コメントありがとうございます👍

• 9月17日
ぷいぷい

はじめまして!検索から辿り着きました、もしよろしければ回答いただきたいです😭

3歳の娘が慣らし保育中なんですが人見知りからくるものなのか朝の挨拶が言えません💦家ではよくお喋りしてママおはよー朝だよ!なんて言うのに…

現在息子さんに何か変化はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    新しい環境に慣れるのは、特に人見知りだと大変ですよね💦
    娘さん頑張ってるんですね😣
    息子は相変わらず、登園時にはだんまりです…
    家でも言えるのは時々で…
    こないだ保育園の個人面談で先生に相談しましたが、
    同じクラスの子でもまだ言えない子は多いし
    無理に言わせようとしなくて大丈夫ですよと言われました😌
    なので今は気長に待ってるところです💦
    毎日おはようと声をかけ続けることでそれが当たり前になって、
    自然と言える日が来ると良いですね✨

• 11月18日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

返信ありがとうございました❗️なかなか人見知りはすぐに変化するものでもないですよね💦うちも気長に待ちながら挨拶の習慣はしっかりお家のなかで楽しく教えていこうと思います😊

• 11月19日