※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

さいたま市に住む女性が、保育園の点数について質問しています。入園時期や点数、学生である場合の加点について知りたいそうです。

保育園の点数についての質問です。

さいたま市に住んでてほぼ緑区寄りの南区なのですが、令和3年度4月入園を目指してます。(0歳児クラスです)

令和3年度の4月に入園したい場合申請できる期間が10〜12月までと聞いたのですが、それまでに4月から働けるパートが決まるとも思えないです。(フルタイムで働くことは考えていません)

今42点しかなく、役所の方の話だと62点はないと入れなさそうとの事でした。

後々帰ってから思い出したのですが、妊娠した当初は一応学生で学校に行けてないけど今も学籍は残っている状態です。(通信制の学校です)
その場合就学中の18点はつくのでしょうか?
在学中の証明は何が必要でしたか?
無知過ぎて分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

付かない場合だと同じ42点くらいで0歳児クラスで入園できた方いたりしますか?

認可外の保育園だとパート代がほぼ持ってかれてしまうので今の所考えていないです。

コメント

きなこ

今後,仕事をせず学校へ通うつもりなら就学中で申請。
仕事をするつもりで申請をする場合は,適応にならないと思うのですが...。

こぉ

4月から就学するつもりならば就学で申請しますが、在学証明書やカリキュラム表は必要になります。

仕事をするつもりなら求職中で申請です。預けられる人が居るなら今仕事見つけて就労で申請するのが1番良いですが、難しいなら今パートで面接しても4月まで待ってくれる所はないと思います。なので実際には年明けくらいから就活して3ヶ月以内に就職して勤務証明書を提出します。

ゆか

私がパート、夫が就業と就学(大学院)で申請しました。
大学が発行する在学証明書と、詳しいカリキュラム表が必要です。大学なら月曜日は9時から○○講義、10時から△△実習とか…それによって週何日、1日何時間の証明になります。
就学でも週何日、何時間で点数が違いますよ。うちは週5通学9時17時で出しましたが(働きながら研究している)、私がパートのため両親フルタイムの点数には程遠くて入れませんでした😅激戦区なので…
通信だとどうですかね…🤔

ゆうき

さいたま市浦和区在住です。同じさいたま市での保活ですね。

質問の内容ですが、
①4月以降も在学のご予定ですか?そうであれば、在学証明書を発行してもらってください!
すでに退学されていたり、休学されるということでしたら加点対象外になるかと思います。

②42点だと小規模園で選ばなければ滑り込めるかなという感じです。
昨年0歳児保活でしたが、62点で小規模しか入れませんでした。
ただし、小規模園の0歳クラスだと空きがあるところもあったので、絶対無理ではないと思います。

保活のアドバイスとしては、12月までの間に認可外に一度預けて、点数を稼ぐくらいですかね?そもそもその考えの方が多いので、昨年はこの時期から認可外が急に埋まり、預けることさえできませんでしたが、、、、、

たこ

さいたま市の中でも区によったり、あとは駅近かそうでないかでも変わってくるかと思います。
浦和区、南区は市内でも特に激戦区なので緑区に絞った方が良いかもしれません。

私は今年度求職中の42点で認可保育園に受かることができましたが、比較的入りやすい区で駅から離れた保育園でした。
まだ仕事が決まってないということもあって、場所を選ばずに通える範囲は30候補まで書きました。
働いている方だと職場との距離もあるかと思うので、そこは求職中の強みかなと。

在学中の証明については詳しくなくお答えできずすみません💦