※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自治会について30軒くらいある新興住宅地に住んで3年になります。小学生…

自治会について
30軒くらいある新興住宅地に住んで3年になります。
小学生くらいまでの子供を持つ若い夫婦が多い印象で、子供の年齢の近い親同士は仲が良さそうです。
うちはまだ子供がいないので、ご近所さんとは挨拶程度で立話などはしません。
ほとんどが道路族で子供は家の前でボール遊びは当たり前。車にも家にもバンバンボールは当たるは、庭や駐車場には入ってくるは、奇声は発するは、やりたい放題です。
他にも不満はあげたらきりが無く、いつしか「もし子供が産まれても近所の人達とは関わりたくないなぁ」と思うようになり、今年妊娠して年内に出産予定です。

ここから本題ですが、引っ越してきてすぐ自治会の話が来ましたが、主人が「面倒だからやめとけ」という事で入らなかったのですが「子供が地域行事に参加出来ないのは可哀想」「災害の時助け合える」等のアドバイスを親や職場の先輩からいただき、2年目の自治会集金時期にまた声をかけられたので、将来の子供の為にも、と思い入りました。
しかし実際去年被災しましたが、とくに何も無く、何処の誰かも分からない家のご主人が病気で亡くなったというのでお香典の集金がありました。
この事に関してはまぁ仕方ないかな、と思ますが、いずれ班長をやったり、嫌いな人達と一緒に地域の行事を進行したりしなきゃいけないと思うと今から憂鬱です。
回ってくる回覧板の名簿を見ると15軒中3軒は自治会に入っていないのですが、私からしたらその3軒の住人は友好的では無いですが、家の前で子供を遊ばせたりしない常識人です。
そこで来年うちも抜けようかと迷っているのですが、近所付き合いと自治会は別で考えた方がいいのでしょうか?
自治会がどれ程大切かわかりませんが、親の勝手な判断で将来子供に可哀想な思いをさせたくないというのが一番です。
超長文になってしまいましたが、皆様どう思われますか?

コメント

ママリ

ゴミだしをそこでされているなら入るべきだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ出し問題よく耳にしますが、自治会に入っていない近所の方も普通にゴミ出ししています…何なんでしょうか😅

• 9月17日
柊0803

私も主人も自治会が絶対な地域では無い所で育ちました。
縁もゆかりも無い土地に越してきて1年目は言われるがままに加入しましたが、手伝いが出来なければ都度罰金制...昔からの決まりだからと自治会費の2重徴収...。
家計の負担になるくらいなら...と止めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持家でしょうか?
    お子さんが小さいのに抜ける判断をされたのですね☺️
    罰金制…班長にならないと詳しい事は分かりませんが、自治会も様々ですし、もっと知ってから抜けるのもありかな、とも思いました。本当は関わりたく無いですが、抜けるのは簡単ですからね😅

• 9月17日
  • 柊0803

柊0803

借家です。マンションやアパートのない地域なので、おそらく借家は我が家だけかなと思います。

道路清掃参加出来なければ2000円
    草むしり参加出来なければ2000円...等罰金制でしたが、平日の午前中に行うのでサラリーマン家庭は誰も参加出来ず...。
    色々思うところは多かったです。

ただ、抜けるの思ったより大変でした~💦
    「前代未聞だ!」「抜ける人なんて見たことない!」「承認出来ない!」と結構揉めました💦
    その当時の班長さんは車距離だったので近所付き合いに変化は無かったですが、お隣さんが班長だったりするとちょっと気にはなるかもしれません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借家でしたら尚更自治会なんか入りたく無いですね😖

その条件厳しいですね💦
    うちの方は集会やイベントは土日のようですが、逆にうちは土日仕事なので子供のイベントならまだしもその為に有給取るのも苦な気がします😂

新興住宅地で自治会に熱心な人は居なさそうなので抜けにくい等は無さそうですが、よっぽどの事が無い限り永住する事になるのでゆくゆくはどうかな〜と思ってしまいます💦

• 9月17日
まり

自治会費なんて微々たる額じゃないですか?今後居心地が悪くなるかもとか思うくらいなら抜ける必要ないと思います。ずっと住むつもりがないなら別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会費は気にしていませんし、もう既に我家は蚊帳の外なので自治会を抜けたとて近所の目も気になりませんし、気にする人もいないと思います。問題はそこでは無いので💦

• 9月17日
ジョージ

ゴミ出しに自治会は関係ないですよ😄
特に必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    具体的に自治会に入って良い事ってあるのでしょうか…疑問です😅

• 9月17日
  • ジョージ

ジョージ

将来的な消息確認でしょうか?笑
    孤独死防止など😄

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    それだけだとしたら我家は必要無さそうです🤣

• 9月17日