※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜泣きが酷くて、寝不足でストレスが溜まっています。授乳で寝かしつけているが、1時間ごとに起きてしまう状況。むずむず症候群や発達障害を心配しています。対処法や経験談を教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てる新米ママです。
睡眠トラブルでストレスが溜まっています😢
そして息子のことが心配です😢
何か経験やアドバイスなど頂けると嬉しいです🍀

簡単に紹介します!
●母乳育児(以前寝る前にミルクを足していたこともありますが、拒否されるようになりました)
●来週5ヶ月、7.5㌔程
●朝は7〜8時起床
●朝寝、昼寝を40〜1時間くらい
●夕寝30分くらい、抱っこで
●毎日ではないけどお散歩あり
●ねんねは全て暗い寝室でクーラー24℃くらい設定
●布団はママと一緒
●抱っこで寝かしつけ
●下ろすとすぐ起きる、泣く
●寝返りマスター、寝返り返りは出来ません
 ざっと、こんな感じです。

問題は、夜泣きが酷いことです😭
1時間〜1時間半ほどで起きてきます。
起きたら授乳10〜15分ほどでコロっと寝落ちしてくれるので授乳で寝かしつけていますが、これが本当しんどい。
私自身、寝つきが元々悪いので私は正味1時間も寝ずに起こされるって感じです。
寝不足で子どもに当たってしまうので、どうにかしたいです😭

夜中の授乳時、ゴクゴク飲んでいるので喉が乾いてるのかな?と思ったりもしますが、むずむず症候群というのを知り、病気かなとか、多動とか発達障害かなと心配です。
※発達障害が嫌だとか否定するわけではありません。そうだったらそれなりの覚悟と環境を整える必要があるなと思っています。いとこにいるので大変さがわかっているので。不快な文章に感じたらごめんなさい。

こんなに短い時間で起きてたお子さんいますか?
いつまで続きましたか?
対処法はありましたか?

支離滅裂、わかりにくい質問で申し訳ないですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

rin

月齢は少し違いますが、娘も6ヵ月の頃に夜中1時間に1回程度、泣いて起きる日が続いてました💦
その頃はその度に授乳して寝落ちしていましたが、さすがに1時間に1回はしんどかったです😂‼︎
きっとその頃、睡眠後退期だったんだと思います💦

夜中に起きるのは7ヵ月で無くなり、10ヵ月の今は一度も起きません🤔✨

きっと色んな事を吸収している時期なんでしょうね😊‼︎
ママ、いつもお疲れ様です😊✨
睡眠不足は本当に参っちゃうので、昼間に一緒に寝るなどして休める時に休んでくださいね😭✨

• rin

rin

すみません、あまり質問の答えにはなっていませんでしたね😂💦
    私はもう仕方ない!と割り切ってひたすら耐えてました😂

ただ1つ、うちも4ヵ月までは抱っこか授乳で寝かしつけしてましたが、ある日突然寝なくなったのでネントレをしてトントンで寝れるようにしました🤔‼︎
    睡眠後退期の頃はまたトントンで寝れなくなって、抱っこで寝かしつけてたりしてましたが、それが落ち着いたらまたトントンで寝れるようになりましたよ😊✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠後退と割り切るしかないかなーとも思ってます😂
    授乳で寝落ちしてくれる分、助かるし、もう慣れてきました😂
    本当は長く寝てほしいけど、長く寝てくれる日を待つしかないのかなぁ😢
    ただ、1時間に1回は本当キツイですよね。精神的にも😔
    同じ方がいて、それも克服出来た方なので少し期待が持てます🌟
    ありがとうございます😊

• 9月18日
Emma

今2ヶ月半なので参考になるかはわからないですが、スワドルアップは試されましたか?
うちの子はモロー反射だったり、なにかの拍子や体が動くと目が覚めてしまうようで、おひなまきとかはなかなかうまくいかなくてスワドルアップを使いはじめました。
卒業が大変と聞いたりもするので使うか迷ったんですが、元々1ヶ月過ぎるまでしょっちゅう起きてたのが、今は平均3時間置き、一番長いときは7時間連続で寝たこともあって助ってます。

ちなみにおろすとすぐ泣いて起きるのは同じで、昼はスワドル着せてないので、抱っこかベビーカーにのせないと寝ないです。
母乳育児と朝起きる時間も大体同じくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップを使用して、3時間以上寝てたこともあるのですが、今の月齢になってからサッパリです😭

やっぱり昼間に下ろしたら寝れないのは同じ方多いですね!
    最近は昼寝は下ろしても寝れるようになりました☺️
    抱っこで寝落ちなので、そのクセを取りたいのですが、それはなかなか難しいです😣

• 9月18日
六花❄️

対処法ではないのですが…💦
息子が同じ感じです😄
元々新生児から夜寝ない子で、23時〜翌朝7時まで一睡もしないとかザラでした😂
昼間はラッコ抱きじゃなきゃ寝ませんでした😅
6ヶ月過ぎてからは寝ぐずりが始まり、2時間ギャン泣きしてから寝て、ぴったり2時間おきに夜泣きしてました😂
泣かなくなったのは保育園に行き始めた11ヶ月頃だったと思います😄
ただ泣かないだけで寝るまでに時間はかかるし、未だに1〜2回夜中起きます😅
でも特に発達は問題ないし、身体面で言ったら進んでます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのが下手なんだろうなと思ってます。
    他の人が、うちの子は朝までぐっすりとか言ってるのが羨ましくて😭
    同じように悩んでる方がいるだけで、なんか励みになります!
    発達面でも問題無いということで、なんだか安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月18日