※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

実家に犬がいて、ベビーベッドを持ち帰るか悩んでいます。犬がいる場所で赤ちゃんを寝かせるのは嫌だと思っています。同じ状況の方、対処方法やオススメのグッズを教えてください。

出産後から実家にいるのですが、実家には室内犬がいます。(チワワですが、かなり大きいです。)
そのため友人からベビーベッドを借りており、息子はベビーベッドで寝ています。

もうすぐ1ヶ月になるので、自宅に帰ろうかと思うのですが、母が『ベビーベッドは邪魔だから絶対持って帰れ』と言います。
私としては実家に来た時に犬がいるのに、息子をタタミの上とか(要はフラットな場所)に寝かせるのはイヤです。
ベビーベッドがある今ですら、この犬は息子に興味津々で、ベッドの隙間から覗きこんだり、すきあらば息子の手足をなめたりするほどです。
「ベビーベッドを持って帰るのはいいけど、来た時に犬が怖い。どうするの?」と聞いたら、「自分でどうかしなさい。イヤなら来なければいい」ぐらいのニュアンスです。
死ぬほどムカツクけど、さすがに息子が成長するまで来ないというわけにはいかない・・・

自宅で犬猫を買っていて、ベビーベッドがない方、もしくは私と同じように実家が犬猫を飼っている方、どのように対処していますか?
おそらく実家に何かを置きっ放しは母が嫌がると思うので、持ち運びできるようなオススメのグッズ等ありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

ぼんぼん🍑

実家にポメラニアンが二匹います!

寝返りとかしない頃は、実家に帰った時は、
低いテーブルの上に座布団とか敷き詰めて、そこに寝かせてました。もちろんずっとそばにいて押さえてます。
泊まり行く時は、家で使ってるハイローチェアを持参したこともあります。

うつ伏せで遊ぶようになってからは、二階(犬が来ない部屋)に人間だけ移動して遊んでました。
もしくは、バンボを持って行ったりもしました。(地面に手はつかないので)

今はつかまり立ち、ハイハイ時期です。基本犬がいる同じ部屋に一緒にいます。犬が子供を舐めないように常に監視してます( ̄ー ̄)
息子も犬好きで、すぐ触ろうとするので、触ったり舐めた後は毎回手を拭いています。

元々犬飼ってるお宅に赤ちゃん産まれることだってあるし、あまり気にしすぎないようにしてます。

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    やっぱり少し高さがある所に寝かせて、真横にべったりくっついているしかないですよね(´・_・`)
    実家はマンションなので、2階がない分、さらに気をつけなきゃならなさそうですね(´Д⊂ヽ

衛生面も気になりますが、犬がケガをさせないかどうかの方が心配です(´-ω-`)

• 7月12日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

チワワちゃんは小さな子供慣れてますか??
    噛んだりするタイプですか??

うちの一匹は臆病者で、かつヤキモチ焼きで 私が抱っこしてることに嫉妬してか、未だに息子にずーっと怒ってます。でも怖くて近寄りません。むしろ息子に毛引っ張られてびびって逃げます。

もう一匹は 人間大好きで、もちろん息子とも遊びたくて仕方なくてすぐ近づいてきますが、怒ったり噛んだりすることは全くない子で、 息子に耳引っ張られても気にしないタイプです(ー ー;)

一応大丈夫だと判断して、息子を連れて行ってますが、

もしチワワちゃんも小型犬で臆病者だろうし、噛んだりしちゃうようなタイプの子だったら怖いですよね。
    今は高さがあるところに寝かせるしかないと思いますが、時期に赤ちゃんも動くようになってしまってそうは行かないと思うので、
    それまでじっくりチワワちゃんが赤ちゃんにも慣れるのを見極めるくらいしか出来ないですね(T ^ T)

• 7月12日
  • めい

めい

おっしゃるとおり、チワワなのでかなり臆病者です。
    子供は初めて見たと思います。

とにかく宅配の人が来ただけで死ぬほど吠えるし、Jcomの設置に来た人に噛み付いたりしたこともあるようです( °Д° )

今のところ、息子に対する認識は「自分が守らなければならない」と思っているのか、「お前はSPか!?」っていうほど息子につきまとってます。
    ただ寝てるだけの今の状況なら噛み付くことはないかな?と思いますが、息子が動き出して、触りだした時が怖いですね。

• 7月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね〜〜
    慣れてないと子供に対してどうするかわからないですよね。

うちお散歩でもよく小さな子供とも遊んでるみたいなので、安心してましたが…
    慣れてないとなると。

守らなきゃって可愛いですね♡気になっちゃうんですね♡
    今後赤ちゃんに対しても家族と認識して優しくしてくれること祈ります!

犬と赤ちゃんの写真ってほんとかわいいです*\(^o^)/*

• 7月13日
  • めい

めい

ありがとうございます。
    ベビーベッドに2本足で立って覗きこんでる感じとかはかわいいんですけどねぇ。
    実際は授乳のために息子を抱き上げようとする私の周りをグルグルまわってるからジャマです(笑)
    このまま家族と認識して、ケガさせたりはないように祈りたいです。

• 7月13日
ぽぽちゃん♡

義実家に同居中ですが、犬を飼ってます。ミニチュアダックスです。
うちではハイローチェアに乗せてました。でも持ち運ぶには大きいですょね💦解決策にならずすみません(´・_・`)
寝返りが始まるとハイローチェアを嫌がったのでいまでは床に寝せてます。初めは興味津々でしたが、舐めようとするたびに怒ったので近くに居るだけになりましたょ*\(^o^)/*でも時々舐めようとするので近くで監視、部屋から出るときは絶対赤ちゃんとイヌだけにしないようにしています。口を舐めるわんこなのでそれだけは防ごうと必死です💦💦

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    ハイローチェアー考えました(´・_・`)でもやっぱり持ち運ぶには大きいですよねぇ。。バウンサーならマシなのか?とか、いろいろ模索してます。

叱って言うこと聞くわんちゃんならいいですけど、たまにしか行かないから分かってくれるかどうか^^; 現に里帰り中の今も全く理解してないみたいで。

うちの犬もくちびるなめます!私自身、寝てる時にやられます・・・orz
    息子にされるのはさすがにイヤだぁヽ(;▽;)ノ

• 7月13日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

バウンサーも大きいので持ち運び大変ですょね💦うちは基本別室で過ごすようにしてご飯のときだけ同室なのですが、せっかく実家に帰られたのに部屋に篭るのもイヤですしね(>_<)

舐められるのだけはちょっと(´・_・`)💦何か赤ちゃんを守れる良い案があると良いですね✨

• 7月13日
  • めい

めい

最終手段は別室しかないですよね^^;
    数カ月ベッドさえ置かせてくれればこんなに苦労しなくてもいいのにって、考えれば考えるほど腹が立ってきます(๑˘・з・˘)

• 7月13日