※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしているので心配です。縦抱きで頭を動かすことが原因かもしれません。体温が高いことも気になります。症状について相談したいです。

新生児の頃からミルクの吐き戻しがあまりなく3ヶ月まできました。
数日前から少しの量を吐き戻すことがあり赤ちゃんはよくあることだからとそこまで心配はしていなかったのですが
今日1日で3回結構な量を吐きました。
完母なので欲しがるだけあげています。
おっぱいをあげて寝てしまうとゲップさせずに寝かせてしまうことが多々あるのでそれが原因なのかもしれませんが、、
首も座ってきて縦抱きを好むのでよく縦抱きをするのですが
その時に頭をよく動かすので私の顎ラインによく当たってしまいます。
それで泣いたりはしないです。
その当たった振動で揺さぶられっこ症候群になっていないかそのせいで吐いてしまうのではないかと気になり質問させていただきました。
あと、3日ぐらい前から平熱ですが頭とおでこがいつもより温かいもの気になります。

コメント

ママリ

それくらいで揺さぶられっ子症候群になってたらみんな揺さぶられっ子症候群になってますよ😭
平熱なら大丈夫かと……
マーライオンみたい(ほんと飛びますw)に何回も吐くなら1度病院言った方が安心かもです

• a

a

そうですよね、そう聞いて安心しました😣
    横抱きにしているときに吐いちゃうのでマーライオンみたいではなかったです。
    明日も様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
mimi

縦抱きはうちの子も好きでした( ˊᵕˋ ;)
ゲップが出なくて寝てしまう場合は横向きに寝かせるといと思います。自然とでる場合がたまにあるので大丈夫です。揺さぶられ症候群は過剰で強く揺らし方をするとなるので
多少の揺れなら大丈夫かなと。他のママさん達は分かると思いますが子供がいない育児をしたことがない人に多少の揺れでも揺さぶられ症候群だ!虐待だ!と言う人いますもんね…

• a

a

縦抱きを好む子は多いんですね😊
    横向きに寝かせてもいいこと知らなかったです。試してみます!
    そうなんです、、なので揺れに敏感になってしまっています😭

• 9月16日
  • a

a

ありがとうございます😊

• 9月16日
まる

それぐらいでは揺さぶられっ子症候群にはならないです!

単に飲み過ぎか、飲ませてからすぐ肩に乗せてゲップさせるんじゃなくて、少し時間経ってからしてみたらどうですか🙁?

• a

a

安心しました😊
    少し時間経ってからしてみます。
    ありがとうございます!

• 9月16日
٩(๑^o^๑)۶

不安になりますよね(´nωn`)
すごい量を吐いてぐったりとかしていなければ大丈夫だと前に病院で聞きました😊
おでこが熱いのは
眠たいとか暑いとか…?
いつも通りなら様子見で大丈夫だと思いますがもし不安であれば
小児科に電話で相談した方が
安心すると思います📞

• a

a

初めての子だしすごく不安になります😭
    ぐったりしている様子はないので安心しました😊
    明日も様子を見て少しでもおかしかったら電話して相談してみます。
    ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

そのくらいでは揺さぶられ症候群にはなりませんよ。
もっと故意にガンガンやるとなります。
普通に生活してる分の揺れは大丈夫です。

もっとパァァン!とはかない限りは大丈夫だと思います🙆‍♀️

おでこが熱くても平熱でぐったりしてなければ大丈夫ですよ。

• a

a

よかったです。
    ぐったりもしてないので安心しました😊
    ありがとうございます!

• 9月16日
ゆん

生後3か月で母乳の量が増えているから、吐き戻しするようになったのかもしれませんよ?

私は産院では母乳はほぼ出ていなくて、退院してからも出てないだろうと思ってミルクたくさんあげていたら体重増えすぎと怒られました😂💦
毎月の保健師さんの測定とか、自分で搾乳してみたりしたら、母乳がかなり出ていてビックリしました!

水分取った量とか、条件とかで変わると思いますが、もしかしたら母乳量が増えたのが原因かもしれませんね😌✨

• a

a

母乳の量ですね!
    最近は初めの頃よりよく張ってきているので母乳の量も増えてるのかもしれないですね。
    増え過ぎと怒られることってあるんですか😣?
    私も確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月17日
K

お通じは出てますか??
息子も1日に何度も吐き戻して、授乳した母乳のほとんどを出してしまったことがありました。
ぐったりはしていなかったのですが、心配になって#8000に電話をしたら、受診を勧められて、病院に行ってレントゲンを撮ったら腸の機能がやや低下していて吐きやすくなっていると言われました。
お通じやガスが出れば落ち着いてくると言われて、3日ほどで吐き戻さなくなりましたよ。

心配であれば#8000か小児科に電話してみてはいかがでしょうか?

• a

a

お通じは1日に1回出ています。
    週に1日出ない日もありますが、2ヶ月頃までは毎日3回ぐらいはしてたので量は少なくなったかなと言う気がします。
    今日も様子を見てよく吐くようであれば電話してみます。
    お通じが出なくて吐き戻す場合もあるんですね、、
    ありがとうございます😊

• 9月17日
もちもち

うちも完母なのですが
新生児の時から大量に吐いてました😂
ガーゼいっぱいに吐く事も度々、
勢いよく吐く(ほんとマーライオン🤣)ので
心配になる事もありましたが
赤ちゃんはそんなもんだと思うので
元気なら気にしなくて大丈夫かと👶🏻🍼
世間では過敏に揺さぶられっ子症候群の