※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこ
ココロ・悩み

小1の子供が友達トラブルで悩んでいます。リーダーと腰巾着2人に遊びで嫌がらせを受け、言い返せず困っています。親も関わりたいが、子供の対処能力も考慮。対応策模索中。

小1、お友達トラブル
子が言うには、リーダー、2番手、同調していっしょに言ってくる腰巾着2人。
追いかけっこなどで理不尽な、子に不利な勝てないルールで遊びに誘ってくる。子が卑怯やと言い返しても、数で負けてるので、言いくるめられ、リーダーが偉いんだからリーダーの言うことは絶対だと言われ、逆らうと、先生に言ってやろーと言われ、言い返せなくなるみたいな事が、しばらく続いているよう。

子の話ししか聞いていないので、もしかしたら、相手をイラつかせるような発言もあるのかとも思います。

2番手お母さんとは今日少しお話しできました。お互いに子供達の様子を見て、悪いことをしていたら、注意していこう、何か気づいたら話そうと言う話になりました。また、他の親御さんと会えた時には、少しお話してみようと思います。

クラスが同じ子もいるけど学校では何も無いようで、帰り道から始まるよう。。。

いじめになる前に何とかしたいけど、あまり親が出張るのも子の対処能力を奪いそうだけど、4対1だしなぁ。

学童には、不穏な雰囲気あるときは離してほしいと相談しました。

腰巾着1の母には明日会えそうだから、子供達の関係が悪くなっているかもしれない。というていで少し話してみる。

リーダー母には、どこかのタイミングで会えたら話してみたいところ。。。迎えに行くと先に帰ってることが多くてなかなか会えない、、、

うちの子も悪い所や言い方や対応をしているかもしれないが。。。

アドレナリンがメラメラして、落ち着きません。

少し前から、ちょこちょこ子が言ってて2〜3日前からうなされたり夢で怒ったりしてる。

子供的には今日は少し言い返せたらしく、顔が少し晴れてたけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら今日少しでも言い返せたのは凄いと褒めます👏🏻
顔が腫れてたって事は何も言い返せなくなったから手を出されたんですかね

他のお友達と遊んで欲しいんですけど出来ないんですか?😢

• うこ

うこ

いえ、表情が少し明るくなっていたという意味で晴れ☀️と書きました💦まぎらわしくてすいません💦

子供自身、昔からマイペースで手近な子と遊ぶけど、執着が無いのか凄く仲の良いといえる友達が居ないタイプです。

小学生になり、大人が介入しない時間や場が増えてきたのでこういうトラブルになっている感じなんだろうな、、、という感じです。。。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😊
    読んでて腰巾着とは違い間違ってる事を間違ってると言えるところに感動しました😌

焦らなくていいから自分と性格の会う素敵なお友達と出会えるといいですね😊
    私も浅く広くだったのでちゃんとした親友が出来たのは中学3年生のころでした😳

息子さんには自分の正義を貫いて欲しいです❣️

• 9月16日
  • うこ

うこ

屈することなく、相談してきた時から親的には偉いすごい!って感じです🤗

嫌なことは嫌だ!と言えて、他の子に意地悪しない(今のところは)のは良いトコロですね

私も友達沢山❗️タイプでは無かったので似ちゃったナァって感じですね笑

まだまだ始まったばかりな話なので、頑張ります。

あいつの母ちゃん面倒くさくて、怖いと思われるかもですが😡

• 9月16日
ママリ

うちも小一で、弱いタイプですー😣
学校で暴れん坊に物壊されたり色々やられてます・・・。
とりあえず担任の先生には言っていいと思います。
通学路に関しては管轄内のはずなので、気にかけてほしい旨は伝えておきます。

言い返したの、頑張りましたね😭

うちは一回学校に苦情?までいかないけど
授業中にけっこうな暴力振るわれたのに先生が話を聞いてくれなかったと不貞腐れていたので学校に電話して、話聞いてやって下さいとお願いしました。(あちらには連絡しなくていいから、学校で子供同士話をさせるようお願いしました。)
そしたらなぜか、「うちがクレームを入れた」と噂になっており😨
そのリーダーの子のママ、後日別件で話を盛りまくって逆に苦情を言って来ました。
(おたくの子にうちの子がやられた、物を壊されたと。)
で、その前にうちがクレームを入れた件も、うちの子も言い分があって、先にそっちが横入りしたせいだと。(学校での双方や周りの子への事情聴取でもそんな事実はなく、多分その子がママに嘘ついてます。)

形だけは盛られた件は謝りましたが、はらわた煮えくり返ってます。
蛙の子は蛙です・・・
親も要注意なんじゃないかと思います。

うなされてるんだし、よっぽど我慢してるのかもしれませんね。
改善点とかあるならきちんと話したいし、とりあえずどんな様子なのか先生と話します。(うちの子が嫌な言い方してたりしないか?等も含め)

• うこ

うこ

そうなんですよね。。。そういう嫌なやり方をしてくるということは、相手の子も何か不満がある環境なのかもしれません。。。

多分先生にいうと言ってくるということは、うちの子が不利になる言い方する前提かな、、、とは思います。

それもあって、今回速攻で意地悪と直接接する学童には相談いれました。。。

うちも、以前別件で上級生に傘を壊され逃げられた事があり、舐められて続いては嫌なので学校に相談したことがあります💦
    その時は即日、犯人を割り出し解決してくれました😭

今のところ学校は先生が目を光らせているのか何もない様子で、子供も嫌がらずに行っていますが、、、

意地悪グループは同じ保育園出身で、赤ちゃんから一緒なのに今回のトラブル。。。

今はまだ改善の余地あるのではないかな、と思っていますが、話の転がり方次第では戦争ですよね。。。

2番手ママには、半泣きで話をして一応理解はしてくれていそうですが、、、学校にも一報いれた方が良いかもですね😣

こじれてしまうと、先が長い(小中同じ、町内も同じ)ので、二の足を踏みがちです💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

本当に拗れたら最悪ですよね😱
    うちも小中同じどころか、同じマンションなので一生顔合わせるレベルです。
    そしてうちも園は違いましたが、0歳の時から顔見知りです。
    (なので相手の親には連絡しなくていいと言ったのに、なぜか先生も中途半端に口を滑らせたようです。あと1人だけたまたま会ったママ友にグチったので、最初はその人がバラしたんだろうなと。)

一応「先生に言ってやるという言い方をされているようなので、うちの子が不利な言い方をする前提で口裏を合わされたらこわい」みたいな感じで相談しておいたら
    先生もその子達が何か言ってきても鵜呑みにしないでくれるかなー??なんて淡い期待を💧
    とりあえずやってくる奴にはやめろ!ふざけんな!って威嚇だけしなって言ってます。(決してやり返せるタイプではないので、そのくらいの気持ちで立ち向かわないと毎日ボコボコな気がします💧)
    割といつもヘラヘラしてるので
    やられてるのなニコニコしたり、相手に「許してるよ」という態度をしたら
    「コイツにはやっていいんだ」と思われてしまうよ?
    そうじゃないんだときちんと伝えな。と言ってます😔

少しは嫌な思いもするだろうし、見えない場所で起こる事だけなモヤモヤが凄いですよねー😣
    男の子だから、極端ですけどどこかで自分でも戦わなきゃいけない事もあるんだろうなとも思います😭
    とりあえず息子が言われのないチクりで先生に叱られたりして、嫌な思いをしないようにだけ根回ししておきます。
    一番いいのは、2番手ママがリーダーのママに話してくれる事なんですけどね😭💦

• 9月16日
  • うこ

うこ

下に回答してしまいました💦
    ありがとありがとうございます。少し落ち着いてきました😡がんばるぞー❗️❗️

• 9月16日
うこ

同じマンション❗️
お互いモヤモヤしますよね。。。
ほんと、こちらは大事にしたいわけでも、追い詰めたいわけでもないだけにどう伝えようか。。。⁉️みたいな。

ただただ理不尽な関わりしてくるくらいなら、あっちいけ❗️くらいしか思ってないのに😭

2番手ママもどの程度リーダーママと話す仲なのかも把握してないのですが、どう転がるかなぁ、、、

お互い頑張りましょうね😥😥😥

自分の子供時代もそれなりにいろいろあったやろうし、なんとなく乗り越えてきたけど、子供の事となると未知すぎて💦💦💦

とりあえず、嫌だ!は言えているみたいなので子供の話も聞きつつ頑張ります😭

ママもパパもばあちゃんも爺ちゃんも妹も、息子が大好きだよ!めっちゃ大好きだよ!と連呼しまくりました。なんか、自信をなくしてしまったら嫌だなと思って、味方はいっぱいいるし、どうにもなんなくなったら引っ越そ!いいよ!学校くらい送るし!って話してました😅