※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べのお子様に関する悩みです。お米や汁物の食べ方に困っています。食べやすくする工夫や後片付けの方法を教えてください。

お子様が手づかみ食べ真っ盛りの皆さん、お米や汁物ってどうされてますか?
手づかみ食べ真っ盛り、とにかく自分で食べたいみたいで、少しでも手を出そうものならギャン泣きなんですが、お米を手づかみすると握りつぶしてしまいなかなか食べられず、あちこちにすり込まれ…おにぎりとかもしてみますが、ポイされてしまいます😅
汁物は具材を手づかみで食べた後、スープマグをつかんでほぼこぼしながら飲む感じです😓

食べやすくするための工夫とか、後片付けを楽にするための工夫とか、教えてください😭

コメント

ママリ

ご飯は今はスプーンで食べるようになりましたが、以前はのり巻きをよく作っていました。
お味噌汁は具材だけお皿に出して、スープは別に用意してます。
100均のお盆に食器をのせて食卓に出してます!

こじろう

手づかみを始めた頃はとにかく掴みやすいもの!!
フォークで刺しやすいものをイメージして、おやきやハンバーグ系の肉団子、ブロッコリーにんじん大根など、崩れにくくて柔らかくできるものが多かったです!

汁物まで手を出そうとしなかった気がしますが、汁物は絶対渡さず私が食べさせてました😂

おにぎりは小さめで少しだけ硬めに握って、米粒がベタベタひっつかないように海苔を巻いてました!

ママリ

下の娘が手づかみ真っ盛りです😣
お米も汁物も、そのまま出してます😂
食べ散らかされますが、オニギリにしたりするのも面倒で😓
汁物は、慣れてきたのか、かなり上手に飲めるようになりました。

絶対に渡さないのは、納豆とカレーくらいです😂

ららら

やることが目に見えているので汁物出してません💦
ご飯はスプーンも一応用意してご飯粒10粒くらいのおにぎりを作ると食べてくれます😂
そのおにぎりにごまや青のりやおかかやじゃこを周りにつけると手にくっつきづらくなって見た目と味の変化もあるので食べてくれます😅
潰されたりポイされたりの日もあるのでそういう時は他のことに集中させて親が食べさせてます💦