※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのん
ココロ・悩み

2歳半の娘が人見知りが酷く、最近ますますひどくなっている。幼稚園の説明会でも入ろうとしなかった。次女にも同じことが心配。どう接すればいいか。

2歳半になる娘の人見知りについてです。
長くなります。
あと、2週間ほどで2歳半になる長女。
赤ちゃんの頃から、人見知り場所見知りが酷く、支援センターなどでもなかなか遊べない子でした。
でも、1歳過ぎてからは場所や人に慣れたのか、初めての場所でも泣かずに遊べるようになりました。

でも、2歳になったあたりから、また人見知りが酷くなったように思います。
(引っ越して、私が親しい友達がいなく、親も遠方の為、親以外接する人がいないこと。
あと、私が2人目を出産し、コロナもあり、人が多い所へは出掛けていないことのせいかなと思ってます。)
赤ちゃんの頃のように、泣くようなことはありませんが、人がいると立ち止まって、私の後ろに隠れるような感じになります。
これぐらいは、普通かなと思っていたんですが、昨日幼稚園の説明会に行った際、全く幼稚園に入ろうとしなくて。。。
(園庭で沢山の子供達が遊んでいて、びっくりしたみたいです。)
なんとか抱っこして入って、泣きながらも説明会には参加しました。
最後は慣れたようでしたが、園庭で遊んだりは出来ませんでした。

そして、今日、散歩に出掛けたら、昨日のことがあったからか、人見知りがさらに酷くなっていました。
人が歩いてくると、自分の手で顔を隠して、立ち止まり、その場から動こうとせず。。
お店でも、人がいる所に行こうとすると後ずさり。。
半径2メートルくらいに入るとダメなようで。。

同じようなお子さんをお持ちだった方、いらっしゃいますか?
いつ頃、人見知りしなくなりましたか?
とりあえず、次女も生後半年になるので、買い物とかは連れていって、人に慣れさせようかとは思ってますが、どう接するのがいいでしょうか?

コメント

ママリ

長男がまさしくそんなタイプでした❗️
人見知りが減ったのは年少さんになってからでしょうか…
2歳代は本当に下ばかり向いてる子でした。
でも今はすごく活発で友達もたくさんいます。誰とでも、知らない子ともすぐ仲良くなるというタイプではありませんが、ごく普通の男の子です😊
次男もいますが、また性格が違い、人見知りは人並みで1歳前半で終わりましたよ

• みのん

みのん

返信ありがとうございます😊
    落ち込んでいたので、ママリさんの話を聞いて元気が出ました✨✨
    活発なお子さんになったんですね!
    うちの娘も、そんな風になれるといいんですが😫
    ちなみに、人見知りが減る為に何かしたこととか、ありましたか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

プレに入れたり、支援センターに行ったり…よく人がいる場所に行きました。そしてみんなは優しいから大丈夫だよ!といい聞かせていました。
    発達が早い子だったので、わかってはいたようですが、実際心がついていったかどうかは不明です😥

私も長男が2歳代の時はすごく悩んで、まさかこんなに素敵なお友達がたくさんできるなんて思っていませんでした😊
    きっとお嬢さんもそんな日がくると思いますよ。

• 9月16日
  • みのん

みのん

励ましのお言葉ありがとうございます✨✨
    なかなか、周りに相談する人もいないので、励みになりました😊
    色々、行かれてたんですね。
    私も、次女も大きくなってきたので、色々連れて行きたいと思います!!

• 9月17日