※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓉ちゃん
家族・旦那

現在妊娠34週です。無職の70歳72歳の義両親と同居していると、保育園に…

現在妊娠34週です。
無職の70歳72歳の義両親と同居していると、保育園には入りにくいでしょうか?

義両親は私が再就職したら、子どもを見る気満々で、今は病気もしていないし元気なのですが、要介護の親戚のキーパーソンになっていたり、子どもを連れて買い物とか遊びに行くとか色々考えたら、子どもの安全面が不安ですし、義両親への負担が大きいと思うんです。
なので、できれば保育園に預けたいと思っています。
地域にもよると思いますが、みなさんの周りでは、いかがでしょうか?

コメント

あこ

私が住んでる市では65歳未満の場合は自宅保育できる人がいる、と見なされ無理でした。
65歳未満でも病気等の場合は関係なくなりますが。

• 蓉ちゃん

蓉ちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり65歳がボーダーラインなんですね。

• 7月12日
まあちゃんまあちゃん

うちの義父母も74歳と超高齢です。
『高齢のため養育出来ず』で私も子供を保育園にお願いしてますよ(^o^)

• 蓉ちゃん

蓉ちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    同じようなケースなんですね、心強いです(^^)
    実際のお義父様・お母様の健康状態と言いますか、お家での家事育児の協力具合は、どのくらい得られていますか?

• 7月13日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

義父母はいたって健康です。足が少し悪いってくらいです。ま、全然歩けるんですよ。(足が痛いとか言って散歩すらしないです)。
    家事は義母が食事作ってくれてます。掃除は1階は義母が、2階は私が。
    育児はほぼ私がしてます。これに関しては協力してほしくないので。。
    仕事初めてバタバタと忙しいですが、保育園(プロ)にみてもらって安心ですよ。

• 7月13日
  • 蓉ちゃん

蓉ちゃん

しつこく質問してすみませんでしたm(_ _)m
    回答ありがとうございます(^o^)
    プロに見てもらって、周りからの刺激があると良いですよね☆リアルタイムの育児情報も得られそうですし、相談も出来ますもんね☆
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月13日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

GAありがとうございます~(^o^)

義父母の方も、1日中ずっとっていうのは無理だと思いますよ。疲れちゃいます。
    寝ているだけのベビーの時は良くても、歩きだしたら尚更。

ベビーちゃんが体調わるいとか保育園に預けられないとき等は義両親にみてもらうで良いんじゃないですかね。

うちの息子は保育園に通いだしてから歌を歌うようになりました!良い刺激あります。

• 7月13日
あ か ね

私の地域は上の方が書いてる通りでした。
65歳以下でも両親義両親が病気で育児が出来ないと判断された場合 預ける事ができます。
ちなみに 同じ区に住んでると
両親 義両親の歳 仕事 病気など関係してきますが
隣の区などになると関係なくなります。

• 蓉ちゃん

蓉ちゃん

うちの場合は元気ですが70歳72歳なので、預けられる条件ではあるんですね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日