※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を覚えてきているが、まだはっきり話すことはできない。最近は甘えんぼうで可愛い様子。将来的に話すようになるか心配している。

一歳4ヶ月になりましたが、はっきりと意味を持って話してるかな?って言葉があまりありません💦
うんちが出た時に出たとオムツをツンツンししながら教えてくれたり、私とパパに向かってママって言ったり、車を見つけるとまー!だと言って教えてくれます。

こちらが言ってることはわかってきてるような気がします!
〇〇どこ?の指差しも間違えたりもするけれど、動物、花、虫、乗り物偏りなく結構正解しています☺️

一時期発達がゆっくりペースでいろいろ心配しましたが、最近甘えんぼうになってきてとても可愛いです💕

そのうちおはなししてくれるのでしょうか💦

コメント

KG

全然大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

うちも初めの頃はパパママごちゃごちゃでした。

うちも成長が遅めで心配してたんですが…今となればお喋りで会話もできるようになりました(^^)

その頃だと言葉がそれほど無くても言っている事が分かれば全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まま

まま

ありがとうございます☺️
    そうなんですね💡

今海外に住んでいてコロナもあり、なかなか同年代の子どもと関わらせてあげられないし、お出かけも控えめなのでいい刺激を与えてあげられてないのではと心配していました💦

お家ではよく絵本を読んだり、一緒に踊ったりたまに1人で遊んでてもらったりで、毎日過ごしています☺️

もう少し様子を見守ります☺️

• 9月16日
  • KG

KG

下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 9月16日
えみちん

うちはママやアーしか言わないです。

保育園に通ってますけど男の子は言葉が遅いって担任の先生に言われたので気にしてないです。

• まま

まま

そうですよね💡
    うちも母に男の子だからとよく言われてます!

何か一生懸命話してきてくれていることもあるのですが、宇宙語すぎて理解してあげられず、そうなのか!すごいね〜とか大変だったね〜!となんとなくお返事しています🤣

早くお話聞いてみたい気持ちもありますが、今の時期も可愛い時期だと思うので子育て楽しみます☺️

• 9月16日
HIKARI☆

うちもパパ、マンマ、ワンワン、ねんね
くらいしか言えません😅
教えてますけど、まだまだかかりそうなので長い目でみてます😊

• まま

まま

個人差があることですもんね☺️
    でも息子さんしっかりお話できててすごいです!

うちはみんながよくいうわんわんをなかなか言ってくれないのでいつかな〜と楽しみにしてます☺️

うちも息子のペースで見守っていきます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月になったところですが同じく意味のある言葉話しません😅
うちもおむつ替えて欲しい時にツンツンして教えてくれたり、バスやトラックが好きで見つけるとんー!と言いますが、他の子が言うようなワンワン!アンパン!とか全く言いません😢😢
前は気が向いた時にママ〜、マンマと言っていましたが最近はすべてパパ〜です笑
犬にもパパァ〜って言ってます😂

指差し出来るのすごいですね😳💕

男の子は成長ゆっくりって言いますし気長に付き合っていこうと思ってますが心配になりますよね😭

• まま

まま

ありがとうございます😊

指差しするんですけど親指だったり人差し指だったり、手差しだったりで…することにはしてるし、指差しながらこっちみたり、絵本でも当てっこできてますが、指の形が不安定で少し心配です🤣

うちも車系がとても好きで、外でもテレビでも車があるとすごい教えてくれます☺️笑

• 9月16日

言葉は個人差大きいですよね〜

上の子は言葉がすっごく遅くてとにかく心配と不安ばかりでしたが、下の子は最近教えた言葉を繰り返して言えたりして、2人目にしてこんなに違うんだ!すごい!と感動しました😅

とにかくどんな言葉でも声をたくさん出させてあげるのがお話しすることに繋がると言われましたよ😊単語にならなくても笑わせてあげるだけでもいいそうです✨

• まま

まま

なるほど!笑うだけでもいいんですね💡
    いつも私が変なことをしてゲラゲラ笑ってもらってるのでこのまま頑張ります🤣笑

2人育児お疲れ様です☺️すごくすごく大変だと思いますが、とても可愛いんだろうなと想像して微笑ましいです☺️

• 9月16日
KG

分かりますー。
うちもまだ保育園に入れてないし旦那も帰りが遅いので基本2人です。
コロナであまり同年代の子と関わり持たせてあげられなくて💦

全く焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
みんなそんな感じです(^^)
今のように絵本読んだり踊ったり沢山話してあげてたらいつの間にか言葉も少しずつ増えてきますよ(^^)