
職場の対応に戸惑い。計画書作成時のやり取りで混乱。先輩やケアマネとの意思疎通に不満。利用者の家族との関わりに疲れを感じている。
職場のあいまいな対応と統一性のなさに戸惑いと憂鬱さがあります…。
デイサービスで働いていますが、書類のひとつにご自宅に訪問して作成する計画書があります。その許可取りの電話をしといてと言われて、電話したところ「来てもらうのは構わないけど、ケアマネを通して連絡くれるのが普通じゃないのか?そもそも機能訓練必要かな?」と。人も少ないのでこちらが訪問できる日も限られていて候補日も伝えましたが、結局ケアマネ通すことにして電話を切りました。
後日、先輩に伝えると「なんでそんなことに?」と。ケアマネに伝えると「他の方からもそんなこと言われたことない。」と。私の言い方が悪かったの?行けと言われたから説明しただけなのに。後日、先輩の電話を聞いてると電話での聞き取りで行ったことにしていました。意味がわかりません。訪問もして、計画書作って、訓練してお金を貰える仕組みなのに、それって詐欺じゃん。
ケアマネも機能訓練でお金とってるのに、家族から「機能訓練必要かな?」と言われることがおかしいのでは?契約の時点でお金が発生すること説明してなかったの!?言ってなかったのにお金とってるとしたら詐欺ですよね!?
私は送迎もしてないし、もう利用者の家族と関わりたくないです。
- まま(6歳, 9歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
デイケアで働いています。
読んでいて酷い…と思いました(人様の職場にすみません)
まず、ケアマネが家族への説明を怠っていますよね。
機能訓練必要ないって家族が言っているのになぜ機能訓練のデイにしたのか^^;
ままさんのデイでは契約時にデイのスタッフは訪問しないのですか??
私達の職場は、契約時に必ずご自宅へ伺います。(ケアマネと訪問日を合わせてプランを一緒に確認することが多い)そしてその時に家屋調査などして書類を作成します。デイの内容や必要な訪問時指導など説明と同意を得た上で利用開始となります。
ままさんは悪くないのになんだか理不尽な対応でもやもやしますね、、。
まま
やはりおかしいですよね!?契約時に管理者が行ってるらしいですが、一般の人が詳しくないことをいいことに説明があまりなされていないんでしょうね…。そういう管理者だそうです。そして、アポ取りも難しい家族は注意してと指示がありました。私は送迎もなければ契約時も会っていないのでそんなことわかりません。そもそも、今回は難しい以前の問題で、ご家族は何もおかしいことは言っていません。詐欺するわ、指示も人任せで、しかも無理な内容。
パートとして入って半年。いまだにこの状況に慣れることができません。私の思いをわかっていただけて救われます😢
家庭もあってなかなか転職ができない状況だけど、長くはいたくない職場です😅