※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ef
妊娠・出産

妊婦の方が暑い中6~8km歩いて6kgの鞄を持つのは大丈夫でしょうか?

現在12週の妊婦です。仕事は営業職でこの7月から妊娠を理由に車営業を外され徒歩で営業活動をしています。体調に大きな問題はないのですが、鞄が6kg、徒歩の距離は6~8kmは毎日歩いています。こんなに暑い中荷物持って歩いて大丈夫なんでしょうか?教えて下さい。

コメント

ママ

週数は全然違いますが私も外で仕事をしています!
荷物はそんなに重くなくて多分2、3kgですが、週に3、4日は朝から日が暮れるまで外を歩いたり小走りしたり立ったり座ったりしながら接客をしています。

急に運動量が増えたわけでなく前からこんな生活なので、案外やれちゃうし、今迄お腹が張ったり病院で何か薬を処方されるようなトラブルも一切ないですよー!
暑さと貧血や悪阻でしんどい日もありますが、仕事を休んで家でのんびりした日の方がよほど体がだる重になっちゃってダメです💦
動いてた方がすっきりします!

と、私の経験談で言ってしまいましたが、くれぐれも無理のないように、異変が無いかよく気をつけながら、辛いかもと思ったら絶対に無理せず周りの方に伝えるようにした方が良いかと!!

• ef

ef

回答ありがとうございます!
    朝から日が暮れるまで…大丈夫ですか?(›´-`‹ )尊敬します。今のところは疲れやすいくらいで全然異変もなく、営業のメリットで休みたい時休めるのでそれはいいのですが。
    ネットで情報検索すると怖いエピソードばかり出るのでカメ子さんのお話きけて安心しました!休み休み無理せずやっていきたいと思います👍

• 7月12日
あおまいか

車の方が楽じゃないですか?
私も外回りですけど、最後まで車でしたよ。むしろ近くても車で行けって感じでした。

• ef

ef

正直車の方が寝れるし暑くないし楽でした。けど決定事項としておりてきて担当先も引き継ぎさせられたので後戻りできずです…上司は本当にいい人なので単純に良かれと思ったみたいです💧

• 7月12日
  • あおまいか

あおまいか

ですよね……車ならちょっと休みたくても停まればいいですもんね。
    私は外出もしんどくて、アポなし訪問はやめて、電話かけまくってアポとれた時だけ出てましたf(^_^;
    良い上司なら、医師の診断なしも相談したらefさんの体調優先してくれるのでは??

• 7月12日
  • ef

ef

体調お辛かったんですね!そんな中お仕事で新規営業もされてた事自体すごいです✧‧˚わたしは幸い悪阻もほぼなく外出も仕事もできちゃいます(›´-`‹ )いいことですけどね。
    一か月くらいたったら相談しようと思います♪さすがに今月から体制変更で今伝えるのは申し訳ないのと明らかな体調の異変もないですし。
    検診で相談してその結果をもって控えた方がいいとのことであれば相談してみます!ありがとうございます(^-^)

• 7月13日
じゅじゅ

正直負担は徒歩の方があると思います(´・_・`)
妊娠の何が理由に車がだめなんでしょうか?事故の時の事を考えてですかね。。

検診のときにでも聞いてみて上司に相談されたらいかがですか?😢

• ef

ef

ご回答ありがとうございます。
    正直徒歩の方が負担です。多分仰る通り車は自分が気を付けてても、追突や巻き込みがあるからだと思います。実際営業中に追突されたことありますし…

再来週検診あるので、医師に聞いてみます!それまではぼちぼち休憩しながらやってみます!

• 7月12日
ゆきんこ

同じです!
車は何かあるといけないからってことで、妊娠を報告した日から禁止になりました^_^;
どうしても乗らないといけないときは上司など誰かが同行の上、運転してもらうようにと…。
この暑さで徒歩営業はほんときついですよね。私はたまたま今そんなに忙しくない時期なので、1日1件とか、かなり抑えめに仕事しています。
暑くなるのはまだまだこれからですし、くれぐれも無理なさらないでください!!

• ef

ef

状況が同じでなんだか親近感です!
    1日1件、羨ましいです。私は七月から会社事務所近辺の新規営業にまわされました。
    上司は1日15件くらい余裕だろと言うのですが、1件1件地図みて歩いたり電車移動してると暑さと疲れで10件が限界です。が、そこは無理だと上司には伝えて目標件数行けなくてもお咎めはなしですんでます。
    お互いぼちぼち頑張りましょうね!!

• 7月12日