※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

娘が1歳で軽度脳性麻痺、自閉症や知的障害の可能性に不安。言葉や行動に遅れがあり、将来への不安を感じています。

今月で1歳になる娘がいます!

軽度脳性麻痺です!最近わかりました!

脳性麻痺の子について調べていると
知的障害、自閉症もある子が
結構います!

知的障害はなんなのかはっきり調べておらず
わかりませんが
自閉症は調べていて
目が合わない、笑わない、寝ない、偏食など
凄いいろいろな項目がありました!

うちの子は、
目は合うし、目が合うと満面の笑みで返してくれるし
よく眠るし、よくご飯も食べます!
偏食は白ごはんの軟飯が少し嫌なのか
プーーーっと、吐き出すことがあります。
それ以外、おかずはなんでも食べます。
これも偏食なのかな、、、

脳性麻痺だけなら、まだ心に余裕があり
診断される前から心の準備は出来てました。

けど、脳性麻痺にまだ自閉症や知的障害が
重なると、、、って思うと
育てる以外、答えはないんですけど
不安です。

あと一週間くらいで1歳になります。
が、まま、パパ、まんま、など
意味わなくても言いやすい言葉が出るはずなのに
ばばば が おおいです😅
あとは、寝くじの時に
うーうーうー と唸ります、、、😅

これは、自閉症ではなく知的障害や発達障害の
ほうなんですかね、、、

〇〇ちゃーん!と、名前を呼んでも
にこーっと笑うだけです、、、💦

コメント

neo

最近分かったとは
どのようにして分かったのでしょうか?

書かれてる様子を伺うと
一歳手前の普通の様子だと
感じたのですが、、

  • なっちゃん

    なっちゃん


    脳性麻痺は半月前ほどの
    MRIでわかりました!!

    よく脳性麻痺に加えて
    他の障害も持ち合わせている子がいるみたいで💦

    • 9月17日
ままり

私の子も脳性麻痺で、
しかも知的障害もあります。。この先のこととても心配ですよね、。

ちなみに出生はどんな感じでしたか?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます📝
    リリリさんのお子さんは4ヶ月ですが
    出生児に、なにかあったのですか?

    私の子は本当に普通に
    予定日までお腹の中にいて
    3000グラムで
    2時間半のスーパー安産でした!
    娘専用のインスタグラムを初めて
    これが原因かな?ってわかったのは
    同じような人がいて、
    へその緒が首を二周巻いて産まれてきました!
    9ヶ月の頃からへその緒が首に巻きついていると
    検診の時にいわれてました💦

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    出生自体は何もなく安産だったのですが、まだ赤ちゃんの準備が整ってないのに破水させてしまい(運動した)早産でした。
    医師に運動していい、大きめだからと言われたけど
    2500ぎりぎりありませんでした。

    • 9月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あー、そうゆわれてみれば私も切迫で10日間だけ入院しました、、、💦
    そのあとはしっかり予定日まで
    お腹の中にいてくれたけど、、、💦

    うちの長女は2500ギリギリで
    何かダメなところがあるかとゆわれたら
    長女は弱視があるくらいです!!
    もし、歩き出してよくコケるなぁ〜とか
    エスカレーター酷く怖がるなぁ〜とか
    公園の遊具で高い所を好まないなぁ〜って時は
    弱視を疑ってみてください♡

    • 9月23日
ホーリー

こんにちは
私の息子も脳性麻痺なんじゃないかなと思っています。

うちの息子も今月で1歳になりました。

差し支えなければ教えて欲しいのですが、なっちゃんさんの娘さんはそもそも検査をしたのは

10ヶ月検診で引っかかったとか運動発達で何かあったとか
お医者様から何か言われたからとかなのでしょうか?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    こんばんは♡

    うちの子は4月から乳児園に入りまして
    五月半ばの園内の内科検診があり
    股関節の硬さを指摘されました!
    それでかかりつけの医師に3ヶ月程
    定期検診をしてもらい
    10ヶ月を超えても
    下半身の緊張が取れてなくて
    疑いから脳性麻痺が強くなり
    しっかり検査してもらえる病院を紹介してもらい
    発覚しました!!!

    ホーリーさんのお子さんは何故
    脳性麻痺かも?って思うのですか?💦💦

    • 9月22日
  • ホーリー

    ホーリー

    お返事ありがとうございます。
    硬さがあったのですね。
    私の息子は運動発達が遅く、1歳の誕生日過ぎてからやっとズリバイ、ごく数日前にたまーに四つ這いをするかなぐらいになりました💦
    小児神経科の先生は筋肉が少し弱いねーと言う事だったんですが
    あまりにも遅延しているので💦

    ちなみにうちの息子も指さしはまだせず、
    ぱちぱち、いただきます、はーい、たまにバイバイは出来ますが
    言葉は喃語で
    まんまは言ってる様な言ってない様なと言った感じです。
    1番心配なのは後追いをしないのと誰が抱っこしても泣かない事です💦
    後普段は呼べば目が合いますが、抱っこしてる時だけ目が合わなくて。

    なっちゃんさんの娘さんは指さしとか後追いはしますか?

    • 9月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    同じ1歳0ヶ月で出来る事おおくてびっくりです!!
    パチパチもしないし
    いただきますも、はーいもしません😭
    バイバイわしてくれますが、、、😂

    うちも、まんま?まんまん?ばばば、などくらいしか出てなくて💦

    うちの子も同じです!!!
    呼べば振り返ってニコってしてくれて目が合いますが
    抱っこすると絶対あわないです。笑
    たまに、マスクの柄が気になったりメガネが気になった時は合いますが💦

    うちの子は7ヶ月頃から酷い人見知りが出て
    未だに人見知りすごいです💦
    逆に人見知りが凄すぎて大丈夫かな?って心配です💦

    指差しの詳しい感じがわかりませんが
    気になる物を見つけると指をさしたり
    最近は私がこれみて!これこれ!ってしつこく言うと
    なんや???みたいな感じで物を見てくれたり、みてくれなかったり、、指先の方をみたり、、、です、、、笑

    これも脳性麻痺で追いついてないのか
    脳性麻痺と合併して知的障害的なのがあるのか、、、💦

    • 9月25日
ママリ

とっても前の投稿に失礼します。

娘ももうすぐ一歳でおすわりできず下半身の緊張から脳性麻痺の指摘を受けました。

MRIは一歳を過ぎてからの予定です。

娘さんの様子があまりにそっくりだったのでコメントします。

その後娘さんの様子はいかがですか?

まだ見ていらっしゃいましたらぜひ教えてください😭