※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

暴行癖は精神科で治るでしょうか。1年1ヶ月の交際で2回暴行を受け、妊娠が発覚。暴行癖は治りますか?DV経験者の幸せな結婚話は聞いたことがない

暴行癖は精神科に通えば治るのでしょうか
1年1ヶ月付き合っていて2回やられました
一回目は胸ぐらを掴まれて壁にたたきつけられ怒鳴り散らかされました
2回目は最近のことなのですが口論になり腕を掴まれ離してくれなく叩いたらまだ離してくれなく蹴ったらみぞおちを思っきり膝げで返されました 息が出来なく吹き飛びました
その2日後に妊娠がわかりました
お互い産みたいと思っているのですが暴行癖はなおりますか?
DVをする人と結婚してる幸せに暮らしてる話を聞いたことがありません

コメント

ママリ

私ではなく友だちが付き合ってる頃からDVされてました。
妊娠中はなくなったそうですが、産まれてから徐々に暴行されるようになり結局離婚しました。
なのでやはりDVするような人は治らないと思います。
精神科には行ってないのでわかりませんが、一度相談されてみてはどうでしょう?

出来ることなら産んで、子どもと3人で幸せに過ごし育てたいですよね😔
その友だちを見てて辛かったです。

かな

本人次第だと思いますよ。
うちの旦那も結婚して5年ですが、妊娠中の時も殴られたし、子供たちの目の前でも殴られました。

離婚しようって、別居したりして、改心してくれたのか、暴力は2年近くないです。

買い物に行けないくらいボコボコにされた事もあるし、酷かったです。

しっかり、暴力の件については話し合いが必要だと思います。
籍を入れていないのであれば、事実婚を選ぶとか、籍が入っている、これから籍を入れるなら、今後暴力があったら即離婚って、離婚届も合わせて書くとか、なにかしらの自分のお守りみたいなのがあった方がよかったなって私は思います!

のっこ

長文失礼します。
学生時代精神疾患について学んでいました。
精神的なものは、すぐに治るものではないと思います…どれだけの時間がかかるのか、変われるのかは本人の気持ちが一番関係していると私は感じました💦
相手の方に精神科受診を勧めること自体問題なさそうですか?
妊娠はおめでたいことですが、妊娠してから私はメンタルが崩れやすくよく泣いてたのであなたと赤ちゃんのことが心配です🥺

治らないと思います。
実際に私の元彼は治すと言って精神科にも行きましたが一切治りませんでした。
頭に血が上ることはこれから何度もあるだろうし、その衝動を大人になってからも抑えられないというのは、今後も抑えられないと思います。

精神科では気持ちを鎮めるような薬が処方されると思いますが、根本的な解決にはならないと思いますし、俺はこんなに努力しているのに、お前はイライラさせやがって…という気持ちが事態を悪化させることもあります。

あなたを殴らなくなっても、家の中のものに当たったり、隠れてこっそり子供に当たったりしたらと考えると怖すぎます。

私も治らないと思います。
元彼がDVする人で何回ももう暴力しないと約束しましたが駄目でした。
その人との間に妊娠したことありますが最悪なことに妊娠中に暴力振るわれお腹を殴られました。
結局産めず、別れました。
本当に最悪なパターンですがはじめてのママリさんと赤ちゃんが心配です。

2児ママ

きつい事を言いますが、
暴力、暴言は病院とか子供とかでは
一切治らないと思います。
手を上げるのはその人自身の性格であって周りがどうこう出来る事ではないです。
例えば一時的に治ったとしても
また時期振り返します。
私の友達も何回も謝られ、でもまた繰り返されて肋骨3本、足のスネ、折られてボロボロになった挙句に離婚しました。
暴力が怖くて言い返せなくなっていたのに私たちは気付いてあげれなくて今でも後悔してます。
今は言い返せててもいつか恐怖に変わり言い返せなくなりっと酷くなる事もあります。
あなたが子供の命と自分の命を守れるなら一緒に居ればいいですが、無理なら離れた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

治る可能性もありますが、治らない可能性もあります。
もし治らなかった場合辛いのはそのお子さんもです。

私は何があっても手をあげる人は嫌いです。私ならその人との未来は考えないです。
ただもし子供をシングルで育てていくのなら養育費など貰えるものは全てもらいます。
ただ絶対に合わせないです。

好きになった人、好きだから別れれない。十分わかります。
ただご自身の身体、子供のことを第1に考えてください。
痛い思い辛い思いをしてまで一緒にいたいですか?

りんママ

治りません。
私の父親が酷いDVをする人でしたが、母がどれだけ訴えても警察に連行されても一切治らなかったです。
子供のためにと思う気持ちは分かりますが、
あまりオススメはできません。

(´-ω-`)

父親がDVする人でした
児童虐待もあり幼い頃に
母親と逃げることになりました
DVをする父親は自分のした事を覚えてなくて
手を挙げたことの認識がないみたいです
DVをする人皆さんそうなのかは分からないですが
DVをしているという認識がない人もいるので
治る治らないの問題じゃないと思います💦
自分の父親がそうでしたが
エスカレートして酷くなるパターンもあるので逃げた方がいいのではと思います。。
自分の父親が近所では有名なくらい人、動物関係なく人前でやる人だったので。。
DVする人と一緒にいると子供さんの成長や性格、心身にも影響があると思うので
子供さんを第1に考えるなら離れた方がいいと私は思います!
DV目撃して精神的におかしくなった母親を見て育った私は精神障害者になってしまったので
後悔しないようにしてください🙇‍♀️