※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

最近の不安や後悔は強迫性障害でしょうか。医者に相談して治る可能性はありますか?

これは強迫性障害でしょうか?

昔からよく怒られたというか、しつけが厳しかった家庭で育ちました。
でも今となってはそれでよかったと、思いますし、自分勝手な行動というよりかは、周りをみながら行動することが多いです。
でも最近は怒られたり、少し強く注意をうけたりすると、どうしよう、という思いからか、不安というか、ドキドキがとまらなくなり、キューっとなり、大きく深呼吸をすることで何とか保てています。
でもやはり思い返して後悔したり、答えはでないけど考え込んでしまったりします。

医者にかかることなく、このような不安な症状はなおるものなのでしょうか。

コメント

きなこ

精神科勤めてました。

強迫性障害ではありません。
強いて病名つけるなら不安障害?とかかもですが、
正常の範囲だと思います。

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます。

• 9月17日
HM

私も同じような感じです😓⚠️
無駄に人の顔色伺ったり、自分に向けられてなくても怒鳴ってる人見ると動機がしたりと...。
たぶんトラウマになってるので治ることはないと私は思って生きてます。笑

たぶんYmHさんもお医者さんにかかるほどではないと思います🙆🏻‍♀️
例えば過呼吸になって何もできなくなっちゃうとか、泣き出して取り乱しちゃうとか、パニックになっちゃうとかあるなら一度病院に行くのもありだと思います!

• ♡♡

♡♡

なるほど。。。
    今のところ運転ができなくなる、涙が出てくる、深呼吸で落ち着かないときは呼吸が荒くなる、震えがとまらない、血の気が引いていく、というような感じです。
    先日はお昼頃お店の駐車場で電話を受け症状?がでて、夕方まで動けなくなりました。
    なんとかこどものお迎えに行かないとの一心で運転をしましたが、おぼつかなかった記憶があります。。。
    気持ちの切り替え、どのようにされてますか?

• 9月17日
  • HM

HM

大丈夫ですか?強迫性障害かは私はドクターでないのでわかりませんがその症状があるならやはり病院で診てもらったほうがいいと思います。ないに越したことはないですが、あるならあるでお薬の力で少しでも楽になれるのならば良いと思います!聞く感じ、日常生活に支障をきたしてますよね😢

気持ちの切り替え...どうやってるんだろう。自分でも良くわかりません😢もうそうなった以上なんとなく気が紛れるのを待つしかないので特に切り替えはないかもです😓でもお風呂にはいると楽になることはあるかも!?

とにかく辛いままいるとさらに辛くなってしまうので我慢しないでください。病院に行くにも手間だったり勇気がいるかもしれませんがメンタル面はひどくなればなるほど時間もかかるし、色々辛いですよ😢

• 9月17日
  • ♡♡

♡♡

お風呂ですね🤔
    いつも子どもと必死に入ってるので、湯船につかるのは寒いときくらいです(笑)
    ゆっくり温泉とかもいいかもですね。

私はこれが普通だと思っていたのですが、主人から強く言われた時(同じ職場なので、仕事に関する話の時に強く言われます)にも症状がでてきたので普通ではないのか?と最近思うようになりました。
    病院も視野にいれた方がいいのかもですね。。。

こんな質問に答えていただき、ありがとうございました☺️

• 9月20日