※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で上の子の構う気力がなく、外出も減っている方がいます。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

2人目妊娠中です。
昼間は何だか怠い〜程度なんですが
上の子を構う気力がありません😓
というか妊娠前から、1人遊び得意だしって
わりと放置していたダメ母です。

家の中でも遊んであげないのに
外へ出すこともしてません。
1日おきに実家へ行くくらいです。

やっと歩くようになってたまに公園連れていったり
していたけど、妊娠が分かって
悪阻が始まってからほぼ行ってません💦

ママリでは、毎日お散歩や公園連れて行ってる方が
多くてすごいなぁと思っています。
自分は全然お散歩も連れていかないし、
庭もあるのに妊娠してからは全く出てません😓

最近では妊娠を言い訳に、ただの
めんどくさがりなんじゃないか…?って思ってきました。
正直独身の頃から休みの日は1日中家でゴロゴロ、
外出しないって感じだったので、もともとの
性格的にも頻繁に、外へ出るタイプじゃありません。


同じような方、妊娠中や出産後、どのように
やる気?を出していましたか?
お家でどうやって過ごしてるかも聞きたいです。

同じようなインドアなタイプの方から
お話しを聞きたいです。

批判等は控えていただけると幸いです💦

コメント

にこちゃん

まるで自分のことなんじゃないか…というくらい同じで思わずコメントしてしまいました。
今も上の子が幼稚園から帰ってくるまでゴロゴロだらだらしています。帰ってきてからも最近はゴロゴロしたままです💦
悪阻と暑さで本当やる気がおきなくて…

私も実家に行って、遊んでもらったりと人任せで過ごしてます💦
たまに元気がある時は、ドライブに連れて行って景色みたりもしました✨庭で虫の観察したりも。
距離や歩数でポイントが稼げるポイ活アプリを入れて、ちょっとやる気を出したりもしました(^^)

私は涼しくなったら頑張ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!
    同じと言ってくださる方が居ると
    私だけじゃないんだと安心します…😭

    私も涼しくなって来ているので、そろそろ頑張りたいです!
    まずは庭からですかね🙌✨
    ドライブもいいですね😳

    • 9月16日
JIKI

同じです!!
元々インドアで、テレビ大好き、ゲーム大好き、ゴロゴロ大好き🎶でした。
2人目妊娠が分かるまで毎日頑張って外に出てましたが、、
最近は悪阻はまだ酷くないのですが、疲れやすくてダメです💦
とりあえず、図書館で絵本を借りてるので図書館行って、併設している子育てセンターへ遊びに行くくらいですね!
図書館は返す期限があるので、嫌でも行かないといけません。
強制的に行かないと行けない物を作るの良いですよ☺️笑

平日は殆ど家ですが、週末は主人が車出してくれるので大きな公園や動物園など行ってます!
家ではとりあえず子供の横に座るようにしていて構って欲しそうな時は構ってます。
絵本読むか、プラレールか、ごっこ遊びとかです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!

    なるほど、やっぱり
    外出のきっかけがないと
    なかなか動けないですもんね😳
    家の絵本に飽きているみたいなので、
    横に公園のある図書館へ行ってみたいなと思えました✨
    どんな絵本に興味があるのかも
    知れますし一石二鳥ですね😊

    お家ではついつい横になるか、
    家事ばっかりでそばに居ません😱
    まずはそこから変えなきゃですね!

    • 9月16日
たんぽぽ

私も同じです😅

いまもつわりで
全然外に連れて行ってあげれないし、テレビばっかり😓

私もつわり理由にしてますが
もともとめんどくさがりすぎるので
やる気出たときしかいろんなことできません😅
なかなかこればっかりはなおせなくて
どうしようって、よくやってる人を見ると思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!
    全く同じです😭録画したEテレや、しまじろうDVDエンドレスです💦

    わたしも今日やる気が何故かある!
    っていう日は遠い大きな公園とか
    連れて行けるんですけど、
    なんでか普段そこら辺散歩、とか
    出来ないんですよね😓
    わたしも直せる気がしません💦

    いとこに同じ歳の子がいるんですけど、
    毎日公園やお洒落なカフェ巡りしてて
    2人目産後数日で赤ちゃんは親に任せて
    上の子と公園行った〜って聞いたときは
    別の人種だ😱って思いました。笑

    • 9月16日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    わかります~😂
    私の期限で振り回してごめんねって思っちゃいます😂
    土日に旦那が公園連れてってくれるときは助かります😅
    この間は久しぶりに公園ついてったら
    いつの間にか低い階段普通に登ったり降りてて
    こんなことできるようになってたんだ、、って少し寂しくなりました😅

    すごい、、😨私も別の人種だって思っちゃいます😂

    • 9月16日
ママリ

同じです😭

元々インドア派ですが、遊びざかりの3歳は外出を求めてます。でもつわりから中期に至る今までろくに外出しなくなってからは、本人も体力が落ちてしまったのか出たがらなくなってしまいました😞

1人目で切迫となり長期入院したため、無理をしたくても出来ないと言い訳のような呪縛のような状況で思うように動けず罪悪感が強いです。これじゃただの怠け者だ。
ならせめて子どもの室内遊びに付き合ってあげればいいのに、ままならない事の多さに苛々して満足に出来ず。妊娠を言い訳にしてるなって自分で思ってしまいます😞

最近こどもは色塗りやお絵かき、パズルがお気に入りなので何するとなくせめて隣に居て相槌を打ったりして過ごしてます😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!

    たしかに、上の子がいると
    なかなか安静は難しいですもんね😱
    かと言って、ほったらかすわけにいかないですし…
    私も、自分の事怠けてるなって思ってます😭

    たしかに、横に居るだけで、目を合わせて笑いかけるだけで
    どことなく満足そうな感じがします!

    理想はやっぱり全力で構うことなのかもしれないですが、
    それで辛いと感じるくらいなら、
    出来ることからやればいいですよね😳

    横になってることも多かったんですが
    まずは付き添う感じを目指してみます!笑

    • 9月16日