※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
家族・旦那

完全同居の方、世帯も同じにしていますか?(住民票のところに義理家族も…

完全同居の方、世帯も同じにしていますか?(住民票のところに義理家族も含んでいる)
義理母が一緒にしたがるんですが、正直私は嫌で断るつもりです。
一緒にすると介護が必要になったときに、お金も高くなると聞きました!
皆さんはどうしてますか?

コメント

くりまんじゅう

世帯はわけとかないと子供の予防接種とかの郵便物も世帯主名義で来たり保育所の支払い金額も世帯での収入で出るのではないですか?

• みーやん

みーやん

保育園も世帯収入でしたね❗️❗️これは絶対わけないと💦そして、郵便物が一緒になるのも気付きませんでした💦
    教えて頂き、ありがとうございます✨

• 9月16日

同居ではないのですが、市役所にて住民票などを扱っていました!

介護保険などを受給するときに世帯収入など見られるので、ご主人やご自身か働いていると収入があるとみなされて介護保険を受給できないこともあります!

地域によるかもですが、保育料も世帯収入でみなされるので義両親が年金や介護保険などを受給してるとその分保育園が上がったりもあるかもですね💡

• みーやん

みーやん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨
    介護保険が受給できないと、私達家族にも影響するので、このまま分けとくのが1番ですね❗️❗️

• 9月16日
あぐー

わけてます。

義両親ともに働いているので、分けないと世帯年収も上がるし、同居人とみなされて保育園に不利になるかなというのも理由のひとつです💦

• みーやん

みーやん

保育園問題は大きいですよね❗️❗️とにかくわけとく事が何事にもよさそうですね✨

• 9月16日