※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲んだ量や授乳間隔について質問があります。

今日、約1ヶ月半の息子が
初めて3時間半も連続で寝てくれました!(笑)

その時の授乳で、右乳をあげたら満足したようで
左乳を飲まずに寝てしまいました😅

私のおっぱいもパンパンだったので、
搾乳したら90ml絞り出すことができたのですが、
これって単純計算で両乳飲んでいたら
大体180mlいつも飲んでるって認識であってますか?

それってこの月齢だと多いですか?少ないですか?

あと、おっぱいって空っぽになった場合、
どのくらいの時間でまた満タンになるのでしょうか?
やっぱり授乳の間隔が短いと、
おっぱいが貯まる量も少ないんですかね😱?

搾乳でもう出ないってくらい絞ったので、
次の授乳でちゃんと出てたのかが気になって💦

お分かりになる先輩ママさんいらっしゃったら
コメントいただけますと幸いです🙇‍♀️💖

コメント

シュガー

娘も1ヶ月半です☺️
私両乳で100しか出ないので凄いですね!😳✨
スケールでいつも量ってますが、3時間でまた100くらいでてます!

• はな

はな

コメントありがとうございます💖

そうなんですね😳
    自分そんなに出てると思ってなかったのでビックリです(笑)

3時間くらいで満タンになる感じなんですね💡

退院してからスケールで測ってないので、ちゃんと出てるか不安だったのですが、片胸だけで90mlは多いと知れて安心しました😆🙌

• 9月16日
ぷら

いつも育児お疲れ様です。
息子さん、いっぱい寝てくれてママ孝行ですね☺️
吸う力の強さにもよりますが、直母は搾乳時よりたくさん出ていると思うので、両乳しっかり飲んでいるのであれば180〜だと思います。
よく飲んでよく寝てくれるいい子ですね✨
吐き戻しなど無い限り適量なんだと思います😉1ヶ月半ならおっぱいの飲ませすぎ、とかはないので!

3時間半でパンパンというのは、母乳の生産量がかなりハイペースだと思います。搾乳時の刺激でまたおっぱいが作られるはずなので、張っていなくてもちゃんと貯まってると思います☺️
よく出るおっぱいなので、これから間隔がさらにあいたりすると乳腺炎の心配があるので、差し乳になるまでは張ったら少し搾乳をして圧抜きすることをオススメします!

• はな

はな

優しいお言葉いただけて嬉しいです☺️

搾乳時より直母の方がたくさん出てるのですね😳知らなかったです!確かに毎回息子は飲み始めお口が一杯いっぱいになって飲むの追いついてないです😅笑

吐き戻しとかはないので、十分足りてる認識で大丈夫そうですね!

いろいろアドバイスいただけて大変ありがたいのですが、差し乳というのはどうゆう状態のことを言うのでしょうか…?

張ると言うよりは2時間くらい経つと胸がジーンとして、おっぱいが垂れたりピューって出てたりします😂

• 9月16日
  • ぷら

ぷら

差し乳は普段は張っていない状態(ふわふわ)ですが、赤ちゃんが吸うと母乳が出てくるおっぱいの事を言います。
    私も3ヶ月頃まではかなり張り乳で、5時間とか空いた日は勝手におっぱいが噴き出したりしてました😂
    おっぱいの需要と供給のバランスが整ってくると、差し乳になってくるので、パンパンになったり授乳の始めに口から溢れるほどおっぱいが出てきたりする事はなくなります😉

• 9月16日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます!

大体わたしもおっぱいジンジンしてきたな〜って頃はもう2時間以上経ってる時で、息子がぐずり始めるので、そろそろ差し乳になってくれそうな気がします😂👍

まだ飲み始めは口から溢れちゃうので、それが落ち着けばって感じですね!

• 9月17日
ちいママ

片乳90出てるからといって、両乳で180出てるとは限らないと思います💦
両方とも同じくらいよく出てるなら180か、それ以上だと思いますが、片方だけ出が悪いこともあったりするので、その場合は180は出てないかもです!!
例えば、毎回右乳から飲ませてるとかだと左の方が出が悪かったりしますよ💦
私は前にそうゆうことがあって、気をつけるようにしてました😣💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!

そうですよね💦その時によって出が悪いってこともありますもんね…!

あげる時は、右乳が長くて左乳が短かった場合、次の時に左乳からあげるようには気をつけてました!

けど元から右乳の乳首の方が吸いやすいみたいで、右乳の方が慣れてる感があります(笑)なので右乳の方が出やすいとかあるかもですね🤔

参考にさせていただきます!

• 9月16日
こいずみ

たぶん、絞れたイコール飲んでいる量では無いかなと思います💦💦

• はな

はな

その時によって量が違ったり、乳によって量が違うことありますよね💦

あくまでの目安にしたいと思います!

• 9月16日
すぬーぴ

スケールで毎回測ってますが
何分吸わせてるか、何時間空いてるか
吸う力強さによって毎回バラバラです!

• はな

はな

なるほどですね💡
    やっぱり吸う力とかでも変わってきますよね😣

あくまでの目安にしたいと思います!

• 9月16日
たんたん

搾乳器よりも直接飲んでる方がたくさん出てると言われましたよ!
吸う力が弱いとかではない限り。

私も昔搾乳器で絞って空っぽになった後1時間〜2時間であげたりしてましたが普通に飲んで寝てました!

母乳量が多い少ない方もありますが、3時間間隔ってゆうのでそれくらいにはたくさん母乳作られてると思います🌟

• はな

はな

直母の方がたくさん飲むんですね😳そしたら毎回じゃないとしても、たくさん飲んでくれてるんだ!安心しました(笑)

2〜3時間くらいで満タンになるようですね!あんまり開くようなら搾乳した方が良さそうですね🤔💡

参考にさせていただきます!

• 9月17日
☀️

感覚的にしっかり飲んでる感じなら180mlくらいで合ってるとおもいますが、時間帯やママの疲れ度合いによって母乳量も変わってくるので誤差はあるとおもいます♡
180mlって多い方だとおもいます!

• はな

はな

毎回同量ではないですよね😂 けど多い時は180mlくらい出てるって分かっただけでも安心しました!

180mlって多いんですね🙌
    だからこんなぷくぷく大きくなってるのか…🤣💓(笑)

• 9月17日