※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
妊娠・出産

里帰り中の過ごし方について相談です。里帰り中は基本的に近場で過ごすべきでしょうか?コロナの影響も考慮しています。

里帰り中の過ごし方について。
里帰りしたら、基本的に近場以外行かない感じですか?

現在2人目妊娠中で、来月32wで里帰り予定です。

1人目の時も里帰りしたのですが、律儀に近場だけで過ごしていました。40w6dまで生まれなかったこともあり、里帰り期間が長く、ものすごくストレスがたまりました。実家の家族もストレスだったと思います。

皆さんはどの程度ならおでかけしますか?
コロナのこともあり、県外や密な空間に行きたいとかではないです。

コメント

ままり

里帰り中です!
私はど田舎に実家があるので、買い物には車で20-30分かかります。
その程度の買い物にはついて行きます😅

あとは友人が実家近くまで会いにきてくれる予定があるので、自分から遠出はしません😀

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!私も1人目の時は、買い物と飼い犬の散歩、妊婦検診、たまに地元の友達と会うくらいで、毎日退屈すぎて…😅ストレスたまりませんか?
    病院に1時間以内に行ける場所だけとか、必要のない外出はしないとか、何か決めてらしたんですか?

• 9月16日
  • ままり

ままり

元々インドアなので今のところ大丈夫です🙆‍♀️
    私自身家からでたくないタイプで、必要のない外出はしないんですがストレスが溜まったらドライブくらいは行ってもいいかなって思ってます。

1人目は予定日超過で、2人目も早産の気配は今のところないので娘と2人で出来ることたくさんしたいなとは考えてます🤗(かと言って、イベント事はコロナの影響で何もないんですが、、、)

• 9月16日
  • ほむら

ほむら

ドライブはご自身で運転ですか?
    私もインドア派ですが、1人の時間がないとしんどいタイプで実家の家族と一緒の時間が長いのがストレスでした💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

母の車借りるときもありますが、娘と2人ですかね😂
    自分で運転する時もあれば、母にドライブ連れてってもらうことも、、
    自分1人だけって言うのは今のところしてないです!
    娘を預けられたらいいんですが、今は一緒にいたい気持ちがあるので
    そのうち1人になりたいってなったら1人で近場に出ると思います😂😂

たしかに実家が長いとストレス溜まりますよね😫
    私も1人の時間はないとしんどいのでお気持ちはわかります!
    体調が良ければ、お出かけしちゃってもいいんじゃないですかね?
    2人目生まれたらきっと自分の時間はますます無くなりますよね。
    私は産まれるまでに1人で美容室くらいには行きたいです☺️☺️
    私は今回早く産んで早く帰りたいなと思ってます!

• 9月16日
  • ほむら

ほむら

私の実家は、妊婦に運転させられない、と運転させてくれないんですよね😢
    自転車もダメって言われますし。
    どこか行きたくても、親に運転頼まなきゃいけないとなるとすごく窮屈で😂
    駅は歩くと30分以上、バスは混んでるし…
    子どもと2人なのは私はいいんですが、実家の親といるのがしんどいです😅
    いつか絶対終わるから、と思って我慢しかないですかね〜

• 9月16日
  • ままり

ままり

そこまで心配されるとちょっと窮屈かもしれないですね😭
    常にご両親のどちらかが家に居られるとストレス溜まっちゃいますよね、、

ご自宅が近ければ、ご主人様やご友人に連れ出してもらうとかはどうでしょうか?

里帰りはいつか絶対終わりますが、その前にストレス爆発してしまったら行けないので、なにか息抜きができるといいですね😔

• 9月16日
  • ほむら

ほむら

車は多分私が事故した場合、保険で賄えないからというのもあるかもです💦(保険の対象が家族だけ)前回は母が常に家にいたのですが、今回は母も仕事に出てる日があるので、少しはいいかなー、と思います💦
    自宅が県内といっても自宅までは1時間以上かかるのと、夫は出張でほぼいないので、中々それも難しそうです。

みなさん里帰り中の息抜きには苦労されてるんですね…

• 9月17日
いいとも

私も県内の車で一時間の距離に里帰りする予定です。
マイホームが里帰りしてから完成するのですが、もし36週か37週までに新居が完成したら一度だけ新居に一泊しようかと考えています🤔
でもそんなこと分娩する病院には言えないし、許可もおりないと思いますが、、、💦

私も一人目41週3日で産まれたので、今回もそんなに早まることはないんじゃないかと思っています😅
里帰り期間が長すぎるのも確かにストレスにはなりますよね。。。
かと言って里帰りせずに自宅で、っていうのも大変だし、、、
なかなか難しいですよね💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます😊
    私も県内に里帰り、里帰り中にマイホームが建つ予定です!同じですね!
    私の場合、マイホームも産院から近いので、新居へは夫がいる時は行こうかなって感じです。
    里帰りのストレスはある程度仕方ないですかね…

• 9月16日
うどん

里帰り中です。
病院から1時間以内くらいのところまでにしようかと思ってます。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます😊
    産院の先生からは1時間以内ならとか、なにか言われていますか?
    私の自宅は実家から車で1時間程度なのですが、前回の妊娠時はもう自宅に帰っちゃダメだよって言われてしまいました…

• 9月16日