※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が甘えてお菓子やお店に行きたがるので悩んでいます。しつけ方や甘えさせ方についてアドバイスを求めています。

3歳児、4歳児の甘えさせ方についてです。
もうすぐ4歳の娘は、お菓子が食べたいというと食べれるまで駄々こねて泣き喚きます。
お店に行きたいと、ずっと行きたいと泣いています。
YouTubeや遊びも、同じです。
YouTubeなどは時間で見れなくしたり、時計の針がここになったら終わりと約束して、見せています。
ですが、お菓子やお店に行きたいということはどこまでいいよって言っていいのか悩んでいます。
お菓子は食べすぎだと思ったらもうないよって言いますが、それでもやはり食べたいと。
代わりにゼリーやポッキンアイスなどで落ち着かせてますが、もうそういうのもやめたいです。
甘えさせ方というか、しつけ方?になるのでしょうか?
ほぼワンオペで仕事もしているため、時間に追われているときはつい携帯少し見ててってしてたのもよくないと思っています。
段々に落ち着いてくるでしょうか…

コメント

きこ

おやつの時間は決めているのでしょうか?おやつはおやつの時間だけと決めると生活にメリハリがつきますよ😀うちは、それでもご飯前におやつ食べたいと言い出したら「特別に」って言って晩ご飯のつまみ食いやトマトやチーズを食べさせてます😂
お菓子に罪悪感があるなら、魚肉ソーセージや焼きおにぎりや肉まんなど腹持ちするようなものをおやつにしてみてはどうでしょう?🙄

お店に行きたいというのはなにか目的があるのかな?お菓子コーナーとか、試食が好きとか、ガチャガチャやりたいとか、車に乗るのが楽しいとか、、
買い物なんかは完全に親の都合で行くので笑、なんとかかんとかそれに合わせてもらいます。「今日はもう暗くなってきたから、今度のお休みの日に一緒に買い物行こう」「次一緒に行く時はヨーグルトとかアイスとか選んでもらおうかなあ~」とか☺
そしてどんどん話題を逸らす作戦😋「どんなアイスが食べたい?」→「あるといいね」「楽しみだね」→「一緒に遊ぼうか」「何して遊ぶ?」コレで大体息子は落ち着いてくれます🙄

ままり

上の子が今月4歳です😊
お菓子はその日の分が終わったら泣き喚いてもあげません🤣
ゼリーやアイスも目につけば欲しがるのでそもそも買ってません😁
マタハラで仕事を無くしてから仕事はしてませんが旦那が帰ってくるまで1人で2人見てます。ダメはダメ!でうちはやってますよ😊
おもちゃで散らかり放題ではありますが、携帯渡さなくてもおもちゃやテレビでうちの子たちは全然大丈夫です👌
シールとか紙用意してて、これして待ってて〜!とか、渡すモノをかえてみてはどうでしょう?😁

Rim

食べる前に今日は何個だよ!
っと言ってます‼️

それでも食べたいと言ったら
明日食べよっと言ってます
それでも食べたいという時は
なまはげさんち👹で食べてっと言ってます!