※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月4日の男の子のミルク量について悩んでいます。適切な増やし方や判断基準を知りたいです。デリケートな問題なので慎重に考えています。

生後1ヶ月と4日の男の子を育てています。
完ミでやっていますが、いまいちミルクの増やすタイミングがわかりません。
間隔は、110で2時間半ぐらいでぐずり始めるので量は足りているのかなと思います。夜は寝る前に120飲ませて少しでも長く寝てもらうようにしています。120飲むと4時間くらい寝てくれます。
間隔が短くなったら、おしっこの回数が少ない、などを判断してミルクを調整するのですが、皆さんはどうように判断してミルクの量を増やしていますか?
おデブちゃんにはしたくないので、すごく慎重になってる部分はあります…笑

コメント

チョコマ

私は混合だったので参考になるか分からないですが💦
よく助産師さんが「3時間、お腹空いたってグズらなければミルクの量は増量させなくて大丈夫。もし2時間とかでグズるようなら次から10くらいずつ増やして様子を見て。」って言われてました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初は混合でした!ですが、母乳が出なくなったので今は完ミです!
    それは助産師さん言ってました!10増やした量を毎回あげた方がいいんですかね?
    10増やした量を毎回あげると吐いてしまうので量を調整してあげてます。
    今、110〜120で飲ませてますがこれがいつ130、140と増やしていいものなのかがわからないです💦

• 9月16日
  • チョコマ

チョコマ

10増した量を飲んで3時間グズらなければ、増した量を飲ませてあげたら良いと思いますよ✨
    あまり不安なら、地域の保健師さんに連絡して、助産師さんを派遣してもらったら良いと思います🌈
    相談に乗ってくれると思いますよ‼️

• 9月16日