※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の認可外保育園の見学時期や5月までの入園可能性について相談です。仕事を続けるための対策を知りたいそうです。

認可外保育園の申し込みについて。
2月に出産予定で、ギリギリ認可の申し込みはできるということでしたが
念のため認可外保育園も申し込みたいと考えております。

認可外だと生まれてからではないと申し込みできないところも多いと聞きましたが、
見学などいつのタイミングで行けばいいのでしょうか。

園によって申し込み時期は異なると思いますが、2月生まれだと5月までに無認可保育園に入園することは難しいでしょうか?

入社1年経っておらず、育休がとれないため5月までに入園できなければ仕事も退職しなければいけないので
どうしたらいいか困ってます😭

なにかいい方法はないでしょうか😭😭

コメント

ジェシー

見学は出産前でもさせてくれますよ。
産後すぐではカラダも辛いと思いますし、産前に行っておいたほうがいいと思います。

認可外の申し込み期限は園によって違うので、園に問い合わせたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょうどつわりも落ち着いてきた頃なので来月あたりに見学に行ってこようかと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りの事もあり、4月生まれでしたが2月に見学に行き、その場で申し込みをしました。保育園の空き状況と生後何ヶ月から預けるのが可能かによると思います!2月生まれで産休明けから可能なら、空きがあれば入園可能かと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    認可外はいくつか候補があったのですがコロナで見学を行なっていないところもありかなり限られてしまいました😣
    電話で問い合わせたのですが、ひとつ見学できるところがあったので具体的なお話を聞いてこようかと思います☺️

• 9月16日
はじめてのママリ

最近保育園の見学の方よく見かけます。涼しくなってきましたし体調も良いのであれば今すぐにでも電話で見学予約取って良いと思いますよ😊

認可外は独自のルールのところが多いので手当たり次第見学&質問した方がいいと思います!うちの近所では生後1ヶ月から預かってくれる所ありましたが入園は願書を早く出した人優先(先着順)でした。同じ境遇の方も居るかもしれないので早めに行動しておいて損はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    早速電話してきいてみましたが、コロナで見学できないところがほとんどでした😱
    先着順というところもあるんですね💦💦
    まだ出産もしていないため、あまり危機感がありませんでした😭
    質問してよかったです🤣🤣

• 9月16日
ままり

うちは1月生まれでしたが、4月入園にむけて前年の秋くらいに、認可がダメだったときのために認可外も見てみたいと思い電話しましたが、もう見学は受付けてないと言われました💦
早めに問い合わせた方がよいかと思います!
見学がいつ可能かも答えてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電話で問い合わせてみました😊コロナで見学できないところもあったり募集していなかったりかなり限られてしまいましたがひとつだけ見学できる保育園がありました☺️
    認可の保育園も申し込みする園には見学に行ったほうがいいですよね?😖

• 9月16日
  • ままり

ままり

見学うけてくれるとこもあって良かったです😭
    認可が第一希望ですよね?できるだけ見学できるならした方が良いかと思います!
    私も見学前と後で印象が結構変わって、希望順位も変わったので。認可もコロナで見学できないとこもあるかもですが💦
    私も妊娠中に保活してました!妊娠中も大変ですが、小さい子供連れての見学も大変そうだったので、むしろ産む前の方が動きやすいと思います😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    認可が第一希望です!
    平日のお休みが週に一回あるので毎週行けるように予定を立てようかと思います🤣
    たしかに小さい子供を連れて見学は大変そうですね😖
    まだお腹もそこまで大きくないのでちょうど動きやすいときでよかったかもしれないです🤣✨
    認可外も近所では数が少なかったのでもう少し範囲を広げるか悩んでいます。。
    ちなみに認可外はいくつ申し込んでも大丈夫なんでしょうか??😭

• 9月17日
  • ままり

ままり

認可外は結局申し込まなかったので、詳しくは分からないです。すいません🙏💦
    おそらく申し込み自体は複数だすことはできるかと思いますが、
    でも第一希望であることを条件におさえられたり、予約金が必要といったケースもあると聞いたことがあります。
    認可外は独自ルールがあるので申し込み方法と合わせて規約的なものも、聞いてみると良いかと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は11月出産予定ですが、希望の認証保育園が9月に4月入園抽選の申し込み締めだったので、申し込みして抽選受かりました。
契約は産まれてからとの話になってますが、認可より早めに締め切り設けるところもあるみたいなので、保育園のHPを見ておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり園によるんですね、、。
    認可外、認可どちらを優先して見学へ行けばいいのか。。
    近所では認可外は数が少なかったので少し範囲を広げてみてみようかと思います!

• 9月17日