※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費のために、ドル積立と円積立どちらがいいか悩んでいます。月々3万円は大学費用に充てるべきか、保険にかけるべきかも迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

子供の学士のお金のため肩で質問です。
ほけんの窓口的なところから、オリックス生命のドル積立を勧められました。

ドル積立と円積立どちらもして円安、円高に備えられるようにした方がいいと言われましたが、皆さんならどちらもかけますか?リスクヘッジだとは言われましたが…

それと大学でたりする迄にお金かかるから月々3万ほど書けた方が良いとも言われたのですが、車のローン(普通車と軽四1台ずつ)あるし、今後家建てたり、もう1人欲しいので、保険にそこまでかけて良いものか悩んでいます。
皆さんのご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずドル建てだけかけて
まだ生活に余裕あるなら他にかけられるか調整しようかと思ってます😂

毎月3万ドル建てしてますが
途中で払えなくなったら意味ないので
確実に払えるのならいいと思います☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

必ず払えるかが大事ですよね😌
    私も児童手当分だけ毎月15000円分ドル建てで掛けて、あとは基本引き出さないですが子供の口座に貯めて置く方が見のためかなと思いました。
    参考にさせていただきます😊

• 9月17日
ぴーまん

いまはオリックス生命が一番利率がたかいみたいですね八月か九月には前までメットライフが良かったみたいですが内容が変わり利率だけ見るとオリックス
しかもオリックスも10月までに契約しないと利率が下がるみたいです
私も入ろうか悩んでいます
マイナスになる事は無いとは思いますが
三万はかけすぎなきがします。。。
私は最低の年数(10年払い
がいいのかなと思いました
年齢にもよりますが引き出さなかったらその分また金額も積もるので銀行とかに置いておくよりかは良いのかなーって感じですね
安く無い金額なので考えた方がいいですよね
あとは投資信託ですかね
投資と言ってはいますけどなんだかんだ保険なのは変わりないので良い悪いはその人次第かなーと思います
内容理解するのが大変かなーって思います私は苦手でした

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もドルだと必ず増えていくので引き出すタイミングや、払えなくて途中解約になるリスクを考えて児童手当分だけ毎月積みためて、残りは子供の口座に入れておくのがいいかなと思いました。

• 9月17日
  • ぴーまん

ぴーまん

あとは外国の銀行に預けるのもアリだと思います

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

外国の銀行にも預けられるんですね😳勉強になります。確かに為替で損得するなら、外国の銀行ありだと思います。
    そんはしないよう気をつけなきゃ行けませんが…

• 9月18日

私ならどちらの保険も入らず、自分で貯金するか、つみたてNISAをやります。
月に3万円貯蓄した方がいいのは間違いないですが、保険は保険会社の手数料の割合が大きいですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

積み立てNISA最近気になっていますが、詳しくわからなくて、リスクが怖くてしていないです。
    銀行に預けておくよりはプラスになるって聞いたんですけど、手数料も50万からだとは言われたのですが、、、
    聞いていた話と違うとなってもいけないですし、色んな専門のFPの方からお話聞いてます😓

• 9月17日

退会ユーザー

つみたてNISAはハイリスクな投資はできないようになっていますよ。
    これからは自分で運用していく時代なので、がんばって始めることをおすすめします。
    保険会社の積立てと同額やってみてください。
    保険がバカらしくなりますよ。

• 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

これからの時代自分でお金を増やせないと生きていけなくなりそうなのは自覚しています😓
    少しずつYouTubeや、リベ大の本などを見て、積み立てNISAやお金のこと諸々勉強していきたいと思います。

• 9月17日
えるさちゃん🍊

自分で貯金出来るのであればどこも入らなくていいと思います😊
保険かけすぎて生活できなくなるのは本末転倒なので💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それはとても正論ですね。
    3万毎月貯めていかないといけないのは確かですが、払えなくなってはいけないので私たちが手をつけないと決めている児童手当分だけ毎月しようかなとも思ってます😊

• 9月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

児童手当全部貯金出来ればだいぶ貯まると思いますよ☀️

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね。その分と自分たちが生活していく上での余剰金だけ支援して、大学などは最悪奨学金でいってもらうしかないなと思います。老後の資金も貯めなきゃですし…
    子供が支払うのに奨学金だと返済がきついからと説得されましたが、あまり無理はいけないと思いました。

• 9月18日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

自分自身奨学金で専門行ったので子供たちにも奨学金やらせるつもりです🤣

• 9月18日
はじめてのママリ

私はソニー生命のドル建てに入り、月に13000.円くらい払っています!

今専業主婦なので、自分の貯金を銀行口座に入れて置いても増えることないし、自分が死んだ時に娘に何か残してあげたかったので、貯金で払いきれる金額にしました💦

あとは毎月3000円~1万円を現金で貯金しています。

あとは児童手当を全額貯金しています。

保険の見直しの時、大学まで行くならって事でいくらくらい貯めたらいいのか計算してもらいました。

払えそうにないです💦とハッキリ言ってしまって、色んな方法を向こうが提案してくれるか、
提案力を見るといいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実際問題、払えるか払えないかこちらは気にしないといけないですもんね。提案力あるか、試してみます😌

• 9月17日
ぴこ

学資保険は保険会社からしたら儲けがほとんどないので、保険会社にとってメリットの大きいドル建てを勧めてきますが個人的には学資資金の為のドル建てはおすすめ出来ません。

為替次第では元本割れしますし、学資が必要になった時点(大学入学時など)で増えてる保証はどこにもないからです。
受け取る時(必要になった時)に為替の状況が悪いからもう少し待って、ということが出来ません。

返戻率もドルで受け取った場合の率なので結局最終的には日本円での返戻率が重要になってきます。

学費資金の為の貯蓄でしたらリスクがあるドル建てよりも、返戻率が低くても学資が必要な時に確実に受け取れる学資保険が個人的にはおすすめです!

• ぴこ

ぴこ

積み立てNISAももちろん貯蓄ではなく投資なのでリスクがあります。
    運用の知識がない方には向かないと思います。

大学入学時点などに確実に決まった額を受け取りたいのであればやはり学資保険かと。
    自分で確実に貯められるなら自分で貯めてもいいと思います。

• 9月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、為替しだいでは下ろしたい時に円に戻すのはリスクありますね。
    おっしゃる通り、確実に!貯めるにはやはり銀行と学資で貯める方がいいのかなとも思います。
    色んな方面から見て最終的に決断していきたいと思います。

• 9月17日