※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金の返済が滞っており、任意整理を考えている妊婦です。差し押さえや時効について不安があります。具体的なアドバイスをお願いします。

借金について質問です。1年まえから 3社の借金の返済が滞っており、一社は 債権が変わっており 一括請求の催促状が届いています。任意整理をしようと思っていたのですが 今妊娠中で 前置胎盤で安静にと言われており 家で寝てる状態なので
司法書士さんに 相談に出向く事ができなくて、出産が1月で、それまでに差し押さえされないか不安です。調べていたら 時効?というものもあるらしく、時効の援用された方は 運なんですかね? わかる方 教えて欲しいです。

コメント

時効は借金をしてから1度も返さなかったら時効になるみたいです!!現に時効になってる人が旦那の知り合いにいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    今のところ 全て 無視してるのですが 毎日どーなるかわからないので 恐怖です😭💦 独身時代の自分が 嫌になってきます😂

• 9月16日
しはるん

時効は10年はかかるので1年前くらいまで返済などされていたのであればまだまだ援用はできないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済ありがとうございます😊
    10年かかるんですね😭 5年って ところもあるんですかね❓

• 9月16日
めぐ

こんばんは!

任意整理、電話だけでやりました!

時効とかはよくわかりませんが‥独断で決めるのは良くないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話だけで できるところあるんですか❓ 良かったら なんでゆうところか 教えて頂きたいです❗️

• 9月16日
  • めぐ

めぐ

そうや法律事務所ってところです!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    電話してみます❗️

• 9月16日
あい

私は出向かず任意整理を電話のやり取りと書類郵送で進めてる最中です<(_ _)>

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてゆうところを利用されたか教えて頂きたいです❗️

• 9月16日
  • あい

あい

アシスト法律事務所です!
    対面でなくても郵送のやり取りや電話で進めて任意整理の為の受任通知送ってくれたり、差し押さえや一括請求にならない方法で和解に持って行ってくれるように交渉してくれますよ😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    一度電話で聞いてみます! 手続きはどのようなものでしたか?

• 9月16日
  • あい

あい

裁判所から訴状なり判決文なり
    一括請求もしくは差し押さえする旨の文書が書留で送られてきてると思いますがそれと、弁護士から送られてきた受任契約や意思確認書、身分証などを送り契約が完了した時点で債権者側に受任通知を送り後は委託した弁護士と債権者側で交渉に入り、着手金も払い和解も成立したら債権者側に分割なりなんなりで差し押さえならずとも返済開始という流れです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判所から 届いてからされましたか? 今はまだ債権回収会社から一括請求なのですが、どーなんですかね?

• 9月16日
  • あい

あい

早いに越したことはないです!
    裁判所に委託されると和解も難航するパターンもあるので一括請求☞判決☞仮or強制執行で差し押さえのパタンもあるので裁判所から届いてなくても早めに動くべきです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 親切にありがとうございます!

• 9月16日
  • あー

あー

横からすいません。私も4社から借金があり弁護士さんに依頼して今は法律事務所に払ってるって形なんですがもう4社に和解もすんでおり値段も決まりました。が、着手金やあといくらがどのぐらい支払いになるとか詳細が送られないみたいなのですがあいかさんは送られてきましたか?まだそこまで行ってないですかね?

最初に契約の時に説明はされましたが和解決まってどのぐらいになるって分かったら詳細が送られると思ってまして。

• 9月19日
  • あい

あい

私のところは最初から
    金額が決まっていたので契約書と一緒に着手金の金額の書類も頂きました😊
    和解が成立しなかった場合は全額返金。和解が成立した場合は1社であれば込77000円でそれ以上はかからないとの事なのでこの金額さえ払えば追加費用ではらうものはない形です🙋‍♀️🙋‍♀️

• 9月19日
ほのゆりか

きつい言い方にはなりますがお金を貸している方にしてみたら借りている方が妊娠なんて関係ないだろって事です
借りたものは返せよと言う話です

とにかくこちらは返す意思はあると言うことを先方に伝えないと何をされても文句は言えなくなります

あー

私も4社借金しててどこも1ヶ月遅れたら一括請求の督促状届きました。怖くてすぐ一ヶ月分何とかして払いましたが。

1年も、滞えることにびっくりです( ˙_˙ )旦那さんの給料とかで支払うことは無理なんですかね?

kachun.

時効とかはよく分かりませんが、
法テラスに相談するといいですよ。