※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
ココロ・悩み

厳しく育てられたせいで娘に怒鳴ってしまい悩んでいます。夫に相談したが軽く扱われ、イライラと虐待心配。

心の悩みについてです💦
私は両親に厳しく育てられたせいか娘にも怒鳴ったりしてしまって悩んでいます。
夫にその事を伝えたところ、気をつければいいんじゃない??の一言でした……まだ言葉をわからない娘に対し、怒鳴ったりしてはいけないとわかっているのですが、育てられた環境かとてもイライラしてしまいます。虐待にならないか心配です。夫に話しても軽い感じで言われて悩んでいます

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

私も厳しい環境で育ちましたが、
それは全てが育てられた環境だけの
せいではないと思います😊
一歳を過ぎて色々な事ができるようになったり成長していきますし、
ストレスだったり心の余裕がない日々で暮らしていますが、
怒鳴っても、褒めてあげたり、優しい言葉をかけれる時はかけてあげたらいいかなと思います☺️

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨私の性格の問題なのかもですね😭色々できるようになる反面、目が離せなく、それでも夫の3食を作ったりで気持ちに余裕が持ててなかったりしてます💦

• 9月16日

私も同じ悩みを抱えていて、カウンセリングを受けようと思ってます。
不適切な養育、マルトリートメント⁉️とかいうやつが有るらしく…
私はこの負の連鎖を断ち切りたいってずっと思ってて💦 
でも、旦那はダメとわかるなら大丈夫←だから大丈夫じゃない。
理性が働いてるなら問題ない。←その理性が働かなくなる時が来たら困るから言ってるんだよ💢
みたいにトンチンカンな旦那なんで…
一度カウンセリングを受けることお勧めします。自分の心の中で絡まった糸をほどく作業は多分、専門の方の力借りないと難しいですよね…

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨
    自分の性格に問題があるのかと思っています💦カウンセリング、興味があります。調べてみます🎶このままだと娘のためにも良くないと思うので😭
    うちの夫も深くは考えてくれません。

• 9月16日

退会ユーザー

私もですよ💦
    私も何箇所も相談しても、『怒り止められて偉いよママ』『愛してるんだよーね』とかマニュアル通りの返答ばかり…
    ただ、1人『子供がかわいそう‼️カウンセリング受けた方がいいわよ‼️』ってハッキリ言ってくれる保健師さんがいて…
    あー私が欲しかったのはちゃんとおかしいって第三者から分かって欲しかったんだって…
    それでやっぱり私はおかしいって思って調べてます。
    ただ、うちの場合は心療内科とかカウンセリングとか旦那が頭がおかしい奴が行くところって偏見持ってるからそこをどうするかがまず問題です…

• 9月16日
  • まめしば

まめしば

はっきり私は怒りすぎとか、線引きって難しいですよね💦心療内科も考えたことあります😭中々勇気が出なくて😭
    夫はただ単に私の性格の問題ということで片付けてきます。
    気にしすぎとか……でも、何と言うか、相談した時に寄り添って話聞いて欲しいですよね😫

• 9月16日
ぽん

自分が育った環境って
すごい影響しますよね💦
私の母もすぐ怒る人で
今私は母と同じことを息子にしてます、、
怒鳴る程度ですが、
他のママだったらこんな事で
怒らないだろうなと思います😓
怒鳴るのはどういう時ですか?

私は自分に余裕が無かったり
やる事が溜まってる時に
イライラして強く当たってしまいます。
なので、そうならないように
家事は程々、朝と昼ご飯は
パンか麺類か納豆。
夜ご飯は、1品はちゃんとした物、副菜とかはレンチン調理やオーブンで出来るものにして家事に回す労力を抑えて
余裕を持てるようにしてます。

あとは、私の中で
母みたいな親にはなりたくない。ってずっと思ってるので
取り返しがつかなくなる前に
自分の感情はちゃんもコントロールしなきゃ。と思ってます。

とりあえず
すぐにどうこうできる事じゃないので
まずは明日1日だけ怒らないように頑張る!って決めてやってます。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨
    私も母もすぐ怒り、ヒステリック起こすような人です💦怒鳴るのは娘がキッチンに来て、シンクに手を伸ばしてものを取ろうとした時でした……手が届かないと思っていたのでハサミなど置いておいたので、焦って怒鳴ってしまいました。
    ベビーゲートをつけたら済む話なんでしょうが、そもそもそんなことで怒鳴って、想定して危ないもの置いていた私が悪かったのにと思います💦

私も色々やる事あるのに、溜まってくると余裕が無くなってしまいます……特に夫が自宅で仕事しているので3食の準備が大変で😭
    私も気持ちに余裕ができるように やらなきゃやらなきゃと思わないようにしようと思います✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

まだ厳しく躾けるのではなく、根気強く教えてあげて下さい。
伝わらないと分かっているのに怒鳴るのは、自分のストレスのはけ口にしてるだけです。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨おっしゃる通りです😭

• 9月16日
ママリ

やっぱり親の影響っていうのはあると思います…

でもそれを理由にしてても仕方ないから、
自分で気をつけていくしかないと思います😣💦

ストレスの発散法だったり、
怒鳴る前にひと呼吸つける癖をつけたり、、
自分の幼少期と向き合ってみたり。

怒鳴る親に育てられても
反面教師にして子供を怒鳴らないようにする人もいるし…
やっぱ結論として気をつけるしかない…になるんじゃないかな😞?💦

自分と向き合い、子供と向き合い、乗り越えていってください😣✨✨
応援してます😣✨

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨夫の言う通り、気をつけるしかないですよね……
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月16日
るーま

キレるのとは違うかもですが、描かれていた内容が近い気がしたのでもしかしたら参考になるかも?と思ったので画像置いておきます。

この漫画の作者さんもキレてしまう根幹に親との過去の関わり合いが関係していて、その原因を紐解く感じで克服したっていう内容でした。

• まめしば

まめしば

コメント、画像ありがとうございます✨
    興味あります🎶

• 9月16日