※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開された方にお聞きします。手術の病院が違うと、術後に違いはありましたか? 同じ病院で手術された方、満足でしたか?

1人目2人目帝王切開された方にお聞きします。違う病院で手術された方、処置の仕方が違うと思うのですが、術後に違いはありましたか? 同じ病院にされた方、同じで良かったですか?

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私は違う産院で2人目を出産いたしました。
違いは1人目は局所麻酔だったのですが2人目の時は全身麻酔でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。麻酔も違うのですね。

• 9月15日
パナ

1人目の時傷痕にはテープでしたが2人目違う病院だとシリコンジェルタイプのレディケア16でした。
後の病院は人気があって助産師さんがたくさんいたこともあってか母乳育児のアドバイスが的確でわかりやすかったです。
1人目の時は傷痕が一年経ってもピリピリしてましたが2人目の時1人目の傷痕を切り取ってもらって丁寧に縫ってもらうようにお願いしました。今10ヶ月経っていて結構前から傷痕のピリピリはなくなりました。
オペの丁寧な先生と評判を聞いてから病院と先生を決めるのがいいかなぁと思います。
2回とも抜糸は無く自然と無くなる糸?でした。
また2人目の病院はNICUがあるところにしました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。やはり処置がちがいますよね。。結構ピリピリは長く続きますよね。参考になりました!

• 9月16日
  • パナ

パナ

グッドアンサーありがとうございます😊
    1人目の時寒い時期ということもあってかもしれませんが何かの拍子に傷痕がいつまでもピリピリしていましたが2回目丁寧に縫ってくださったからか今はなんともありません。
    それよりこどもたちが容赦なくお父さんのお腹と同じように、傷の上とか関係なくお腹の上に乗って暴れるので大丈夫なのか心配なくらいです😱

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

乗ったり蹴られたりしますよね。心配です。。1人目が傷跡は問題なかったので別の産院だとどうなるか心配でみなさんにお尋ねした次第です。参考になりましたありがとうございます。

• 9月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

同じ病院で2人とも帝王切開でした‼
やっぱり1度お世話になっていて、特に問題もなかったっていう安心感と、前回の様子がカルテに残っているので前回から遡って説明してくれたこと、入院中も前回の麻酔の副作用が酷かったこともあり、歩行練習1日延ばしてくれてたり助かりました‼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そういう点は安心できますね。

• 9月15日
aki

同じ産院で2人帝王切開しました。
1人目は手術中の麻酔が切れると
注射か座薬での麻酔で
2人目は手術中から術後まで
麻酔が続けて投与されていたので、
術後の痛みはなく回復も早く
翌日には自力で歩いてました

同じ産院でもその時によって
状況変わったりします。
姉も帝王切開ですが、
医療技術の発達した
総合病院での帝王切開だったので
殆ど傷が目立たないそうです。

私は個人の産院でしたので、
2人目の時は母に無理を言って
長男を毎日面会に
連れてきてもらってましたが、
総合病院では面会制限がありますし、
私は同じ産院で良かったです😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。状況によって違うこともあるのですね。面会の違いもありますね。参考になりました。

• 9月15日
さき

違う病院で2人とも帝王切開でした。
術中はあまり違いはありませんでしたが、術後は赤ちゃんの様子の見方や、時間の割り振り、持ち物や、
産後のケアまで色々違いがあり、
1人目のほうが行き届いた?ケアを
してくれたので、同じ病院のほうが
良かったなーって思いました。
でも、傷口は2人目のほうが綺麗に
縫われてたので、難しいところですね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり対応が違うものですよね。傷口の処置も先生が違えば違いますよね。難しいところです。。

• 9月16日
おにおん

同じ病院でした。
2人目のときに麻酔が効きすぎて最高血圧が50まで下がり死ぬ直前でした😣もともと血圧は低いほうですが、そこまで下がったのは初めてです💦
1人目のときにばっこう後のテープで被れて2人目のときは自腹でテープを買いました😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんなことがあるのですね。ご無事で何よりです。私も低血圧なので麻酔心配です。。
    下がった後は自然に回復されたのですか?

• 9月16日
  • おにおん

おにおん

注射してなんとか回復しました。くちびるが真っ青だったらしいです😱
    手術室から部屋に戻るときに旦那と上の子と会って私は生きているんだ!と再確認しました(笑)

• 9月16日
まっこ

3人目・4人目帝王切開でした。
途中引っ越したので別の病院になりましたが、3人目の時の病院 は背中の麻酔が全然痛くなくて『あれ?』と思うほどだったのに、4人目の病院は結構チクッとして…麻酔科医の腕によってこんなに違うんだな~と思いました。

術後、3人目の病院は飲み薬の痛み止めは勿論、点滴もしてもらってましたが…
通常の点滴のほか、痛いなと思ったら手もとのスイッチ押してくださいと言われて、痛みが我慢出来なさそうなときはボタンおして痛み止め入れられて楽でした。

4人目は基本的に飲み薬のみだったので、いちいち起き上がるのがしんどかったです💦

でもどっちが嫌とかも特になく、なるべく動くようにしてたので回復も早く問題なく過ごせました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    麻酔の痛みも違うのですね。
    1人目は陣痛中の麻酔であまり覚えていないのです。。術後はなるべく動くようにですね!

• 9月16日
あいmama

1人目2人目、3人目違う病院。1人目全身麻酔、2人目局所麻酔、3人目局所麻酔。1人目母乳指導なし。完ミ。2人目完母。3人目完母。今は完母が多いですね!帝王切開日数1人目14日。2人目12日。3人目8日。です(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。麻酔も違うのですね。2人目から完母にできたとのこと、参考になりました。

• 9月16日
あいmama

帝王切開日数→帝王切開入院日数でした💨💨