※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

2歳の息子は言語発達遅滞でリハビリ中。言葉が出ず、指示も理解できない。診断は3歳まで待つ。愛する息子には変わりないが、時に挫ける。他のお子さんを持つ方の気持ちを知りたい。

2歳の息子の発達のことです。
息子は言語発達遅滞でリハビリに
通っています。
発語ゼロです。ママ、パパ、ねぇねも
誰が誰だかわかっていません。
簡単な指示は通ることもありますが、
ほぼほぼこちらの言ってることも
理解できてない気がします。
一歳半検診で引っかかりその前から
違和感はありました。
3歳までは診断できないと言われました。

もちろん、発達障害や自閉症という診断が
ついても可愛いくて愛しい息子に
変わりはありません。
だけど、たまに挫けてしまう時が
あります。
自分の中で2歳までに単語一つくらいは
出るんじゃないかって期待してた
部分もあったので余計にかもしれませんが😭

この子はこの子なりに頑張ってるし、
今私にできることをしっかりやっていこう
って思うのに、たまに、どうして
喋ってくれないの?
どうしてわかってくれないの?
どうしてこれができないの?
って涙が出てきてしまう時があります。

弱いですよね。
しっかりしなくちゃって思うのに、
不安な気持ちが勝ってしまう時が
あって。。
同じようなお子さんをお持ちの方、
どんな気持ちで過ごしてるのでしょうか?
気分の上がり下がりが激しすぎて
情緒不安定気味です。
厳しい意見はご遠慮ください。



コメント

えりっぺ

私もそうでした…
小さいうちは色々不安ありましたし
旦那ともケンカをしたりもしました、、
身内からも色々言われたり…

今はもうすぐ9歳になりますが
まだ言葉を話さないです
理解はちゃんとしたり
時にはパニックもします
まだまだこれから将来のことも不安になりながらもって感じでいますね…
不安ではありますが…
なぜか小さいときよりかの不安さはないですね!

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。
    私も旦那と喧嘩ばかりです。
    旦那に話しても他人事のようで、、、自分の息子のことなのに興味がない感じです。

    不安な気持ちは何年たっても
    やはり変わらないですよね。
    もっとドンと構えられる
    お母さんになりたいです😭
    今の私は何かあるたびに
    あー💦ダメだってなってしまって本当に不安定で😢

    • 9月15日
さるぼぼ

2歳になったばかりで言語発達遅滞なんですか?😨
3歳でだと思っていました。

ならうちの子も発達遅滞だったと思います。2歳すぐでは言葉が出なくて猫も犬も指差しできなかったので本当に悩んだ時期がありました。
2歳3ヶ月くらいでやっとニャンニャン、ワンワンが出てきましたよ。
私も毎日毎日ネットばかりみて悪い方向に自分が持っていっている傾向がありました。というのも小児科の先生に診てもらったり、保健師さん、言語聴覚士の人、何人もの方に診てもらいましたが結局「大丈夫だよ。正常だよ」と言われてきましたが納得がいきませんでした。そういう時に「ああ、ネットの見過ぎってこういう事なんだな」って実感しました。それからあまり見ないようにしています。


ママリでも3歳で出た人も沢山聞きますし3歳までに出たらいいなと気長に待つようにして子供の行動などを神経質に見るのはやめてからいつの間にか増えてきていると気づきました。3歳までまだまだ時間はありますしお母さんがやれる事を今やってあげるのが1番だと思いますよ😊😊

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。うちの子も、発語なしの
    ワンワンとかニャンニャンとか指差しできません。
    要求の指差しはできます。
    歩くのも遅くて一歳半になる少し前でした。
    10ヶ月検診でホッピング反射がなく1歳2ヶ月の時に
    運動発達遅滞でリハビリに通っていたのですが、
    歩けるようになってから
    運動面は問題ないと言われ
    言葉が出ていないから、
    そっちのリハビリにうつそう
    とのことで、詳しく書いてあるプリントを見たら
    言語発達遅滞という診断名
    でした。

    体験談詳しく書いてくれてありがとうございます😭

    必ずしも自分の息子が当てはまるとは限りませんが、
    希望が持てます。
    あまりネットに頼らず、
    子供たちとの時間を大切に
    していきたいと思います‼️

    • 9月16日
deleted user

すごく気持ち分かります😢
来月には喋るだろう…と思いながら、もう何ヶ月それを繰り返したか💦
毎日毎日、発達障害の特徴?を検索して息子の行動を当てはめて落ち込んで…
たまに前向きになってまた落ち込んで…

私もここでたくさん質問してます。
質問と言うより、不安を吐き出して誰かに聞いて欲しいって感じですが😥
私は不安に押しつぶされそうになったら、とりあえず息子をベビーカーに乗せて散歩や買い物に行きます。
家でじっとしてるとどうしても考えてしまうので…
もっと近くに同じように悩んでる人がいて直接話せたらいいのにって思います😢

アドバイスとかはできないですが、ここで辛い気持ち少しでも吐き出してくださいね😣

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。まさしくそれです。😭
    このままいつまでも話さないんじゃないかってすら思っちゃいます。
    同じような人が近くにいて話せたらって気持ちすごくわかります。
    何故か周りに同じような人はいませんよね😭💦
    ただ発達が遅めの子でも2歳までに一語でるか、
    3歳までに2語分がでるかが
    目安となるみたいですよ。
    もちろん2歳すぎて言葉の爆発期を迎えて今までなんだったの?って思う子もたくさんいるみたいですが‼️
    今は私もそうであることを
    願いつつ、息子のことを
    見守っていきたいと思います😊

    • 9月16日
チェリー

今まさに全く同じです。
反応のない息子にイライラしたり怒鳴ってしまったり。
こっちが話せるようにいくら努力しても喋ってくれません。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期、真っ最中。夜泣きもあり本当に大変です。
でも頑張るしかないからやりますけど…
とにかく本当に何かお話ししてほしい。
子供と会話できてる親子が羨ましいです。涙
1人じゃないと思ってお互い頑張りましょ!

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。母親だって人間ですもんね。イライラしちゃう時もありますよね💦
    うちの子はいまだになんでも口の中に入れてしまってゴミでもなんでもゴックンしちゃいます😭目が離せません。
    赤ちゃんの時期がいつまでも続いてるような状態です。
    お互い悩みが尽きないと思いますが、頑張りましょうね😭

    • 9月16日
あゆ

3歳3ヶ月になった息子がいるのですが、未だに単語一つも言えなくて😑リハビリに通い出しました。2歳前から集団の療育に行ってましたが、すごく嫌がっていつもギャン泣きでした😭でも話してくれないから何が嫌かもわからないという…💦まわりはできているのに…と、私もかなり落ち込むんですが、この頃やっと「この子が楽しいと思えることをさせてあげよう」と思えてきました。心配や不安はなくなりませんが…😅息子は嫌な場所に行くとギャーギャー泣きわめいてしまって切り替えも難しく…そこにも疲れるんですが、いつか話してくれるようになったら感動だな〜なんて思ってます。あまり頑張り過ぎないでくださいね☆

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます。言葉話せないから何がしたいのか何が嫌なのか分からなくて辛いですよね😭💦
    でもきっと息子も伝えたいのに伝わらなくて辛いんだろうなーって思ってます!
    落ち込んだらここで話聞いてもらってお互い頑張りましょうね😭

    • 9月17日
  • あゆ

    あゆ

    お互いに辛い時にありますよね😭気長に頑張りましょうね🍒

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎その後の息子さんの様子はどうですか?
うちの子も言語発達遅滞と診断されまして、まだまだ会話ができません。良かったら参考にさせてください😊

  • ほぷ

    ほぷ

    遅くなり申し訳ありません。
    自閉症スペクトラム、
    精神発達遅滞(中度)です💦
    あの頃は正直言うと、
    診断がつくことを恐れていましたが、今現在は診断がついて
    スッキリしました。
    まだまだ後ろ向きになってしまうこともありますが、
    来月4歳になる息子は
    1歳くらいの子と変わらず、
    大変なことの方が多いですが、
    いつまでも赤ちゃんのようで
    可愛いです!!

    3歳過ぎから少しずつ単語が出てきて、今現在も文章には
    なっていませんが、
    あの頃と比べたら息子も
    だいぶ成長しました!!

    • 8月8日