※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。勉強重視の園とのびのび系で迷っています。小学校で差が出るか不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

幼稚園悩んでます。

子供らしくのびのび系な幼稚園にしようと思っていたけど
小学生ママから幼稚園時代に勉強やってた子とやってなかった子だと違うと言われて
もう1つの園にしようか悩んでます。

やっぱり小学校に入ったら差が出たりしますか?
子供の可能性を広げてあげるならお勉強系の方がいいのかなって…

皆さんの意見や体験談など聞かせてください!!

コメント

ガブトン

お勉強系はお家や習い事でできそうですが、のびのびお友達と自然の中で遊ぶ、とかは家庭でなかなかできないと思うので、私はのびのび系アリだと思います♪
うちの子ものびのび系に入れようかと迷いましたが、プレの関係などから結局イベントに力を入れてる、そこそこ厳し目のところに入る事になりそうです。😅💦

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    選んでたとこ自然の中でみたいな感じではなくて
    特に何もやらずのびのびみたいなとこで(笑)
    そんなのびのび系ならあまり迷わなかったかもしれないんですが可もなく不可もなくな幼稚園で💦
    周りに幼稚園多くて悩んでしまいます

• 9月15日
ことのは

私も2年前とても悩みました。のびのび系か勉強系。
結局少し勉強系のところを選びました。月に2回英語の授業があり英語がとても好きになり授業以外でも英語を習いたいと言い出したので習いに行っています。勉強を好きになってくれるきっかけがつくれたらなと幼稚園を選びました。

• ママり

ママり

そうなんですね!
    そんな感じで自分でやりたい!ってなってくれたら勉強も好きになってくれるかなーって思ったんですよね
    英語に興味を持ってくれたんですね!これから役にたちそうですね!!
    お勉強系いいのかなって思っちゃいます😖

• 9月15日
さ

小1ですがそこまで差は出ていないですよー😊大きくなるにつれてさらに差はなくなると思います🙆‍♀️
長男が勉強などに力いれてる所とのびのびのところ両方通いました❗️
結果うちの子はのびのびが合っていました😊
なにより全員が楽しく通ってくれているので安心です🥰

でもいろんな意見がありますから、考え方の違いだと思います😊子どもさんに合ったところがあれば良いデすね💕

• ママり

ママり

確かに~楽しく通ってくれるのが1番ですよね~!
    長男くんはどんな感じの子なんですか??
    うちの子はどっちが合うんだろう~💦

金銭面がとても安くてのびのび系のとこいいなと思ったんですがコレは親の都合だよな~って💦
    子供の可能性?とか選択肢?増やすならお勉強もありかなと答えが出せません💦

• 9月15日
きんむぎ

私自身の周りの経験上で、勝手な分析なんですが。

私自身は幼稚園でした。

今、ばりばり 働いてて、専門職についてる友達は、偶然かもしれませんが、みんな 保育園卒業です。

その人たちは、仕事でも どんどん資格とって、出世したりして。向上意欲がある人が多い気がします。

私とは違うなぁなんて思ってます💦

自分でも、考えてみたんですが、保育園通ってた子は、両親仕事してたと思うし、自分で考える力?とか、ある程度、自分でやらなきゃない事も多かったと思うんですね。

私自身は、母は専業で、どちらかというと、手厚く 育てられた気はします。

その違いなのかなーとも思います。

勉強できただけじゃ、要領とか悪ければ、社会では意味ないし。

まぁ、職種にもよるんでしょうが。

でも、環境って大事っていいますよね。私は特に選べずに、近くの保育園に、通わせてるので、
ほいっぷさんの様に、選べることができるのが、うらやましいです。

でも、最終的には、個人の問題の気がしますよ。

• ママり

ママり

なるほど~親の環境の違いも影響してくるかもしれませんね!
    そういう親の姿見てたら将来の事とか考えるようになって勉強に繋がったりとかですかね…
    確かに私も専業主婦の母、幼稚園で今しょーもない感じです💦
    働いてる母見てたら違ったのかな~

逆に選択肢が多くて大変です~中々決められません💦

• 9月15日
メメ

入学してからの差は半年もすれば埋まるそうですよ☺️
なので別にそこは気にしなくて良いと思います。
のびのびも全然良いんじゃないですかね?
うちはお勉強取り入れてる園だけどそれなりに外で遊んだりもしてるし、子供が時計とか英語に興味を持つ姿もまた良いなと思います。
私自身が英語とか勉強に苦手意識があったので(めちゃくちゃのびのびの園卒)、そう言うの持ち難いならお勉強寄りの園にして良かったなと。
最終的にはお子さんと、ママに合う園が一番です🙆‍♀️

• ママり

ママり

半年位で埋まるんですね~💦
    幼稚園くらいは楽しく通ってくれればと思っていたのですがやっぱりお勉強出来たら小学校行ったら自信に繋がるのかなとか興味でるかなって悩みます💦

もうすぐ願書提出だし焦ってしまいます💦

• 9月15日
はじめてのママリ

小学校教諭の友人曰く、入学してしばらくはのびのび遊んでばかりの園の子とキチンとけじめのある園の子だと一目瞭然だそうです。
でも最初だけだと思いますよ!
嫌でも小学校あがると椅子に座ってお勉強しなきゃいけなくなるので、今の段階で、どちらがお子さんに向いてそうかなーで考えていいと思います💡

• ママり

ママり

最初だけなんですね~
    確かにみんなちゃんと勉強しますもんね~💦
    どっちが向いてるんだろう…悩みすぎてわからなくなってきてます(笑)

• 9月15日
リリーシャルロット

小学校に入りたてでは差が出ると思います。
のびのび系でも、幼児教室や習い事に行かせていたら問題ないと思いますよ。
私は、お勉強系の幼稚園に娘を入れました。
お勉強系と一括りに言っても、所詮は幼稚園児です。
基本遊びの中で色んな事を学び、そのうちの少しの時間がお勉強でしかないです。
と、園長先生がおっしゃっていました。

• ママり

ママり

少しの時間なんですね、
    でも小さいうちは吸収いいから少しでもやっぱり違いは出ますよね!
    子供にはどっちが向いてるのか悩みます💦

• 9月16日