※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそな
ココロ・悩み

保育園で熱が出た兄弟の対応について質問です。保育園のルールと区の対応が違い、下の子が熱を出しやすい状況で困っています。区役所に電話して確認するのはクレーマーでしょうか?

兄弟が熱が出た時の保育園の対応について質問です。
昔から通っている保育園なのですが、園長が最近変わった+コロナ渦でもあるため、以前はなかったルールですが、兄弟が熱を出したときは、熱の出てない元気な方の子も休んでほしいというルールができたようです。

認可園なので、役所にも問い合わせましたが、
そういうルールは、区では決めてないので、熱のない兄弟は登園しても構わないと言われました。

しかし、園長には熱が出るたびに、兄弟もできれば休んでほしいと言われてしまいます。

下の子が0歳児なので、しょっちゅうお迎え要請があり、
熱が出た翌日は、病児保育に通わせているのですが、
元気な兄弟は預け先がなく困ってしまいます。

しかも、下の子が高熱がでているのであれば、まだ二人休むのも納得がいきますが、
大抵家に帰って、熱を測ると平熱の状態です。

区役所から保育園へルールの確認で電話してもらうのはクレーマーでしょうか?

今日も下の子が熱が出たと言われ、
お迎えにいったら、平熱でした。
下の子は熱がこもりやすいタイプみたいなので、
様子を見てもらうようにお願いしてみたほうがいいのかなーと思ってます。

コメント

みー

娘が平熱高く(36.9~37.3)玄関から教室までゆっくり歩いただけで(娘の足でゆっくり歩いても15~20歩程度)37.5超える事も💦

特に風邪症状が無い時は先生にお願いして、ちょっと扇いでもらったりしてしばらく様子見てもらってます。なのでお願いしてみても良いと思いますよ!

ちなみに次男も平熱高くて毎朝37.3~37.6くらいですが先生に伝えてあるので本人が体調悪いと申告しない限りお迎え要請は来ないです。

• りそな

りそな

回答ありがとうございます!

やっぱり平熱高い子は、少し暑い日に動くと、37.5こえることもありますよね😅
    今までこちらから、あんまりお願いってしたことなかったんですけど、
    明日保育園登園したら、抗戦的にはならないように丁重に先生にお願いしてみたいと思います😭

• 9月16日