※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけの際、旦那が抱っこすると泣き止まず、私が抱っこすると落ち着く。旦那は嫌だと拗ねて寝かしつけたくない様子。パパ見知りか、抱っこの仕方で違うか。要改善?

パパ見知り?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、寝かしつけのときに旦那が抱っこするとギャン泣きしてなかなか泣き止みません。
見かねて私が抱っこするとすぐに落ち着きます。
私が抱っこしても泣かないわけではないですが、旦那が抱っこするのに比べると軽くて少しぐずるくらいです。
機嫌がいいときには旦那の顔を見て笑いますし、旦那があやすと大爆笑したりしますが、夜の寝かしつけに関してはギャン泣きです。
これはパパ見知りなのでしょうか?
私としては抱っこの仕方が落ち着かないからだと思ってるのですが、旦那は俺自身が嫌なんだと完全に拗ねて寝かしつけしたくないと言っています。

もう諦めて私が寝かしつけするしかないのでしょうか?
旦那も抱っこの仕方を変えれば泣かれずにすみますか?

コメント

うちも一緒すぎてビックリしました!!😂
日中は全然平気なのに夜の寝かしつけは叫んで泣き止む気配もないくらい大泣きします笑。私が変わると二コーっと笑って寝ます👶🏻そして旦那は心が折れてます(笑)
最近は私が抱っこでスリスリ顔を擦り始めたり寝る合図が出てくればそーっと旦那に渡して寝かしつけてもらってます😂ダメな時もありますが案外そのまま寝付いてくれます笑

• 2人目育休中

2人目育休中

一緒ですか!
    そうなんです〜日中は私以上に赤ちゃんを笑わせたりできるのに夜の寝かしつけだけ…
    なるほど、、寝そうな合図を出したら代わってもらってるんですね!
    そこでのギャン泣きが怖いですが…ちょっと試してみようかと思います!

• 9月15日
ためれママ

1人目ですかね?
ウチの旦那も長男の時に一時期ありましたが、毎回泣かれると思うせいか無意識に体が強ばって力入りすぎてたりよく見ると昼間と抱き方が若干違う時があります。
ジジは慣れている分私より抱いて寝かせるのうまいです(笑)
でもやっぱり赤ちゃんはママが落ち着くのでママと寝たいアピールかもしれません!
パパ見知りではないと思うのでパパさん慰めながら力抜いて抱っこして下さい☺

• 2人目育休中

2人目育休中

1人目です!
    そうなんですか!
    抱き方が嫌なんじゃない?と旦那に言っても違うよ、俺が嫌いなんだよ…と悲しんでしまってます😨
    慣れてきたら変わるんですかね🤔
    旦那が無理だったらもう私じゃないとだめなのね!とたくさん抱っこしてあげたいと思います!

• 9月15日
  • ためれママ

ためれママ

パパさんにもっともっと抱っこさせてください!
    このままでもし明日ママが体調崩したらどうするんですか?!
    初めてのお子さんだからこそパパももっとたくさん抱っこして慣れさせて寝かせられるように☺
    そしてパパが抱っこして喜んでるときはパパをオーバーリアクションで褒めて上げてください!w
    ママはママ1年生ですがパパはパパ幼稚園なのでw

• 9月15日