※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が一歳半検診でまだ言葉が少ないことに不安。積み木や指差しはするが、小さな積み木が心配。バイバイやふざけた行動も。一歳八ヶ月でようやく話すようになり、検診が遅れていることに感謝。引っかかる点はあるか。

コロナの影響で一歳半検診が
今月あります。。

そこで相談なのですがまだ息子が
あまりしゃべりません。。

いまは
まま(私とはわからず言ってる)
バナナ
たっち
ねんね
はいっ
ないない
わんわん
ばーば
どーん
おいちー

くらいです。。。

積み木はしますが、検診の積み木が
小さすぎて出来るか不安。

指差しもします。

ただバイバイが手のひらは人の方に向かってますが
ぐーぱーします。
たまにふざけてるのかつま先歩きも。
氷がほんとに好きなのも不安です。

一歳八ヶ月になりようやく
話すようになりました。
検診遅くなってありがたい気持ちも。。

これは引っかかりますかね??

コメント

わんこ

うちのこ一言も話せないし指差しもしなかったですけど大丈夫でしたよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😲
    保健士さんによっても違いますよね😭

    • 9月15日
みぃ

ひっかかる要素がみえませんよ!
全然大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!!!
    よかったです😳
    体重、身長も平均ギリギリで……😅

    • 9月15日
deleted user

私のところは発語は名詞が1つでもあればOKでしたし、積み木も完璧にできてなくても大丈夫でしたよ!

バイバイや歩き方はそもそも確認されてません!

心配なら相談してみていいと思いますけど、それで引っかかることはないんじゃないかなと思います。

氷は親があげなければ大丈夫かと!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!
    なんかうちの地域厳しいっぽくて😭

    氷は隠してるのですが、
    冷凍庫のドア勝手に開けて氷だしてきちゃって😭防止してるのですが効果なしです😭
    おなか下さないし1日2個とかあげちゃってます😭

    • 9月15日
deleted user

うちは単語3つ、指差しは一つもできませんでしたけど引っかかりませんでした😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😳
    保健士さんにもよるのですかねー😭
    でも安心出来ました🥺

    • 9月15日