※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

何が正解なの?子供のために親が動いてなんで可哀想って言われないといけ…

何が正解なの?子供のために親が動いてなんで可哀想って言われないといけないの?と3歳児健診の発達相談で心理士の方に言われたことでモヤモヤです。

1歳半から発語なしでした。そこから市の無料療育に通ったり2歳半でKIDS 発達検査したり3歳になる前に療育施設にも通ってました。
春からは幼稚園にも入園して爆発期までは行かないけど、ママ以外にも簡単な単語は出てくるようになりました。
嫌、先生、ジージー、バァバ、ねんね、バイバイ、などです。普段はジェスチャーで気持ちを伝えてくれます。
幼稚園で怪我をしたのか絆創膏🩹を貼って帰ってきてどうしたの?ときくと
走って、転んで、泣いたんだみたいに3つジェスチャーをするとかです。

3歳児健診があって心理士の方に「お母さん心配してる?かなり真面目にうごいてくれてるね」と高齢の心理士さんに言われました。伸び代があるし嫌やもいえるんだね。夏にはまた違う変化出てるわよ、みたいに言われて
私が不安もあります。1歳半でも様子見→周りからも2歳になったら、2歳半になったら、この子は喋れる子だからと言われ続けてもなかなか発語がないので、親として何かできないかなと動いてます。と言いました。
今はPTの療育に通ってて、先生方も発語とか息子にアプローチ方法悩んでるとか言ったのでST療育の施設を探して個別レッスンのところに通うことに決めました。って言ったら...🥲
心理士さんが STなんて4歳からよ!発音の練習とかって言われて、
そこは発語が全くないとかでも通うところで、成長したとか聞いて受けることにしましたって言ったら
詰め込みすぎて子供が可哀想的なことを言われました🥲
まずは親との関わり合い声掛けの方法とか言われて
内心もう十分し続けたんだよって悲しくなりました。
体験レッスンも受けて珍しく場所見知りしなくて職員の方にニコニコして話そうと近づいたりレッスンも集中してたので習い事感覚で親子で受けに行こうと決めました!そこも人気で曜日指定できなくて空きがあれば利用するタイプなのでって言っても
まずは家庭での関わりとか、STについては私は知らないから💦とか急に逃げられたり、
こういう検診とか発達相談で、療育勧められることもありますよね?
で、私は2歳から動いてました。
この子は大丈夫、きっと話す子、そういう一時的に安心する言葉をもらってましたがずっと不安です。
なので息子が少しでも今より伝える力が増えるようにと動いてるのに可哀想、親との関わりとか言われてかなりショックです。私がしてるのは子供に苦痛のことなの?そんなことしてない!と泣きたくなりました。

コメント

すいか

うちは、逆に私がなにもしてなかったら、療育に行かせるように強く言われましたよ💦
しかも、主さんと同じく息子が2歳の時です。
こういうのって、担当の保健師さんとかによって、言うことが違うからほんとに困りますよね😭

実際息子も、大学の偉い先生に
「身体の体幹がおかしいから、療育行き」
って言われて行ったけど、療育の先生には
「いやいや、体幹はむしろ他のお子さんよりいいですよ」
って言われて…💦
まじでなんなん?!
ってなりました😖

なので、親が信じる道を行くのが一番いいと思います☺️

主さん沢山お子さんの為に動いてあげてて、尊敬です✨

  • すいか

    すいか

    お子さん3歳だったんですね☺️
    書き間違えてスミマセン💦

    • 16時間前
  • ママリ

    ママリ

    療育に全振りして家庭で何もしてないわけでもないのに、市の個別療育や言語療法では年少前にそろそろ療育に行くべきとか言われて、生き出してプラスで個別レッスンも行こうとしたら子供が可哀想って はぁ?!です🤣うちもすいかさんと逆で、体力すごいそんなところ登れるの?とか身体面は良く言われてて、PTの療育では逆に下半身を認識してないのか体の使い方がとか言われました笑

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

保健師さんって、申し訳ないけどよくわからない存在でした。
うんうんとはなし聞くけどこちらが動こうとするとまだ早いとかいっててくるんですよね…
こんなに聞いてもらってる手前勝手に動いちゃいけないかな?と思って様子見してる間にも時間は過ぎ、予約のわくもすぐに埋まっていって不安しかなかったです。どうせ本気で心配してる訳じゃないので、好きに動いて連絡もはーい🎵わかりました🎵で機嫌よさそうにスルーしてました。

子供が泣いていやがるのを引っ張ってつれていくのは違うと思うけど、発達に繋がることをやることは決して無駄じゃないと思いますよ

ただ、お母さんが頑張りすぎてきつくならないようにうまく発散しながらボチボチやっていくのがいいのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、親身になる割に自主的に動いてる面は否定してきたり...
    結局は子供の爆発のタイミングなんだろうけど、幼稚園、療育、家の関わり、個別レッスン?とか何がきっかけ?相乗効果?で爆発するかわからないのでじっとするより子供が笑えてないしんどい状況でなければ親子で頑張れたらなぁって気持ちでした...療育に通ってる今役場?心理士としては正直再度しっかりした発達検査を小学校までに進める理由も診断名を知りたいだけなんじゃないかなーとか

    • 15時間前
ママリ

んー、他人ですからね😅
他人の言うことをどこまで真に受けるかだと思います。

私なら自分の意志があって、自分はこれが最善だと思って子どものためにやってるなら他人に何言われても、はいはぁーい!りょうかーい!ってスルーします(笑)

しかも高齢の心理士なんていつの時代に子育てした奴だよって思うのでそんな奴の言葉は聞き入れません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    自分でも自覚あるのですが、人の言葉に左右されがちで💦育児ってなったらもっと信念もって取り組まないとですね💦子供も不安になるし!ありがとうございます!頑張ろうと思えました

    • 12時間前