※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

家族貯金や子供のお金について悩んでいます。みなさんはどのように貯金していますか?うまい貯金方法があれば教えてください。

みなさん、子供の貯金、家族の貯金はどのくらいしてますか?

うちは、毎月旦那の給料から8万の家族貯金、
上の子供の学資と外貨の保険を合わせて2万6千円、(学資は18歳の時に100万おりるもの、外貨は10年の払い込みでおけば置いただけ返礼率があがるもので例えば子供が30歳頃で300万程おりる)ものをかけています。
そのほかに児童手当やお年玉など、子供の為のお金は全て貯金に回しています。
みなさんに比べてすくないのでしょうか。。


下が産まれたのでどのようにかけようか悩んでいます。
みなさんどうされてますか?

また、うまい貯金の仕方がありましたら教えて欲しいです!

コメント

ままり

うちは貯金より投資ですね💦
ただただ貯金していっても今の時代増えないし、もったいないなーという考えです😳
積立NISAを月6.6万ほど
学資1万
ボーナスですぐ使える生活防衛費を貯めてるって感じです!

積立NISAが賢いお金の増やし方だと思いますよ☺️
これからするんだったらおすすめです。

  • みみみ

    みみみ


    投資ですか!
    積立NISA…
    無知で全然分からないです💦
    調べてみますっ!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    投資信託のことです😊
    普通投資で儲けたお金の20%は税金で取られますが、積立NISAはそれがかからないって感じです✨
    貯金するより全然増えると思いますよー

    • 9月15日
  • みみみ

    みみみ

    そうなのですね!
    調べたら色々説明が出てきました^_^
    貴重な情報をありがとうございました😊

    • 9月16日
deleted user

つみたてNISAやイデコはやってないですか?
私は毎月投資に20万円は回しています。

  • みみみ

    みみみ


    前の方のコメントでも同じような事を教えていただきましたが、無知な為、全く分かりません…

    投資の方が賢いのですね!
    まずは調べてみないとです。
    ありがとうございました😊✨

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    銀行でも教えてくれますよ☺️

    • 9月15日
  • みみみ

    みみみ


    調べたら色々説明がでてきました(^^)
    貴重なお話ありがとうございました😊

    • 9月16日
deleted user

我が家は学資が主です。投資とか頭悪くてよく分からず…笑

子供1人あたり2万、17歳で400万おります。全期前納の学資もしておりこちらは15〜18歳に50万ずつで計200万。あと児童手当は別で貯金してます。
我が家は子供3人なので上記同じ内容を3人分してますよ。

家計の貯金はボーナス貯金が主ですが年間250〜300万貯金に回してます。

  • みみみ

    みみみ


    すばらしいです✨
    私ももう一度見直してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
ママリ

多い少ないは手取り収入によると思います😊手取りの3割貯金できてたら十分だと思いますよ✨
貯金は先取り貯金が1番で、あとは固定費を徹底的に見直す、8万円の一部をidecoや積立nisaにまわされるといいと思います😊

  • みみみ

    みみみ


    ご意見ありがとうございます😊
    そうですよね!先取り貯金が1番ですよね。
    もう一度見直してみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

月25万〜はプラスになるので、NISA・投資信託・保険・外貨などに振り分けてますが、使い道は分けてません。

児童手当も含めて、月13万くらいプラスになってるということでしょうか?
お子さん2人ならもう少しプラスがあると余裕がでてきそうですね!

  • みみみ

    みみみ


    そうです!
    もう少し切り詰めて見直してみようと思います(^^)
    ありがとうございました😊✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

子どもの貯金は
同じくドル建て保険で
毎月3万2千円貯蓄してます。
家族貯金は
昨年は年間で180万くらいでした。

ある程度貯金がたまったら
投資なども検討しようかと話してます。

  • みみみ

    みみみ


    そうなのですね!
    やはり、貯蓄がなければ投資もできないですもんね!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

子供の貯金はお年玉(毎年1万くらい)と、学資保険(270万、払い済み)をしてます。
あとは家計の貯金は、年間500万前後してますが、普通預金です。

ここのカテゴリ見てると、投資の話がよく出てますよね。
私も考えた方が良いのかなと迷います。
自社株や財形なんかも良いと聞きます。

  • みみみ

    みみみ


    そうなのですね!

    私もです。普通預金で貯金しているので投資とやらを少し考え始めました!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は毎月12万から15万の貯金

子供は、児童手当含め年33万の貯金と学資がすでに一括で払い終わった終身保険があります。18歳で300万くらいになりますが、これを使わず放っておけばもっと増えていきます。

他にイデコと、株も少しやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ボーナスは全額貯金です❗️

    • 9月16日