※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子との関係に悩みを抱えるママです。姉家族との交流で息子が泣くことがあり、自信を失っています。

ママとしての自信…


1歳10ヶ月の息子がいます。
旦那と3人で暮らしていますが、
諸事情でわたしとも息子とも1年以上触れ合っていません。

本題はこの先なのですが…
普段息子と一緒に遊んだり色んなお世話したりは
ずーっとわたしだけでやっているのですが、
今年に入ってから1,2ヶ月に1回くらい
わたしの姉家族と数日〜一週間程度どちらかの家で遊んでいます。

ついこの間も姉の家に一週間くらい
わたしと息子で遊びに行って来て、
そのまま姉たちと姉の車でわたしの家に帰宅しました。
姉にも子供がいて、そのうちの2人の子供も一緒によく遊びます。

毎日ワンオペなので、姉たちが居たり
姉のところに居ると結構色んな面で姉たちに頼っていて…
特に家の中で息子と遊ぶ事に関しては
甥っ子に任せたり(任せっぱなしにはしません)
息子が外によく出たがるのですが、
姉が外に出てタバコを吸う人なので(わたしは吸いません)
吸うついでにちょこっと外に連れて行ってもらったり。

そんな日々を過ごしていたのですが、
いつもバイバイする時は外に見送りに行くのですが、
車にみんなが乗っているとどこかに行くというのが分かるので
息子も乗りたがったりして、半無理矢理バイバイさせるので
少しの間泣き喚いたりする事もあったのですが、
今回は姉たちとバイバイする時、
なかなか車から降りなくて(甥っ子が息子を車に一旦乗せたので)
下ろそうとするとすごく踏ん張って降りるのを抵抗されました。

でも息子を連れて行く事も出来ないので、
もう無理矢理おろしたらギャン泣き。
家に入ってからも20〜30分くらいずーっと泣いてる。
時間も遅かったので、多分眠いのと泣き疲れで
泣いた後はすんなり寝ました。
その翌日とその翌々日も、日中はいつも通りなのですが、
夜寝る前になると静かにぐすんぐすんし始めて最終的には大泣き。

「◯◯ママ(わたしの姉)のところ行く?」とわたしが言うと
泣きながらわたしに近づいてきました。
しばらく泣いてから、泣きながら「◯◯ママ〜」と言い…
「じゃあ一人で行って来な。ママとはバイバイだね」
と言うとそのまま泣き続け「抱っこ〜」と。。
いつもどこか行きたい時とかは自ら玄関に行くので、
本当に姉のところに行きたいのかは分からないですが…
しばらくそのやり取りを続けて、
わたしがソファにいたらこちらに来て「抱っこ〜」と。
でも抱っこをしなかったのですが、隣に来てうずくまって
そのまま寝ました。

普段からママが居ないとヤダ!!!
みたいのが全然ない子で、
また姉の話ですが、
姉たちと車で出掛けてて姉がコンビニへ行くと
わたしの息子も行きたい行きたい!ってなって車を降りたり
わたしが息子を置いて出掛ける時があって、
帰宅しても息子は喜んだりはせず、
何かをしていればそのままそれを続行したり。。
という感じで…悲しいですがそこはもう諦めてたんですけど
ここまでくるとさすがに母としての自信をなくすし、
すごく悲しくて…

毎日一緒に居るママじゃなくて、
一週間ちょっと一緒に過ごした姉の事で?
泣かれたりするのが辛いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで思いつめなくても大丈夫だと思います^_^母親はさゆさんお一人です。お子さんもわかってますから!

というのも、私にも姪っ子(妹の子)がおりまして^_^
1年に数回の帰省の時に姪っ子と遊んだだけですが、妹とお家に帰る際は泣いてくれましたよ!笑
もっと遊ぶー帰りたくないーって☺️私にとっては可愛い姪っ子が泣いてまで求めてくれてることに嬉しく感じましたが、母親からしたら複雑なんですね‼️

さゆさんの息子さんももお姉さん家族と良い関係が築けてる証拠だと思うので気にする必要無いです!いざという時に頼れる存在がいて羨ましいです!

  • さゆ

    さゆ

    長い文章読んでくださってありがとうございます😭💓

    はい…母としては複雑です😂
    わたしもきっと逆の立場だったらキュンキュンしちゃうと思います!笑
    悲しい気持ちは完全には拭えないですが…でもこういうお言葉を頂けて、何だか少し楽になれた気がします🥺ありがとうございます😭✨

    • 9月16日
ままり

それ普通だと思います!うちも実家に居る時は私には寄ってこないですよ^_^お母さんは絶対的な存在だと思ってるので心配してないです。子供にとって大切な人が増えたんだなと素直に喜んであげて欲しいです。
寂しい気持ちもすごく分かりますけどね!!笑

  • さゆ

    さゆ

    長い文章読んでくださってありがとうございます😭✨

    普通なんですね🥺!!
    ママが好き好きーー!ってなる分、子供にもそういう愛情表現を求めてしまうんですよね、、、😭
    MGさんの心構えが勇ましいです😭✨
    素直に喜べるように、受け止め方を変えてみます🥺
    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 9月16日
K.A♡0526

同じですー😭❤️
男の子、1歳10ヶ月も同じですー🥺
とてもとても寂しいですよね😭😭😭😭笑
えー、お母さんは私なんだけど…っていつも言います🤣笑
シングルなのでずーっと2人だから飽きるのかな?と思うようにしてます😁💦笑
家ではくっついてくるので良しとしてます🥰笑

  • さゆ

    さゆ

    投稿してから時間経っていたのに、見つけて長い文章読んでくださってありがとうございます😭✨
    子供の性別と月齢が同じでめちゃ親近感湧きました🥺🥺
    本当に本当に本当ーーーに寂しいです😫😫😫笑
    わたしも基本一人で育児してるので、そう思うようにします🥺!笑

    • 9月16日
アネラ

うちの場合、バアバが家に居るとママよりバアバにくっついています❗️
私より口調も優しいし、基本怒られることが少ないし、ずっと遊び相手になってくれるからかなぁって思ってます😊
時々寂しかったり、ヤキモチ焼くけど、寝かしつけは私じゃないと絶対ダメです😂
我が子なりに、ママは常に一緒!バアバは期間限定的なことも分かってるのかなと思います。
近くに頼れる方がおられるのは羨ましいです😊
私は実家が遠方なので、コロナ禍で家族と会えない日々…ほぼワンオペで何とかやっています💦
いっぱい甘えてくださいね!息子くんにとって、さゆさんが絶対1番です💓さゆさんが側に居てくれる安心感からお姉さん達にも甘えられてるんだと思います😊