※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がミルク、哺乳瓶離れができず、寝る前の飲み物や方法について相談しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

【ミルク、哺乳瓶離れについて】

1歳8ヶ月になってもまだミルク、哺乳瓶離れができません。
あと2日で2人目予定日なので遅いですが
もうそろそろ止めさせたいです。

▶︎皆さんは寝る前に牛乳や麦茶をあげていますか?
▶︎また、あげる時はコップかマグですか?
▶︎牛乳あげた後は歯磨きをして寝かしつけていますか?
▶︎寝る前の牛乳、麦茶の量はどのくらいあげてますか?

皆さんがどうやってミルク、哺乳瓶離れしたか
良ければ聞かせてください(´・_・`)💦

コメント

m.a

寝る前は麦茶です!
あげる時はマグであげてます。
牛乳はまだ特に飲ませたことがないです…

ミルクは寝る前だけですか?
ちなみにフォローの方ですか?

• すうママ

すうママ

普段昼寝前と夜寝る前フォロー🍼あげてます!先程マグで麦茶試したけど大泣きで結局、哺乳瓶で麦茶あげて落ち着きました😔

• 9月16日
みんみ

2人とも完ミでしたが、母乳とは違ってミルクを作らなければ飲めないので欲しがっても与えなければいいと思います✨哺乳瓶も見える所に置いてませんか?
2人とも10ヶ月頃から寝る前に1日1回だけフォロミを飲んでたのですが、長女は次女が産まれたのをきっかけに1歳3ヶ月の時に卒乳し、次女は1歳4ヶ月頃には全く飲まなくなり自然と卒乳しました!
寝る前はコップで麦茶を飲んでますよ!
ミルクや哺乳瓶を欲しがっても、もう与えない!と決めたら泣こうが喚こうが頑なにあげなければその内諦めます😅
頑張ってください💓

• すうママ

すうママ

やっぱり頑なにあげないのがいいんですかね😔見えるところに哺乳瓶あります💦昼寝前と夜寝る前にミルクだったので、なかなか離れられなくて…。結局コップで牛乳あげてもほんの少しだけしか飲ます喉乾いてマグで麦茶あげても、哺乳瓶じゃないからと泣き喚いて結局哺乳瓶で麦茶あげました😔卒乳🍼に向けて頑張ります💦ありがとうございます😭

• 9月16日
  • みんみ

みんみ

寝る前のミルクは飲みながら寝てくれるので楽ですよね😅
    長女の場合1歳3ヶ月で次女が産まれ、まだ自分も赤ちゃんだけど次女に哺乳瓶でミルクをあげてくれてました✨そこから、ミルクは赤ちゃんが飲むやつだよー!と伝えていってそのまま卒乳しました!すうママさんのお子さんは1歳8ヶ月なのでミルクは赤ちゃんが飲むやつなんだ!と理解もできると思うので、弟さんが産まれたら自然と卒乳できそうなのかな?と思いました✨
    1歳半検診はもう受けましたか?その時に歯科検診もあり、問診票にミルクは飲んでますか?哺乳瓶は使ってますか?など書いてあると思うので、そこで正直に記入をしてアドバイスを受けるのもいいかもしれませんね😊

• 9月16日
  • すうママ

すうママ

ちゃんと赤ちゃんが飲むのものって理解してくれることを祈ります😫
    一歳半検診は今度受けに行くので、その時にまだ哺乳瓶離れ、ミルク離れできてなきゃ聞いてみたいと思います😫ありがとうございます☺️

• 9月16日
たふ

寝る前はコップで麦茶100~200ぐらいです✨正確にはかってません😱
寝る前に牛乳は飲ませないです💦

うちは完ミで、10ヶ月からフォローアップにして1歳2ヶ月ぐらいまでは寝る前だけ飲んでました✨
哺乳瓶をゴミ箱に一緒にバイバイしました✨

2人目産まれたら哺乳瓶目についちゃいますよね😭

• すうママ

すうママ

哺乳瓶も見える場所に置いているので閉まいたいけど、結局2人目産まれたら見える場所に置くしかないんですよね💦

マグで麦茶を寝る前あげて、哺乳瓶離れとミルク離れ一緒にしてみたものの、大泣きだったので徐々に離れられるよう頑張ります💦
    ありがとうございます!

• 9月16日
やままま

寝る前はお白湯でマグで飲んでます。

朝は温めた牛乳をコップで飲んでます。

牛乳を飲んだあとは歯磨きしてます。

ミルクから温めた牛乳に、移行したら嫌がらずにスムーズでした。
哺乳瓶はマグが飲めるようになった時点(9ヶ月)で辞めました!

• すうママ

すうママ

やっぱ哺乳瓶は早めに辞めるべきですね💦なかなか離れられないみたいで😭寝る前に麦茶をあげてみたけどやっぱマグじゃ嫌がって結局哺乳瓶で飲みました…😞少しずつ頑張ります!ありがとうございます😭

• 9月16日
じゅんぴ

うちも1歳半過ぎくらいまで哺乳瓶にミルクを飲ませてました!
それで寝落ちさせてたので、哺乳瓶で寝かしつけ状態でした😂
虫歯が心配だったので、少しずつ中身を薄くしてそのうちお湯だけにしまし☺️
うちの子は中身はなんでもいいみたいです、低脂肪牛乳や牛乳も哺乳瓶で飲ませてました!寝る前の寝かしつけは哺乳瓶を使いたかったのでお湯をあげてました!
2歳まで哺乳瓶で寝かしつけましたが、出っ歯にはならなかったです!!

• すうママ

すうママ

やっぱ徐々にが大事ですよね💦
    先程寝る前にマグで麦茶をあげたら
    一気に哺乳瓶離れとミルク離れで
    大泣きしてしまって…結局麦茶を哺乳瓶であげて寝落ちしました💦

徐々にミルクを薄めていくのも参考にしたいと思います😫ありがとうございます!

• 9月16日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

麦茶を哺乳瓶で飲んだならそれでいいのでは??と思いましたが、、下の子のミルクを飲みたがったら困るということですよね😭
    うーん💦それならもう哺乳瓶を見せないしかないですね、、😭
    もうすぐ生まれるとのことなので、間に合わなければ無理に辞めなくてもいいかなとは思いました😂

• 9月16日
  • すうママ

すうママ

今日1回しかまだ試してないのでこのままやってみて大丈夫そうなら、徐々に哺乳瓶離れさせていこうと思います💦哺乳瓶もずっと使ってるとよくないと聞くので💦
    なるべく無理せずやってみます😫
    ありがとうございます!

• 9月16日
ちびっこライオン

寝る前は麦茶か白湯を飲ませています🍵

うちの子はコップ飲みが下手なので寝る前はパジャマが汚れるとイヤなのでマグで飲ませています。

水分もあまり取りたがらないタイプなのでマグにたっぷり入れてあげて、その日によって量は変わります。

牛乳は朝ごはんやおやつに出しています😊

うちは完ミでしたが、1歳3ヶ月まで寝る前だけ哺乳瓶で フォロミ飲ませていました。

渡したら飲むけど、そこまで欲しがってる感じじゃなかったので試しにやめてみたら全然大丈夫だったって感じです😊

最初の2、3日はお口をちゅぱちゅぱとして欲しそうにする時もありましたが、基本的にはすんなりやめれました。

とりあえずあげるのを1度やめて見るのはどうでしょうか??

私も他の方がおっしゃるように1番虫歯が気になってやめさせました、

• すうママ

すうママ

私も旦那も虫歯を気にしているのでなるべく早めに辞めさせたいので、皆さんの意見を参考に頑張ってみます💦ありがとうございます😫

• 9月16日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

ミルクはフォロミを飲まれてますか??😊

フォロミなら、ミルク作ってコップに入れて飲ませるのはどうでしょう??😊

いきなり哺乳瓶もミルクもなしだと可哀想な感じもするので、、。
    ミルク自体は飲んでてもいいと思うので~

• 9月16日
  • すうママ

すうママ

フォロミです!
    コップであげてみます😫
    でも多分ミルク離れよりも哺乳瓶離れが出来ないみたいです💦
    さっきもマグで麦茶飲んだら大泣きで結局、哺乳瓶で麦茶ならOKだったので😫

• 9月16日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですね~😮
    でも麦茶を哺乳瓶で飲んでくれるなら最悪麦茶を飲ませるのもいいかもですね!

うちは哺乳瓶=ミルクだったので哺乳瓶にミルク以外のものを入れると受け付けませんでした💦
    哺乳瓶でミルクを飲むと虫歯リスクが高まるそうですが、お茶なら大丈夫だと思うので哺乳瓶でお茶飲んで、気持ちが落ち着くならアリかなーなんて思ってしまいました。

でも、ママとしては辞めさせたいですよね💦💦😅

下のお子さんが飲んでるのを見て、これは赤ちゃんが飲むものだ!私はお姉ちゃんだもん!って辞めてくれたら嬉しいですね❇️

大変でしょうがお互い育児がんばりましょう!😊

• 9月16日
  • すうママ

すうママ

ミルク離れが出来ればまずまずかなとは思ってます💦とりあえず今日1回やってみただけなので、明日も挑戦してみます☺️
    下の子を見ておねぇちゃん意識もでて理解してくれたら嬉しいですけどね😭💦色々なご意見ありがとうございました!

• 9月16日
マーマ

今哺乳瓶を、隠したりしても赤ちゃんと取り合いになるかなーと。
うちは、完母でしたしほとんど哺乳瓶使ってないですが(たまに搾乳で使ったり)1歳11ヶ月違いで娘が産まれたら、1歳で完母もやめてたのに欲しがって取り合いして、娘と並んで哺乳瓶で飲んでましたよ🤣
貰い物のミルクの消化とかですが。
おっぱいは左右に一人ずつ吸い付いたり…

なのでもう産まれるなら、取り合いの覚悟かなーと。

ちなみに寝る前は歯磨きして普通のお水飲んでから寝てます!

• すうママ

すうママ

やっぱ取り合いしちゃいますよね💦
    私も哺乳瓶を隠すのは結局無理な気がして2人目の時にも使う予定なので、中身のミルク薄めていくか麦茶や白湯にして徐々に哺乳瓶離れさせようかと思います💦皆さんの意見を参考に試行錯誤して頑張ってみます😫ありがとうございます!!

• 9月16日
ちゅーん

寝る前はコップで水を100mlくらいあげてます😌

離乳食の進みが早く、1ヶ月くらいかけてだんだん寝る前に飲む量を減らし、最後の方は水とミルク両方を少しずつ飲むようにして、1歳1ヶ月の時寝る前に、もうミルクは必要ないこと、今日からはお水だけにすることをゆっくり話して、一緒に『哺乳瓶さん、ありがとう、バイバイ』と言いました☺️息子もバイバイと言いました。

次の日ドキドキでしたがケロッと水だけ飲んでさっさと寝てましたね😂赤ちゃんでも本気で話せばわかるんだな〜と驚きました。

• すうママ

すうママ

やっぱり哺乳瓶と一緒にバイバイするのは大切そうですね☺️
    私もそうできるよう頑張ります💦
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
はじめてのママリ

働いてる託児所にくる子で3歳前まで飲んでる子いました!笑
ミルクの場合は欲しがってあげたら飲んじゃうと思うので全部隠しちゃうのが良いかなと思います😊

• すうママ

すうママ

やっぱ全部隠すのも一つの手ですよね💦でも2人目がもう産まれるので結局哺乳瓶が見えちゃうし飲んでるのを見て欲しがりそうなので迷ってます🍼💦
    流石に3歳までには離れておきたいですね…( ˊᵕˋ ;)頑張ります!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに隠しても赤ちゃん生まれたら無理ですね😂
    保育士していたとき、同じようにミルクやめられない子いましたが寝る前のミルクのせいで1歳にして歯が溶けてしまって栄養過多でぶよぶよした体型だったので、少しずつ減らしていけるといいですね😊!
    お風呂上がりに牛乳飲んでる子はいたので、飲むなら牛乳飲んで歯磨きして寝るのが良いのかも!と思いました💕

• 9月16日
  • すうママ

すうママ

ありがとうございます😫💦
    やっぱ歯がとけちゃうのは可哀想ですもんね💦少しずつミルクの量や哺乳瓶から離れることをさせていけるよう頑張ります☺️牛乳▶︎歯磨きも他でダメならチャレンジしてみます☺️

• 9月16日