※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が東京の結婚式に行くことに戸惑い。感染リスクや旦那の親友との関係で悩む。結婚式の時期や安全対策に疑問。断りづらく、迷惑な状況。

愚痴です。旦那が11月末に東京の結婚式に呼ばれてかなり戸惑っています。
現在未就学児が3人いて、一番下はまだ2ヶ月の赤ちゃんです。住んでいるところは田舎で、コロナ感染者は、病院でクラスターが何件か発生した以外はほとんどいなくて、今月に入ってから市内では感染者ゼロです。それでも出産は一人で挑まないといけなかったし、産後も東京の実家に里帰り出来ず、母に来てもらうこともしませんでした。両親は孫にあと1年くらい会えないんじゃないかと嘆いていますが、仕方ないと我慢してくれています。
これだけ気をつけているのに、同居する家族が密な飛行機に乗ってわざわざ感染者の多い東京の結婚式に行くなんて、怖すぎます。断れば良い話かもしれませんが、呼ばれた相手が、旦那の幼なじみで親友、私たちの結婚式では友人代表のスピーチをしてもらった人です。11月末になれば毎年インフルも流行り始める頃だし、コロナがその時期おさまるとも思えません。なぜこの時期に結婚式をやるのでしょうか。旦那は行きたいに決まっているし、親友の結婚式なら行かせてやりたいので、行かないでとは言いにくいです。ただただなぜ今やらないといけないのか、判断をこちらに委ねるのも正直迷惑だなと思ってしまいました。今まで旦那の親友には良いイメージしかなかったのに…。私が呼ぶ立場だったら、皆大切なゲストなので、コロナが治まってから安心して来て欲しいと思います。式はコロナの対策はもちろんした上でするのかもしれませんが、緊張感漂う中、嫌々ながら断れなくて来てもらっても、楽しくないし…。

コメント

ママリ

東京ではないですが、私の友人も11月に式をあげます。
正直言って、行きたくないけど、来てもらったし、受付も頼まれたし、なんと言っても延期延期で、1番不安なのは本人…みんなのためを思って葛藤してたのも知っています。だからこそ、少しでも素敵な式にして欲しくて、行くことにしました。
式場もしっかり感染対策してくれてるようですが、私もしっかりしていこうと思ってます😊
キャンセル料…馬鹿にならないだろうから、落ち着いてからってわけにはいかない方も多いんだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

今までずっと延期になってきたのであれば、キャンセル料の問題もあるので少しは分かりますが、旦那の友人の場合は、延期とかではなく、新規で11月に式をあげるんですよね💦入籍したのも先月なので、もう少し待てなかったのかなと、どうしても思ってしまいます😣

• 9月15日
らるらりら

行くのなら、その後2週間は
ホテル住まいとかにしてもらい
自費でもPCR検査して、大丈夫なら
帰宅するとかにした方がいいと
思います。行くなとも言えないし

• ママリ

ママリ

本当にそうして欲しいくらいです。めちゃめちゃお金掛かるし、仕事も休まないといけなくなるので、親友の結婚式に行けないのはかわいそうだけど諦めてもらうしかないだろうなぁと思います💦旦那ももう行かない方向で考えてるようですが、とりあえず返事の期限ギリギリまでコロナの様子見るって言ってます😅

• 9月16日
ママリ

正直今の段階で結婚式を人を呼んでするなんてそんな人の結婚式には絶対参加させたくないです
夫にもそういいます。
コロナ対策してます!って言われてもそんな人の言葉じゃ信用できない。
式場だけが危険とでも思ってるの?道中も危険だろ?って逆にイライラしてしまいそうです😭

私なら行かせないかわりにご祝儀を少し奮発という形にすると思います

• ママリ

ママリ

私も全く同感です😣誘われた相手が多少なりとも怖がるのがわかってるのに、来て下さいなんてよく言えるなと思います。
    誘い方も、このご時世だけどコロナ対策万全の会場だから〜って感じだったらしいです💦考え甘いですよね。新郎のご両親も私たちと同郷なので、同じく東京までバスやら飛行機やら電車やらを乗りついで行かないといけませんが、それこそ100%断れないお立場なので、気の毒に思ってしまいます。
    大切な人たちを危険にさらしてまで結婚式をするなんて、結局は皆に甘えてるだけで自分のことしか考えてないですよね。
    旦那もちょっと呆れていて、親友とは言え、行かない方向で考えてるみたいです。まともな判断してくれて良かったです😣

• 9月16日