※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

結婚式に呼ばれていて欠席した場合、電報を送るべきか悩んでいます。家計に余裕がなく、お祝いもらった金額より高いか心配です。送るべきでしょうか?

元同期の結婚式に誘われていたのですが、コロナの影響で行けなくなってしまいました。

ブルーノ 一式(13000円くらい)をお祝いでプレゼントさせてもらうことにしたのですが、
やはり、結婚式に呼ばれていてお断りした場合、電報も送るべきですかね??
調べたら、送るとしたら、2000円くらいの電報は最低でも贈らなきゃかなーって感じでした。

私は結婚式は挙げておらず、同期には恐らく3000円くらいのお祝いを頂いています。

正直あまり家計に余裕もなく、悩んでしまいまして、
常識的には送った方がいいのでしょうか?😣💦

お恥ずかしい質問すいません…

コメント

shiro

結婚式はいつだったのでしょうか、、?
料理とかもキャンセルできないような期間ならそのくらい必要だと思いますが
席も料理もキャンセルできるならお祝いだけで充分だと思います🙆🏼‍♀️

• ぽこ

ぽこ

結婚式は1ヶ月後です!
    キャンセル可能な時期にちゃんとお断りさせて貰いました😣

そうですかね…その分手紙もつけて渡そうかな…😣💕

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
  • shiro

shiro

引き出物とかもキャンセルすると思うので沢山頂きすぎてもまた気を使わせちゃうかな?と思います🙂

• 9月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね!
    確かに私だったらプレゼントだけで十分嬉しいと思うので、そうします😊

ありがとうございます!

• 9月15日
コキンちゃん

これからも付き合うような間柄ですか??
それなら少しお祝いくらいはって思いますが
そうじゃないならそこまでしません😂

• ぽこ

ぽこ

とても仲の良い唯一の同期なので、これからも付き合っていくつもりです💦
    私が退職した時もいろいろして貰ったので、そうゆう感謝も込めて1万くらいのお祝いは送るつもりなのですが、
    それだけで十分そうですね!🥺
    安心しました😣

ありがとうございます。

• 9月15日
おはな

すみません性格悪いかもですが、自分の時に3000円程度のお祝いしか渡してない人を結婚式に呼ぶってどうなのってまず思っちゃいました😂

これからも仲良く深い付き合いをしていきたいなら別ですが私なら同程度のお祝いで終わらせるかもしれません😥

• ぽこ

ぽこ

いや、私もたぶん彼女じゃなければそう思ってしまうと思います😂
    今までいろいろと私を支えてくれた大切な同期で、お礼も込めてブルーノ くらいは送らせて〜と言ったんです😭💦

本当は電報も送りたいですが、ほんとケチで恥ずかしい😇
    手紙をつけて感謝を伝えようかな、と思います☀️

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月15日
  • おはな

おはな

上の方への返信とかも読みました💦失礼なこといってごめんなさい😂
    祝電は当日バタバタされる中渡されてたくさんくる中に埋もれてしまうのであまり必要ないかなと思います🙆‍♀️
    それよりお手紙ついてた方が嬉しいですね❤️

• 9月15日
  • ぽこ

ぽこ

とんでもないです!
    私の説明不足なので全然気にしないで下さい😣💦💦

そうなんですね!結婚式の経験がないのでどんな感じなのか分からず😇
    そしたらお手紙で十分そうですね!安心しました🥺💕

ありがとうございます😣

• 9月15日