※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNON
お仕事

保育園に入れたらフル勤務可能。内定19点で入園難しい。勤務先で待機120時間必要か。保育園に入れたら即フル勤務。他の経験者のアドバイスを求めています。

教えて下さい😣

保育園にはいれれば、明日からでもフル勤務できますが、今は一時保育や母に見てもらいながら出勤できる日だけ仕事に出てます。

今の状態だと、採用内定扱いなので、どう頑張っても19点しかありません😭
激戦区なので最低でも20点無いと保育園にはなかなか入るのが難しく。。。
そこで聞きたいのですが、採用内定ではなく勤務にしてしまうと、もし保育園に入れた時に、待機の状態でも120時間の勤務が無ければ、取り消されたりしますか?
知り合いは、職場さえ良ければ勤務してるようにすればいいのにとアドバイスもらいましたが、実際にそうした場合に実質120時間未満だと取り消されるのかなと。
もちろん、保育園に入園できたら即日からフルで働けますが。
保育園の見学に行った時も、勤務先に上手いことしてもらえたらいいのにねと、保育園の先生に言われました。
同じようなやり方でされた事ある方がいたら、教えて下さい。

保育園問題、切実に困っているので批判等はお断りします。

コメント

みくろ

フル勤務になった時の時間数で見込みとしてできませんか?
うちは4月からだったので、4月からの見込みで時間数と勤務日数から時間数を出しました😃ちなみにパートです…

• HARUNON

HARUNON

見込みとは??
    採用内定で、時間数はフルの時間と勤務で提出してます💦
    勤務でない限り、プラス1点貰えないんです😭
    でも、保育園に入れないのにフルで働けてる訳無いじゃん!と思うのですがね😓

• 9月15日
  • みくろ

みくろ

え?今お母様や子育て支援センター等で預かって貰って勤務されてるんですよね?
    私も仕事復帰するまでは週1で旦那が休みの時に働いてて、4月から保育園入れて日数増やして働きたいって相談を市の担当の方に相談したら、保育園の申込書に、復帰した際の見込みの時間数と日数を会社で記入してもらって下さいと言われ、その通りに書いて貰いましたが。それは難しいのですか?

• 9月15日
  • HARUNON

HARUNON

それは書いて貰ってますよ😊
    それでも最後の記入欄に、勤務・採用内定・育休などに印を付ける場所があり、今現在が120時間未満であれば採用内定にチェックするしか出来ないんです💦
    それだと19点。
    勤務にチェックすれば、20点になりますが、今は120時間働けて無いので😓
    なので、実質は110時間勤務とかでも、とりあえず勤務にチェックしてもらい提出して、保育園に入園できた時に、待機の状態で120時間働けて無ければ、無効になるのかが知りたくて💦
    保育園入園が決まったら、どんな書類で勤務してる事を証明するかご存知ですか?
    勤務先に記入してもらう場合であれば、なんとでもなるんですが😓
    分かりにくかったらすみません😭

• 9月15日
  • みくろ

みくろ

就労証明書を会社側が書きます😊そこで、何曜日〜何曜日まで何時間勤務で、給料はいくらってのも書いてもらいます。
    120時間って、ご主人の勤務時間も込みじゃないですかね?
    世帯での就労時間。なので、旦那の会社側にも就労証明書を書いてもらった記憶がありますが、それでもHARUNONさんの就労時間も120時間必要って事だったらゴメンナサイ😭
    一度お住まいの保育園等の科に説明聞いてみると確実かもですよね。
    うちも来年度の在席するかどうかの調査表が届いたので、色々考えちゃいました。

• 9月15日
  • HARUNON

HARUNON

書いてもらうんですね🙄
    なら、勤務してるていで提出しても大丈夫な気がしてきました😅
    旦那は旦那で就労証明がいるので、私が月に120時間以上でないと最低点になるんです😨
    そして、市の言う通りにしていたら、採用内定一択なので、保育園には永遠に入れません😐
    まぁー、20点でもかなり厳しくて、可能性は低いんですけどね😱

• 9月15日
  • みくろ

みくろ

旦那さんもHARUNONさんもフルタイム勤務なのに厳しいですね😭うちはメッチャ点数稼げる内容探しまくって、両親県外住と、体調不良等子供面倒見れない理由チェックしました😂
    ちなみに、うちの市は64時間以上勤務が最低条件なので、120時間に驚きです…
    もっと子育てと仕事の両立がしやすい世の中に早くなって欲しいですよね😭

• 9月15日
  • HARUNON

HARUNON

そうなんですね💦
    64時間とか、羨ましすぎます😅
    もしかすると、120時間以下でもそれなりの理由があれば大丈夫なんだと思います。
    でも、120時間でも短時間保育になり、140時間以上じゃないと、フルで見てもらえません😓
    うちは、旦那と合わせて19点しかなく、地域のボーダーら22点。。。
    限りなく無理です😂
    でも、保育園によっては4月入園で20点であれば入園できる可能性がある園があるんですよね😭
    1点の差が大きいです💦
    本当に、女性も働きやすい世の中とか言いますが、どこがよ!って感じです😣
    こらから頑張ろうとする子持ちは、ハードル高すぎて働けません😓
    なので、最悪は私立幼稚園に入れて、預かり保育を利用するしか無いのですが、私が幼稚園より保育園の方が環境的に好きなので、残念です😭
    相談に乗ってくれて、ありがとうございます😆✨

• 9月15日
  • みくろ

みくろ

いえいえこちらこそお力になれず😭
    3歳だと幼稚園に移るお子さんもいるそうなのでそこに賭けたいですよね。
    私も今二人目妊活中なので、もし妊娠できたら娘どうなっちゃうかな〜とそこがメチャクチャ引っかかってます😭どうか受かりますように✨✨

• 9月15日