※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
子育て・グッズ

来年4月の保育園入園の申込書をもらいました。コロナで園庭開放中止で不安です。富士市吉原地区の方、同じような方いますか?

来年4月の保育園入園の申込書、もらってきましたー!

コロナで園庭開放など中止とHPに書いてあり、
見学とかも一度もしないまま申し込みするので
とてもドキドキ不安です。。。
富士市の吉原地区お住まいの方、
同じような方いますか?🥺

コメント

ちゃちゃ

石坂地区に住んでます〜
コロナで不安でしたが、8月の終わりから9月の頭に園見学をしました!電話したら普通にOKもらえました。
園によって雰囲気とかも違うので申し込みまで少し時間もあるので見学をお勧めします。
私立だと保育料以外のお金とかもあるし、直接質問するのが1番だと思います!
コロナで園に行くのが怖い場合は電話でも質問受けてくれるらしいです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は8件の見学に行きました!
    入れたいなって思う園も嫌だなと思う園もありました💦

• 9月15日
  • み〜

み〜

わ、そうなのですね!!直接問い合わせれば、オッケーな所もあるのか。。‼️
    見学って具体的には何をするんでしょうか。。?

• 9月15日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

園によって最初に概要説明(延長保育の時間や値段、行事、クラス編成等)をするところも有れば、クラスを回りながらの説明のところもありました。園児たちの様子や、保育士さんの雰囲気、説明してくれてる保育士さんに園児が話しかけたときの対応とかいろいろ見れます!
    保育士さんも園児たちも笑顔で挨拶してくれる園もあれば、保育士さんが無言で頭下げたり私が挨拶しても返してくれないところありました。

他にもおむつや着替えの補充や、着替えの頻度(外遊びした後に必ず着替えるとか)毎日の持ち物や、土日利用者、慣らし保育の期間とか、保護者参加の有無、給食等色々聞きましたよ〜

• 9月16日
  • み〜

み〜

なるほど。。!!それは色々と自分の目で確かめることができて良いですね‼️✨
    挨拶は最低限、どんなに忙しくても返してほしいなと思いますね💧
    持ち物や購入品なども園によって変わってきますもんね!
    そして掲示物は親としてはすごくありがたいです✨✨決め手の1つになります!
    ちなみに電話で予約は午前中に電話していついつ来てくださいね、って言われる感じでしょうか…?
    質問多くてすみません<(_ _)>

• 9月16日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は9時頃に電話して、この日は大丈夫ですか?って聞いて予約?みたいな感じをしました!
    大体10時頃だと子供たちが活発と言われるのでその時間で見学行くのがいいと思います!
    園によって最初に質問を受け付けてくれるところもあれば、歩きながらだったり、部屋をまわってからだったり、、
    質問ありますか?って聞いてくれるところもありますが、基本自分からぐいぐい聞かないと見学終わってしまい、締めの挨拶に持ってかれます💦
    なので質問をまとめておくのがベストです!
    例えば部屋を回ったときに、部屋を見ながら布団のことだったり、オムツのこと着替えのこと等を聞いたり、給食室の前を通ったら給食の質問をしたり、最後玄関で送り迎えについて聞いたり、、お金のことも大事なので本当ぐいぐい聞いた方がいいです!

• 9月16日
  • み〜

み〜

とても詳しくありがとうございました‼️✨
    今日行動に移して、一件いけたので、申請提出までに出来る限りしていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ちゃちゃ

個人的には、○○して遊びました!っていう写真というか掲示物が多いところが素敵だなと思いました!働いていると中々園の様子を知ることが出来ないので。