※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奥州市で4月入園の予定の方、保活されてますか?奥州市は待機児童は多いですか?💦

奥州市で4月入園の予定の方、保活されてますか?
奥州市は待機児童は多いですか?💦

コメント

ぽんかん

江刺在住です✨1歳と0歳の年子の保活してますが、この歳の待機児童が多くてぜんぜん進めずにいます😫こんなに大変だとは思いませんでした…😫😫

• ママリ

ママリ

私も江刺です!待機児童多いんですね🙀 お疲れ様です💦
    市役所にお話聞きに行ったり見学などされましたか?

• 9月16日
  • ぽんかん

ぽんかん

おお、同じですね!
    市役所や総合支所に行きお話や書類を貰ったりしてきたのですが、少々対応に納得がいかず少し休憩中で…😓
    見学はまだなのですがこのご時世なので、見学できるか不安ですが近々電話しようと思っておりました🤔
    江刺より水沢の方が待機児童多いようですが、2歳クラスだと割と入れると聞きましたのでご参考までに…

• 9月16日
  • ルッコラ

ルッコラ

横から失礼します。
    来年2月に、江刺イオンタウン内に0〜就学前まで通える保育園ができますよ!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確かにこのご時世見学などできるかわからないですよね、、😥
    2歳児だと入れるんですね!ありがとうございます☺️入れるといいですね!お互い頑張りましょう!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

初耳でした!ありがとうございます!

• 9月17日
  • ルッコラ

ルッコラ

まだ完成してないので市役所に聞いても答えてはくれませんが、ネットで保育士の求人が出てます!
    年末か年明けくらいに見学とかできたり、募集なると思うのでネットとかこまめに見てみてください😆

• 9月17日
はじめてのままり

0歳児で途中入園でしたが入れました!奥州市は待機児童多いと思っていましたが、入れたので0歳児なら比較的入りやすいのかな?と思います!1歳児が待機児童多いって聞きました☺️点数や入りたい保育園によると思いますよ☺︎

• ママリ

ママリ

入園できて良かったですね!
    一歳児の待機児童おおいんですね😧💦
    入る保育園はどうやって決めましたか??
    なかなか保育園の情報を集められていません💦

• 11月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

とにかくシングルなので仕事の都合上確実に入れなきゃ行けなかったのでひたすら用紙に保育園の名前書きました(笑)あと自宅との距離とかです!結果的にとても相性の良い保育園に入園できて満足してます‪‪☺︎‬こればっかりは自分と子供と保育園の相性ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月19日
mana

結局は、点数の高い人から優先的なので、正社員共働きや、核家族、片親家庭とかだと入りやすいみたいです。
書類は第3希望までですが、それ以外も希望すれば、比較的年度始めは入れるようですよ。仕事復帰が決まっていればですが。
求職中だと点数が低いので入りにくいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    第3希望以上かけるんですね☺️
    核家族ですが求職中です🤔難しいんでしょうかね

• 11月19日