※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

近所付き合いの理想は、遠慮なく意見を言えるが、傷つけない関係。子育てに自信が持てず辛い。程よく付き合う方法は?

近所付き合いどういうのが理想ですか?

近所のおばーさん、食べ物とかたくさんくれるけどその分言うことに遠慮がなく傷つきます。
気に入らないことがあると挨拶無視や窓ピシャ。
賃貸ならすぐ引っ越せるからドライになれるのに持ち家だからトラブルにはなりたくないし怒りが収集つかなくなる前に何かきっかけを見つけてこっちから話しかけに行ってあんたに腹立ってる!って言われて理由を話されて謝罪してまた元どおり。
初めから話してくれればいいのに無視されたりするのが辛いです。
子育てにも自信がなくなってきました。
隣の家の子は良い子よ、こんなこと言ってくれるのよ、その隣も上手に子育てしてるわ、ああいうふうにならないとダメよ、って毎回言われます。分かってます。でもまだ1歳だよ。ありがとうもごちそうさまも言えないけど毎日練習してるしバイバイもしたくないときだってあるよ。
女の子なんだからもっとニコニコしなきゃだめよ、お母さんがちゃんと教えないとだめよ、家にばっかりこもってちゃだめ、だめだめだめだめ。
いっそのことブチギレて町内で一匹狼になったほうが私は楽ですが娘のことを思ったらとてもできません。

程よく付き合うってどうすればいいんでしょうか。

コメント

ママ

そのおばあさんはご近所の方に好かれてるのでしょうか?😅文面だけ見ると到底皆に好かれるタイプでは無さそうなので私ならおばあさんはもう挨拶だけする程度にします。なにか貰っても頂けませんで通して他の周りの方とはいい距離でやっていくかな?それともおばあさんに嫌われるとその町内でやっていけない感じですかね?😣

• ゆうか

ゆうか

いい人ですがおばーさんの仲良い近所の人をあの人はああみえてこういう面もあるから気をつけてとか言ってくるので八方美人です。
    私に言うくらいだから私のこともよそで言われてると思います。
    若いお母さんたちにも声かけて家によんで食べ物あげたりしてるので嫌われたらどうなるか…めんどくさいことになると思います💦

• 9月15日
空色のーと

挨拶程度の仲ですかね?
うちも周りは年配ばかりの家で、よく畑で取れた野菜とか貰います😅お年寄りあるあるですよね💦

程よく愛想良くして、たまに帰省したらお土産買って帰ったりして、、!そんな感じです。

• ゆうか

ゆうか

挨拶程度の仲とは言い難いです。
    程よくやりたいですがなかなか加減が難しいです。

• 9月15日
♡Mママ子♡

会えは挨拶する程度がいいです。
今はマンションなので、そういう人が多くて気楽です!
挨拶してサラーっと去っていくのが無難だと思います💦
印象は変わるかもしれませんがブチギレるのは最終手段にして、とにかくスルースキルですかね😣

• ゆうか

ゆうか

そうですよね。笑顔で挨拶してたまーにお子さん大きくなったねーとか言い合えるくらいの距離感が最高です😭
    そうですね、挨拶してサラーと去るスキルを身につけられるように頑張ります!

• 9月15日
はるまま(ちー)

お節介の人との付き合いって面倒くさいですよね😖
うちの近所もお年寄りが多いせいか割と煩いです💦
持ち家だから引っ越しも出来ません😵
なので基本挨拶しかしません(笑)
なんか言われてもハイハイって聞き流します🤪
大抵は話したくないオーラを感じるのかグイグイ来ないです🤪たまに空気読まない人がいますが、そんな時はこちらも空気を読まずサヨナラ〜って家に入ります😅
子育てしてるのはこっちだし(ネグレクトや虐待などの)道外れた事しなければ赤の他人にとやかく言われる筋合いないので😅

• ゆうか

ゆうか

本当に、とやかく言われる筋合いないですよね。物もらっちゃうと言うこと聞かなきゃ行けないみたいな暗黙のルール?があるっぽく、以前ゴミ出しに寝起きのまま外出たらばったり会ってちょっとうちに寄りなさい!って言われて食べ物もらったときに子供もいましたがパジャマでウロウロして着替えさせなきゃダメじゃないいつまでもパジャマでいつもそうなの?隣近所のお母さんたちはみんな可愛い格好させてるよって言われて、いやちょっとゴミ捨てしに外出ただけなんでって否定する言い方してしまったら一時期無視されて、その後に色々してあげてるのにどうしてあなたはそうなの?ってお説教されました。

• 9月15日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

大きなお世話だし「色々してあげてる」ってこちらが望んでない事だし恩着せがましいですね(笑)

物貰ったら言うこと聞かなきゃいけないなら、もう要らないしね(笑)
    スルー出来る様にしましょう😊
    近所の人に無視されたところで子供は関係なく育ちますし(笑)

• 9月15日
  • ゆうか

ゆうか

本当にそうなんです😭要りません😭!
    いつも頂いてるので大丈夫です!って言ってもいいじゃないどうぞって言ってるんだからもらっておきなさいって感じで😅
    スルーできるように頑張ります😭
    そうですね、もし近所に嫌われてもお家で100億倍可愛がることにします✊🏻

• 9月15日