※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、かぼちゃや野菜の調理方法について相談があります。かぼちゃの冷凍ストックやさつまいもスティックの冷凍加熱方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の離乳食の調理について、教えて下さい。
歯がないわりに、7mm角くらいの人参も食べれます。

⒈ かぼちゃを角切りにして、鶏肉あんかけを作りたいのですが、冷凍ストックにすると、かぼちゃがドロドロで歯応えがなくなります😣
失敗したときは、1/4のかぼちゃを丸ごとラップで4-5分チンして、角切りにしました。冷凍前は形があったのです💦コツを教えて下さい。

⒉ 掴み食べ用に簡単な、野菜を煮たいのですが、さつまいスティックを冷凍にするための加熱方法が知りたいです。輪切りを炊飯器で炊いて、後からスティックにカットして冷凍、だと解凍時にホロホロになりそうな💦

コメント

r.i.mama

1、生のカボチャを粗みじんして煮るのはどうですか?
下の子の時みじん切りにしてきたらちゃんと形残って解凍後もきれいなままでしたよ😊

2、つかみ食べにさつま芋を使うなら煮たさつま芋に片栗粉と牛乳混ぜて丸めたおやきの方がボロボロならず食べられると思います!
もし野菜スティックがいいなら、にんじんとか大根の方が柔らかくなってもボロボロにならなくてお子さんも食べやすいんじゃないかなと思いました😊

  • r.i.mama

    r.i.mama

    1のみじん切りにしてきたら→みじん切りにして煮たらの間違いですw
    すいません🙇🏻‍♀️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    生かぼちゃのカットが面倒だったので、いつもチンしてから、だったのですが、頑張ってみます😂

    スティックは、さつまいも諦めて、大根と人参でやってみます!笑

    • 9月15日
りい

時間かかっちゃいますが、
角切りにしたかぼちゃやさつまいもは弱火で茹でると形崩れにくくなりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱火だと、冷凍しても解凍後、ボロボロにならないんですね!知りませんでした😳
    時間って、どれくらいかかりましたか?

    • 9月15日
  • りい

    りい

    10分くらい?
    いつも時間見ずに適当に箸さしたりして固さ見てるので、何分と正確には分からずすみません😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですね💡20-30分ぐらいかかると、ゲンナリなんですけど、頑張ったらできそうです!ありがとうございます😊

    • 9月15日
ままみ

かぼちゃを角切りにして電子レンジで加熱してから冷凍していますが、そこそこ歯応え残っていますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、私が加熱しすぎなのかな?やや生くらいで冷凍されてるんですか?
    レンジにもよるかもですが、600Wで、4-5分だと、加熱しすぎですか?

    • 9月15日
  • ままみ

    ままみ

    下に回答してしまいました💦

    • 9月15日
ままみ

がっつり火を通してますよ!
私も4、5分かそれ以上加熱しています!
硬いですが生のかぼちゃを切って少しお湯入れてチンしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡4分の1丸ごとではなく、角切りにした後チンするといいんですね☺️
    ありがとうございます!試してみます!

    • 9月15日