※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
家族・旦那

新生児期の義両親の訪問について。8/25に初めて出産しました。実家は遠…

新生児期の義両親の訪問について。

8/25に初めて出産しました。実家は遠方のため里帰りはせず夫と二人で育児をしています。夫は日中仕事で18時ごろに帰ってきてくれています。
義両親はとてもいい方達だったのですが、産後退院日にはじまり、3日に1回車で1時間くらいかけて訪問してきます。その都度12時から3時間ほど滞在されます。
食事など買ってきてくれてゆっくり食事して、義父はずっと赤ちゃんを抱っこしている状態です。
昼下がりは赤ちゃんもよく寝ている時間で、私も一緒に昼寝したいのですが休める状況にありません。
また、義母も親切心だと思いますがキッチンで料理をしたり、たくさん野菜を下さるのですが、今はまだ産後3週目に入ったところで、野菜を切って料理する気にもなれず、これは料理をしろというプレッシャー?、とネガティブに捉えてしまっています。
いい方達だけに断ることもできないし、現在モヤモヤが募ってきています。睡眠不足で体調も良くないですが、訪問時には元気そうに振る舞っているし、来てもらって感謝というスタンスでいるので大丈夫と思われているのかも知れません。
夫は義両親と仲がいいわけでなく、あまり訪問して欲しくないみたいで一度、電話であまり頻繁に来る必要はないが来たいならくればと言ったみたいですが、来る頻度や滞在時間は変わりません。
明日も3時間滞在すると言われており憂鬱です。
心の持ちようなど教えてもらえると嬉しいです。

コメント

普通にしんどいです😵😭
旦那さんにもう一度電話で次はしっかりと言ってもらった方が良さそうです💦

• はるくんママ

はるくんママ

回答ありがとうございます❗️
    そうですね、夫に相談してみようと思います😢

• 9月15日
はじめてのママリ

気の毒でしょうがありません💦うちも良い義理の親ですが、頻繁にこられて、しかも産後はかなりキツく、今は嫌いになってしまいました。何も悪いことされてないのに、子供とあわせるのも嫌になってしまいました。😅

夜は眠れなくて、昼寝がしたいので来る頻度を減らしてくださいと言った方がいい気がします(^^)もう少し大きくなったら昼間も起きてるようになって、休む時間なくなります。自分の親は、相手の親が産後すぐなのに頻繁に訪問するなんてかわいそう、と言っていました。
義理両親は良い人だとしても嫁の体調よりも孫に会いたいだけなんですよ。早いところ防御した方が良いです。

• はるくんママ

はるくんママ

はじめてのママリさんも同じ経験をされたのですね。私もまさか義両親に対して自分がこんな感情を持つとは思いませんでした。孫に会いたいだけ、、、そんな気がしています😭

• 9月15日
 まま

もう休まないとこれからも長く長く赤ちゃんのお世話するんですから体がもちませんよ💦
もう女優になりましょ💦
義母の目の前でクラクラっとして倒れてみるとか、ずっと寝れてなくて…と参ってますアピールしましょ💦
それで態度改めてくれたらいいんですけど💦

• はるくんママ

はるくんママ

回答ありがとうございます❗️元気そうに振る舞うのも良くないですね。明日、睡眠不足で辛いと言ってみようと思います❗️

• 9月15日
みいと

すごく良い義両親ですね!
わたしの義両親は何も言ってこないかわりに面倒は全くみてくれませんよ😂
私だったらミルクとおむつお願いして少し寝てもいいですか?とか言っちゃいます!笑
お義母さんとお義父さんなら安心して任せられるので〜とか言えば向こうも悪い気しないと思います🤔
また義母には正直になかなか料理できないって話してに夕飯の支度とかもお願いするのはどうですか?
でも、面と向かってだとなかなか言えないですよね😭

• はるくんママ

はるくんママ

そうなんです、、、親切と言えば親切なのですが、、、うまいこと付き合えるよう私が成長したいです😫

• 9月15日
ゴルゴンゾーラ

聞いてるだけでしんどくなりました😅
まだ産後間もなくて寝不足でもあるし、ちょっと体調万全でないのでしばらく訪問控えてもらうように言ってみましょう!
旦那様からもう少しきつめに言ってもらうとか💦
赤ちゃんもママももうちょっと休ませて欲しいです😭

• はるくんママ

はるくんママ

夫にお願いしてみようと思います。赤ちゃんも寝ているときに色々構われているので、休ませてあげたいです😣

• 9月15日
りんご

それはしんどいです💦
申し訳ないんですが夜寝れてなくて、この昼間の時間しか一緒に休めないので…とか言えないですかね?😭
かえって見とくから休んでてとか言われますかね💦

旦那さんに連絡してもらって、なんとか頻度減らしてもらえるといいんですが😭

• はるくんママ

はるくんママ

明日夜寝れていないと言ってみようと思います。せめて頻度を減らしてもらうように夫にも頼みます😰

• 9月15日

私も元々嫌いではなかったのに産後の孫フィーバーによる頻回訪問で大っ嫌いになりました!
旦那にハッキリ言いましたよ!あとは旦那さんの腕次第ですね、うまく言ってくれるかどうか…

• はるくんママ

はるくんママ

これはもしかして孫フィーバーの始まりですよね😥夫には角が立たない言い方で頼みます、難しいですが💦

• 9月15日

いやいやいや、しんどいですそれは😓💦
初孫でそのようなスタンスで主様も何も主張なさらずされるがままな状態にすると向こうも当たり前化してくるのでこの先が大変になると思います😫←私の経験上です。
旦那様があまり親と親しくないなら逆にラッキーだと思います!
旦那様に伝わりやすく変に捉えられないような言い方で義親たちが家に来るのが嫌だとハッキリ伝えた方がこの先のためだと思います。
じゃなきゃ子供が大きくななればなるほどいちいち首突っ込んで来ると思います

• はるくんママ

はるくんママ

回答ありがとうございます❗️言われるがままだと今後さらに悪化するかもですね💦
    そうなんです、初孫で孫フィーバーなのかもしれません。
    悪化する前にとめたいと思います❗️

• 9月15日
もるもる

今は子どものリズムを整えながらゆっくりしたい。
気を遣わなくても気になってゆっくり休む事が出来ない。
なので、しばらくは訪問を控えて欲しい。

で何か言われても、ほんと嫌いになりたくないので…落ち着いたら連絡します!と言い張る!!

• はるくんママ

はるくんママ

気になってゆっくり休むことができない、まさにそれです。夫に協力してもらい伝えてみます😥

• 9月15日
ゆかちこ

きてもらってる間にゆっくりゴロゴロしながら寝たりはしない感じですか😳?

私来てもらえたらお願いしま〜すみたいな感じで赤ちゃん渡して自分は好きにゴロゴロしてる感じだったかもです😅
寝てる間とかに洗い物とかもしてもらったりでした😅
ご飯食べてそのままみんながいる場所でごろ〜んとうたた寝して、ベッドで寝ておいで〜って言われる感じでした😅

なので私は来てもらえると=休めるだったんですが神経図太い自覚はあるので、こんな感じでできなさそうなら気にしちゃって休めないからと言って断った方が休めると思います^ ^

• はるくんママ

はるくんママ

回答ありがとございます❗️
    義両親と元々仲よければいいのですが、会う機会も数回程度で関係性が希薄で💦
    ゆかちこさんの義両親素敵ですね✨

• 9月16日