※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumikkuma
妊娠・出産

妊娠中にひどい咳が止まらず、薬も効かず心配です。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

月曜日から風邪ひいて咳がひどく止まりません・・・産婦人科で薬もらって飲んでるんですがあまり効きません(;Д;)(;Д;)特に夜中ひどく寝れなくなります・・・こんなに咳込んで赤ちゃん大丈夫かな、って心配です(;Д;)(;Д;)心折れそうです💧💧みなさん、妊娠中に風邪ひいて咳がつらかった時、どう対処してましたか?教えてください(;Д;)(;Д;)

コメント

まいまい!

私もあばら折れてんじゃないかなってくらい咳がひどく、
薬処方してもらいましたが2ヶ月続きました…
咳の勢いで吐いたりもしてました( ´・ω・`)

ひたすら我慢が多かったですが
温かい牛乳を飲むと落ち着きました(;ω;)
蜂蜜とかもいいみたいですよ、

megumikkuma

ありがとうございます♡
二ヶ月ですか!?それは大変でしたね(;Д;)(;Д;)
私も何回も吐きそうになって辛くて・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
やっぱり温かい飲み物ですよね!ほっ、とするし落ち着きますよね。積極的に飲みたいと思います(*`・ω・´)ノ

まいまい!

1ヶ月くらいは薬飲まずに我慢してました( ´・ω・`)!

早く治るといいですね(;ω;)!
お大事にしてください!

りんりんりんこさん

私、まさに今その状態です(T_T)夜も眠れない程…
昨日病院に行き、気管支拡張シールと吸入を貰ってきました。
咳はホントに辛いですね(;o;)
一人目の時やはりそのような感じになり、薬を飲んでも全く効かず…吸入使ったらすぐよくなりました。
赤ちゃんにも害はないので大丈夫と言われましたよ(*^^*)
吸入凄い効きました(^_^)v
1度呼吸器科に言ってみるのも良いかと…★
咳がひどいと赤ちゃんも苦しくなるそうです(*_*)
あと、咳が酷いときにお湯にレモンと蜂蜜を入れて少しずつ飲むのも楽になりましたよ♪
お大事にしてください。

アクアマリン

風邪お辛そうですね。
私も少し前に風邪をひいて、産婦人科で薬を処方されたときに、これで治らないときは、病院の近くの妊婦でも診察してくれる内科に行くようにと先生から言われました。産婦人科のお薬はごく弱い成分のようでした。
咳がひどいようなので、産婦人科に電話をしてどうすればよいのか伺ってみてはいかがでしょうか?
お大事なさってください(^^)

りんりんりんこさん

追記…
薬飲んだり吸入したりと…結構薬使ってましたが一人目の男の子♪もちろん元気いっぱいに産まれてもう2才半です\(^o^)/

今回の妊娠初期そうでした。
私は、こまめにうがい、日中マスク、加湿器フル活用、就寝時塗れマスク着用、もちろん産婦人科に相談しお薬処方してもらいました。
他にくず湯を飲んだりしてましたよ☺

mamari

私もいま同じ状況です。鼻づまりも酷く妊娠中でトイレ近いしで夜中も何度も起きて辛いです。
やっていることは↓

毎日、朝昼夜にはうがい薬で必ずうがいをする

耳鼻科で処方された点鼻薬を1日3回してる

昼間はマスク
就寝時は濡れマスクをする

のど飴をなめる

上の子の鼻づまり酷いときに買った鼻水電動吸引機があるので1日2回は吸引している

処方された咳止め(喉の炎症止め)の漢方薬を食前に飲んでいる

加湿器(強)でフル活用!!

くらいです。4日目でやっと喉の痛みがなくなったくらいで、まだ夜中に咳はでるは苦しいです。妊娠中で強い薬は出せないけど1週間分処方するから良くならなかったらまた来てと耳鼻科で言われました!

ややさん

私も現在進行中です(´□`;)
家にいたのに一週間で2つの風邪菌に感染です。

産婦人科で貰ったお薬では対応しきれず、耳鼻科に駆け込みました。
耳鼻科の先生には「気力でどうにかしようとしたらだめ!!」と怒られました(。>д<)
気力でどうにかしようとは思って無かったのですけどね...

私の原因としては、
・悪阻で寝れない日が続いてた事。
・悪阻でろくなものを食べれて無かった事。
・咳き込んで満足に睡眠がとれてない事。(風邪なのに睡眠3時間とかでした)

↑の諸々が重なって抵抗力が落ちすぎて首の上から下までの扁桃腺が腫れてるとの診断をいただきました。
とにかく、睡眠を取って体力回復させる事が最優先だとお薬も妊娠を考慮した物を出してくれました。
まだ夜中は咳き込みますけど、寝れる時の寝付きが全然違うので徐々にではありますが体力戻ってきてます。

産婦人科のお薬で治るのでしたら一番ですが、効果が見られない場合は耳鼻科など直接悪いところを見て頂ける病院に行かれることをお勧めします。
妊婦の体力低下侮れません。

お互い早く治しましょうね!

megumikkuma

お返事遅くなりました💦
症状いかがですか?
吸入いいですね!楽になりそうですね!
私はいまだに苦しんでいます・・・(;´д`)特に夜ヒドイです(;Д;)(;Д;)
お湯にハチミツはやってみました!少し楽になりました☆
お互い早く治るといいですよね(´ー`)

megumikkuma

お返事遅くなりました┏oペコ
やはりお薬は弱いですよね(;´Д`)効いてるどころかひどくなってる気が・・・💦
明日でお薬なくなっちゃうんで聞いてみます!

りんりんりんこさん

こんばんは♪
夜酷くなりますよね(T_T)
私は吸入3日目、だいぶ良くなりました(*^^*)
今日、一応産婦人科に薬について問い合わせたところ使って問題ないと返答が来ましたp(^-^)q
ちなみにホクナリンテープとアドエアという吸入です(*^ー^)ノ♪
早く良くなりますようにp(^-^)q