※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、次男の世話で大変。夜泣きや寝起きが悪く、長男も気を遣う。サポートがあるが、明日から不安。次男の世話ができず、ストレス。実家では違う様子。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってしんどいです😭

次男を出産して一週間…

長男は、日中機嫌が良いとよくお世話をしようとしてくれたり、可愛がってくれて良かった〜と思っていますが
夜泣きが復活したり、寝起きが悪くなりました。

夜中も三回ほど…隣でトントンしてあげれば落ち着きますが、私のパジャマの裾から足や手を入れて太ももや腕を触ったり、足の間に足を突っ込んできたり…
妊娠中はこれが気持ち悪いと感じていましたが、出産後もちょっと気持ち悪くて。。
でも離れると泣き止まないので我慢。。

朝も次男の授乳のタイミングで早めに目が覚めてしまい、リビングに連れてけとしがみついてきます。

そこからご機嫌ななめでご飯も食べない、何をするのもイヤイヤ、泣き声もヒートアップするのでこちらもイライラします。

その間次男の世話はできず…
保育園登園の時間を気にしながら機嫌をとり、なんとか身支度を整える感じです。

今日までサポートがあったけど、明日からが怖いです。
旦那も通常通り仕事に行きます。

似たような方いますか…
今だけで、少し時間が経てばマシになるのでしょうか…
これが続くと思うとけっこうキツイです。。虐待こそしないけど、長男に優しく接してあげることができなくてごめんねって気持ちと、もう少しなんとかならない?って思っちゃいます。。

入院中は実家でとてもご機嫌にお利口に過ごしていたそうなのですが、きっと私の前では我慢することなく甘えたいんですよね…

コメント

くみこ

わたしも同じ感じでした!入院中、義母に甘やかされてめちゃくちゃワガママになってました😂
退院して1〜2週間は私との距離があって言うこと聞いてくれないし、ぴーぴーギャーギャーうるさくてイライラしましたが、次男より長男を優先にすることを意識しました。例えば次男がグズってても「お兄ちゃんのオムツかえてから抱っこするねー」とか、「○○(長男)のご飯が終わったら○○(次男)のおっぱいしてあげていい?」などです。
今は私との距離も縮まりましたし、うまくコントロールできるようになりました😊
それでもイライラするときもありますけどね!笑

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    うちも実母でしたが短期間だからと甘やかされていたようです😂
    声かけ参考にさせていただき、さっそく実践してみました!今のところ首を振られたりしますが、長男もお世話により協力的になったかな…?
    授乳を始めた後に「抱っこー!」となってしまって泣かせちゃったのですが、中断した方が良かったのかな😢
    まったくイライラしないってのは難しいのかもしれませんね😱笑

• 9月15日
  • くみこ

くみこ

授乳中に限って抱っこーとかこっち来てとか無理難題を言ってきますよね😂
    オムツ替えのときにわざとおしりふきを遠くに投げたりしてきますよ😡笑
    授乳中はどうしようもないので、YouTube見せてます😭

• 9月15日
  • トマト

トマト

無理難題‼️分かります😂
    おしりふき投げられるとか!息子ちゃんやり手ですね😱笑
    YouTubeいいですね!困ったら頼ってみよう…
    はぁ、また明日が怖いです🙄

• 9月15日
  • くみこ

くみこ

YouTube見せるのためらっちゃうんですが、頼れるものには頼ろうと決めました!笑
    毎日疲れますよね😭
    明日もお互いがんばりましょね😭

• 9月16日