※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子供が保育園に行く際に寂しそうな様子を見せるようになりました。下の子供が生まれたことで情緒不安定になっている可能性があります。保育園に通わせるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

娘が2人います。
上の子が2歳1ヶ月、下の子は1ヶ月半ほどになります。
上の子は保育園に行っているのですがここ最近、登園の際に寂しそうな様子で行くようになりました。
今年の4月から通っていて今までは毎日保育園も楽しそうにしており全然そんな雰囲気もなかったのですが、やはり下の子が生まれて寂しい思いをしてるのかもしれません。
なるべく上の子優先で生活していて、たまに私と娘の2人きりの時間も作るようにはしているのですが…😭
昨日は珍しく保育園で遊んでいる途中に泣いてしまったようです。
ちなみにいつもは泣くこともなく、お迎えに行った時もとても楽しそうにしています。
ですが、帰り道に保育園楽しい?と聞くと、楽しくないと😱
こんな時、みなさんならどうされますか?
下の子供が生まれたら上の子が情緒不安定になるとはよく聞きますが、経験者の方にお話やアドバイスをいただけたら助かります😭
保育園はそのまま行かせた方がいいのでしょうか?
現在育休中なので、家で2人の子供を見ることも可能ではありますが、本音としては保育園に行ってもらう方が体力的にはありがたいです。。

コメント

時計

私も5月に下の子が産まれ、その時長男は荒れてました〜。

やはりいきなり下の子が現れて自分は4月から保育園で寂しいし慣れない環境で頑張っていると思います!!
水曜日だけお休みにしてみるとか、毎日ではなく少し休ませたりしてみてはどうでしょう?
保育園は保育園で慣れてきたら楽しいでしょうし、お母さんも大変ですから、うまく保育園を利用しつつ上の娘さんとの時間も取れたらなと思います。

ういも今保育園です。やっと下の子の存在を受け入れてきて、荒れたりはなくなってきました〜☻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    今日ちょうど旦那が休みだったのでみんなでお出かけしてみました!
    やっぱり徐々に慣れていってもらうしかないですよね😂
    ちなみに落ち着いてきたのは何ヶ月くらい経ってからでしょうか?

    • 9月15日
  • 時計

    時計

    やっと落ち着いてきたので4ヶ月経ったぐらいですかね?‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    今日はみんなでお出かけできて良かったですね。
    保育園は少しずつ慣れてもらうしかないですね。。

    • 9月16日